• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

`がんじーのブログ一覧

2025年12月18日 イイね!

ドルビーアトモスって何???

ドルビーアトモスって何???オ-ディオに詳しい方には笑われるのを覚悟で投稿(笑)

LCで少しでもイイ音で聴きたいと思って、適当にブル-レイを探していた時にたまたま



こんなブル-レイを見かけて、そこに書いてあった単語がリニアPCMでも5.1chでもなくて、Dolby Atmos
お恥ずかしながら、ドルビーアトモス って何???

でしたが、確かフォロワー様が、セカオワ とか言われてたのを思い出して、まあ試しにと一番安かったAmazonさんで購入



届いたのがコレで、早速LCで聴いてみました。
もちろんLCもアトモスをフルに発揮出来ないですが、LC側のオーディオは音声をリニアPCMかドルビ-を選択できるので、ドルビ-を選んで



で、その結果ですが、ライブのオープニングの後、1曲目のマーメイドラプソディーで、「おっ、イイかも」と少し感動。
ただし、僕の耳には、そうですね、以前に聞いた映画の5.1chとトータルでどうかは???で、言われれば確かにアトモスは立体音響???

まあ、気分と自己満足ですね。

ちなみに娘用でLCのグローブボックスに入っている、ジャニーズのリニアPCMよりイイ感じなのは、僕でもわかりましたが。



Posted at 2025/12/18 11:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | LC | クルマ
2025年12月18日 イイね!

バチョフズキッチン

バチョフズキッチン皆さん、おはようございます

タイトルの件、昨日はフォロワー様に教えて頂きました、岐阜県の多治見にありますハンバ-グ屋さんでランチを

で、クルマは



LCではありません。
フォロワー様のN-BOXに乗せて頂きました。

実は、最初はLCで行こうと思ったのですが、お店をグーグルのストリ-トビュウで確認すると、う~ん、スーパ-カ-サイズのLCでは停めにくそう、と言うことで。

ちなみに、クルマがLCになってから、下調べ無しでお店に行ったけど、道の狭さや駐車場の広さからあきらめたことは約半年でも何度かでLCあるある、いや僕が単に下手もありますが....

まあ、それはともかく

お店に入って席に着くと、まずは



こんなオシャレなグラスで、もうコレ見ただけでも料理を期待してしまいました





肝心のハンバ-グはお店コダワリとのことで、ハイ、期待通り。
もしも駐車場広ければ、今度はLCでまた食べに行きたいですね。
Posted at 2025/12/18 08:01:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | LC | クルマ
2025年12月09日 イイね!

ス-プラ仲間

ス-プラ仲間皆さん、こんばんは
この前の日曜の、前田さんとのプチオフ続きです。



前田さんの70スープラ見学の後、スープラ仲間の土本さんとも合流することになり



土本さんとは20年以上お会いしてないですが、いやぁ、土本さんは以前と全く変わってなくて、聞けば趣味で色々とスポ-ツを、とのこと。

それで、



3人のスープラ仲間でプチオフ

ちなみにプチオフ中の移動は3人になってもクルマは僕のLC 1台で



プチオフ中のLC運転は、大型プロドライバ-の前田さんに託して。
前田さんLCは初めてとのことですが、車両感覚もすぐに慣れてスイスイと運転されるのはサスガ、でしたね。

それにしてもこの3人でのプチオフ、色々とお話頂いてメチャ楽しかったし、チャンスあれば他メンバ-の方々ともお会いしてみたいと思いました。



最後に、今回のLC走行距離と燃費
オフ会への往復、及びオフ会中の移動全てで、約140キロ
燃費は表示で約14。
ちなみにLCハイブリッドのJC08は15.8ですが、今回は短い距離を停まっては走っての繰り返しや、プチオフで3.5マルチステ-ジハイブリッドの出足加速力やV6エンジンのサウンドも体感頂いたりでしたので、まあ、こんな所でしょうか。
Posted at 2025/12/09 17:14:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | LC | クルマ
2025年12月08日 イイね!

久々にプチオフ

久々にプチオフ皆さん、こんばんは

タイトルの件、昨日の日曜日ですが、スープラに乗ってる時から約30年のお付き合いの前田さんと11年ぶりにプチオフ。

その11年前は、前田さんがわざわざ僕の実家までお越し頂きましたので、今回は僕がLCで前田さんのアパート近くまで行くことに。

それで行くと決まれば、



前日の土曜日にLC洗車して



当日は朝7時前に自宅を出発



朝は冷え込んで窓やルーフは凍る寒さ



出発時のLC温度計で3℃。ちなみにタイヤ空気圧はLC推奨の4輪とも230ちょうどで問題なし。

ちなみに、こんな寒い朝からLC運転するのは初めてですが、シートヒーターはもちろん、ハンドルヒーターもあるので超快適



前田さんと待ち合わせの、カフェには8時半頃に到着。
僕がカフェに1番乗りだったのでお店入口すぐの所にLC停めてこの写真撮ってしばらくしたら他のクルマが次々とやってきました。

それで、前田さんとココでモーニング頂きながらプチオフ開始。そうですね、30分から1時間弱くらいお話しした後、





LCに前田さんと2人で、前田さんの70スープラを停めてある、とある場所へ移動。

それで、僕のスープラ倶楽部に参加していた時のクラブのMA-1をLCトランクから出して着た上で、10年ぶりくらいに70スープラの運転席にも座ってみましたが、「アレっ、スープラってこんなにコンパクトだったかな?」が正直な第1印象。

改めて、70スープラは1986年登場で、レクサスLCは2017年登場とそこには約30年の時の差が。両車とも登場時はトヨタ製2ドアのフラッグシップでも、年々クルマは大きくなってる事を再認識。
例えば全幅は、1967年登場のトヨタ2000GTは1600mmに対して、70スープラは1745で、LCが1920と、LCは2000GTより32cm、スープラより17.5cmワイド化。

話がソレてしまいましたが、前田さんとは終始お話させて頂いて。その内容はまず、お互いの近況に始まった後は、移動中は大型プロドライバーの前田さんにLC運転を託し、その後はディープな話まで濃かったですね。

尚、この日はもう1人、途中から元スープラ仲間も参加して3人でプチオフ。
この内容はまた明日アップしますね。
Posted at 2025/12/08 19:29:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | LC | クルマ

プロフィール

三重県の単身赴任生活から愛知県に戻り、クルマもSAIからLCに乗換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
7 8 910111213
14151617 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

リアガラスの厚さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 17:08:31

愛車一覧

レクサス LCハイブリッド レクサス LCハイブリッド
ハイブリッドのLパッケージです。 内装はオーカー。 オプションはハンドルヒーターくらいで ...
トヨタ SAI トヨタ SAI
茜インテリア、モデリスタフルエアロのサンルーフ仕様です。 2年落ち中古で購入し、9年間で ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
非カスタムのターボ車。 嫁用ですが、SAIの代走で長距離ツーリングやお泊りドライブに行く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation