• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

`がんじーのブログ一覧

2025年12月08日 イイね!

久々にプチオフ

久々にプチオフ皆さん、こんばんは

タイトルの件、昨日の日曜日ですが、スープラに乗ってる時から約30年のお付き合いの前田さんと11年ぶりにプチオフ。

その11年前は、前田さんがわざわざ僕の実家までお越し頂きましたので、今回は僕がLCで前田さんのアパート近くまで行くことに。

それで行くと決まれば、



前日の土曜日にLC洗車して



当日は朝7時前に自宅を出発



朝は冷え込んで窓やルーフは凍る寒さ



出発時のLC温度計で3℃。ちなみにタイヤ空気圧はLC推奨の4輪とも230ちょうどで問題なし。

ちなみに、こんな寒い朝からLC運転するのは初めてですが、シートヒーターはもちろん、ハンドルヒーターもあるので超快適



前田さんと待ち合わせの、カフェには8時半頃に到着。
僕がカフェに1番乗りだったのでお店入口すぐの所にLC停めてこの写真撮ってしばらくしたら他のクルマが次々とやってきました。

それで、前田さんとココでモーニング頂きながらプチオフ開始。そうですね、30分から1時間弱くらいお話しした後、





LCに前田さんと2人で、前田さんの70スープラを停めてある、とある場所へ移動。

それで、僕のスープラ倶楽部に参加していた時のクラブのMA-1をLCトランクから出して着た上で、10年ぶりくらいに70スープラの運転席にも座ってみましたが、「アレっ、スープラってこんなにコンパクトだったかな?」が正直な第1印象。

改めて、70スープラは1986年登場で、レクサスLCは2017年登場とそこには約30年の時の差が。両車とも登場時はトヨタ製2ドアのフラッグシップでも、年々クルマは大きくなってる事を再認識。
例えば全幅は、1967年登場のトヨタ2000GTは1600mmに対して、70スープラは1745で、LCが1920と、LCは2000GTより32cm、スープラより17.5cmワイド化。

話がソレてしまいましたが、前田さんとは終始お話させて頂いて。その内容はまず、お互いの近況に始まった後は、移動中は大型プロドライバーの前田さんにLC運転を託し、その後はディープな話まで濃かったですね。

尚、この日はもう1人、途中から元スープラ仲間も参加して3人でプチオフ。
この内容はまた明日アップしますね。
Posted at 2025/12/08 19:29:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | LC | クルマ
2025年11月29日 イイね!

自転車を買いました

自転車を買いました皆さん、こんばんは

タイトルの件、30年ぶりくらいに自転車を購入しました。

購入した目的は2つですね。
ひとつは、特にクルマがLCに変わってから、近場のチョイ乗り用の足が欲しくなったこと。
もうひとつは、最近になって自宅近くの家電屋さんでスマホの回線変更した時に、その家電屋さんのポイントを15,000円分もらったポイント利用も兼ねて、そのポイント使える通販サイトから。

そのサイトで、色んな自転車から



コチラに決めてポチッとすると数日後に



こんな感じでダンボール箱に入って届いて、



ダンボール箱の中には前輪やハンドル、そしてペダルやサドルが組み付いてない状態で入ってるので、自分で組付けました。

尚、僕はこれでも大学生の時にサイクリングやっていて、自転車のことも
それなりに知っていますが、今回の組付けで「えっ???」と思ったことが2つ。
多分、国産メーカーの組付けなら絶対にないだろうトラブルですが、そこは最近もやらかしてるあの国の組付け品だなぁと。

まあ、その通販レビューでは☆☆の評価をした上で、2つのトラブルはさっさと直して組付け完成



組み上がった自転車で初日は



自宅近くのお茶畑まで約30分ほど走ってみました。

そして翌日の日曜日は天気の良さと風の無さにも背中を押されて



往復で約2時間ほど走って海まで。
やはり気持ちイイもの、ですね。



コレからこの2台で楽しみたいと思ってます。
Posted at 2025/11/29 20:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | LC | クルマ
2025年11月29日 イイね!

楽になりました

皆さん、こんにちは

タイトルの件、肺炎で火曜日から自宅で療養し、昨日でだいぶ楽になりました。

始まりは、正直言えば2週間くらい前からノドが少し痛いなぁとか、特に夜になると寒気がするなぁとかあったのですが、まあ、この時点で何もしなかった、体調管理っが出来てなかった自分が悪いですね。

で、先週の日曜夜、すごく寒気するので、体温測ると





40度近くてビックリ!
これはサスガにヤバいと思って、翌日の月曜祝日ながら休日診療
で診て頂いた結果、



インフルやコロナでないことは分かり、火曜日に自宅近くのお医者さんに診てもらったら肺炎の診断。レベルは入院しても、くらいでした。

で、それから薬飲みながら自宅療養とともに、一昨日と先ほどもお医者さんに経過確認してもらいましたが、回復してくれて例えばCRP値も減って、昨日からだいぶ楽になりました。

で、今回の反省。
「バカは風邪ひかない」みたいな所で、例えば外出から帰ってきてもうがいもしないや、あと2週間くらい前から兆候はあったものの、その時点で何もしなかったのは、大変お恥ずかしい話です。

それと、休日診療ですね。
朝9時の受付に始まって診察→薬もらって帰るまでに5時間以上(その内の4時間はムーヴの中で寝てました)もかかりましたが。
コレは、そもそも休日診療は特に学校や仕事で休めない方の診察を最優先すべきで、そんな中に僕のような者が大変貴重な先生の時間を使ってしまって申し訳ないなぁと、特に休日診療にやってくる子供たち見てるとそう感じました。

ところで、自宅療養中で天気のイイ日の日中なら時々、



LCに座ってくつろいでました。
それは、日の当たらない自分の部屋よりもLCの中のが暖かいし、我が家で1番イイ椅子はLCだし、且つフロントガラスはシェード付けてるので、家の前を歩いてる方にもほぼ気付かれないし。

Posted at 2025/11/29 10:26:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月28日 イイね!

滋賀オフの行き帰り

滋賀オフの行き帰り今回の滋賀オフの行き帰りです。
まあ、いつもの僕のドライブ通りに、今回も往復とも下道。

行きは、愛知県から滋賀県の近江八幡まで下道で一番距離の短い、三重県のいなべから国道421号線の石榑峠を越えるルートで

で、そのいなべは



僕が今年の3月まで単身赴任で住んでいた所で、約半年ぶりに、そしてLCでも初めていなべを通って



石榑峠のトンネルを越えた先の道の駅 奥永源寺渓流の里に寄って休憩。

名前に渓流の里と言うくらい、アウトドアの雰囲気が感じられる道の駅なので、そこに赤LCは何となく違和感も



そもそもLCに乗られてる方は県外へのドライブだと高速道路での移動が殆どなのかな、なんて思うように。

まあ、それはともかく、



ラコリ-ナ手前のコンビニで🍙おにぎり買って食べながら休憩。
たまたま近江鉄道の電車も通過



ココはSAIの頃からもよく寄ってます。
太郎坊宮がよく見える所です。

実は、本当はその手前のすき家で朝定食を食べようと思ったのですが、国道からの入口が割と狭くてLCでは入りにくそうだったので通過してしまいました。
(こう言うの、LCアルアルです)

そして





オフ会開始の1時間前にラコリ-ナ到着。
LCでラコリ-ナは初めて。

ちなみに



愛知県の自宅からラコリ-ナまでの距離は約125キロで燃費は16.7は、まあこんなところでしょう。

ちなみにSAIなら燃費20超えてるコースですが、そもそも車重2トン超えのLCのJC08は15.8だし、(疑似)10速制御のLCだと下道よりも高速道路巡行の方が燃費伸びると思います。

そして帰り



ラコリ-ナから皆で一緒に走った、写真の道の駅 草津を出発し



帰りは栗東から国道1号線 鈴鹿峠越えのルートとしました。
写真は、その鈴鹿峠越えた道の駅 関宿で。



夜の雨降る肌寒い道の駅の自販機で暖かいコ-ヒ-買って飲みながら休憩。

ところで

雨の中をLCで走ったのはこれまでに殆どなくて今回が初めてみたいな感じでしたが、0→100キロは4秒台で2駆のLCは、雨でも走りは安定しているなぁと感じてしまいました。もちろん、それなりに大人しく走ってますが、例えば昔の7Mソアラとかと違っていろんな制御が入っているので雨でもアクセル踏めてしまうし、鈴鹿峠下りコーナ-でも不安になることは無く。

まあ、多少の雨でもそこそこの安定性は当たり前のように持ってるのは、そこもLCなのかなと。
そう言えば、20年前の日本でレクサス登場時に頂いた、レクサスのプロモ-ションDVDでGSの時に、「雨の日でも」なんて言っていたのを思い出しました。
あの意味はこう言う事、なんですね。

最後に



今回の往復走行距離は約300キロ。
で、往復トータルの燃費は16.4。
行よりも帰りの方が燃費悪いのは雨と、夕方の国道1号線が湖南市辺りの渋滞の為と思います。














Posted at 2025/10/28 09:22:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | LC | クルマ
2025年10月27日 イイね!

滋賀オフのトピックス

滋賀オフのトピックス

今回の滋賀オフのトピックス

まずは天気



オフ会開始13時からで15時半頃までラコリ-ナでオフ会しようと予定して、週間予報や前日の天気予報では雨かなと気にしていた所、実際は16時過ぎまで雨降られずで助かりました。



ラコリ-ナのオフ会で停める場所は、毎年好例(?)の奥の緑■の場所





僕はオフ会開始1時間前の12時にラコリ-ナに到着。
予想通り、奥はほとんどクルマ停まってなくて、それで皆さん到着を待ってると



まずは岡山から、ザッキ-さん。
オフ会では、遠い方から先に到着、よくありますね。



ところで、今回は5台の参加ですが、紅白だったこともあり、
オフ会ではこの並びにしました。

また参加者の年齢。
20代前半の若い方が3名に対し、お父さんくらいの50代、そして僕が61歳。
こんな離れててもクルマと言うキーワ-ドで???
いや、若い方がオジサンやオジイサンにも合わせてくれてるのですね。





1台だけだとハデにも感じるLCですが、そこは国産車でトヨタ車の中にもあまり違和感なく並んでるようにも見ました。

それとクラウンですね。
ロ-ダウンでフルエアロもあってか、LCよりも全幅は125mmも狭いのにそれを感じさせないように見えるのは、クラウンがCROWNたるところでしょうかね。
クラウンとしては比較的に丸いデザインの200系も上手くデザインされてるなぁと思いました。

さて、僕の滋賀オフと言えば、もうひとつ



↑昨年の写真ですが、オフ会ならではと言うことで、皆で並んで走るを今年もやりたくて



今回は僕の赤LCが先頭で



こんな感じで赤2台が前後で白3台をサンドイッチするカタチで編成組んで走りました。


Posted at 2025/10/27 07:10:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | LC | クルマ

プロフィール

「久々にプチオフ http://cvw.jp/b/3453254/48808570/
何シテル?   12/08 19:29
三重県の単身赴任生活から愛知県に戻り、クルマもSAIからLCに乗換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リアガラスの厚さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 17:08:31

愛車一覧

レクサス LCハイブリッド レクサス LCハイブリッド
ハイブリッドのLパッケージです。 内装はオーカー。 オプションはハンドルヒーターくらいで ...
トヨタ SAI トヨタ SAI
茜インテリア、モデリスタフルエアロのサンルーフ仕様です。 2年落ち中古で購入し、9年間で ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
非カスタムのターボ車。 嫁用ですが、SAIの代走で長距離ツーリングやお泊りドライブに行く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation