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2023年04月04日

e-208のバッテリー容量

私はe-208のバッテリー容量について、ずっと気になっていたことがありました。

カタログ値は50kWhですが、実際に使える容量はどのくらいなのか?

バッテリーはフルに使うと劣化が進むので、

カタログ値 > 実際使える容量

となることはわかりますが、具体的な値がハッキリしませんでした。
とある方のブログを読むと、42kWhしか使えないと書かれています。

実際のところはどうなのでしょうか?

フランス本国等のコミュニティサイトの情報や、自分のクルマのデータを吸い出して整理してみました。


1 e-208のバッテリー容量(新車時)
2 本当のバッテリー容量は52kWh?
3 何故フルに使えないのか
4 自分のクルマはどうか?
5 BMSを補正して測定
6 「押込み充電」で電力量を追加
7 まとめと感想


1 e-208のバッテリー容量(新車時)

早速ですが、今回調べてみてわかったことを図にしました。
alt

2 本当のバッテリー容量は52kWh?
208はCATL製のバッテリーを使っています。
バッテリー構成は、130Ah 22.2Vのモジュール※を18個直列に接続しています。

よって電圧は、22.2V × 18個 = 399.6Vになります
(直列接続しているので、容量は130Ahのままです。)
バッテリー総容量は、容量(Ah)×電圧(V)で計算できるので、
130Ah × 399.6V = 51.9kWとなります。
したがって計算上の容量は、52kWhとなります。

※モジュールは、3.7V 65Ahのセルを6直列2並列で構成しています。

3 なぜフルに使えないのか
理論上は52kWhですが、カタログ値は50kWhです。

理由は、モジュールの実際に使える電力量は130Ahでななく125Ahだからです。
125Ah×399.6V≒50kWh

さらには、使用可能な限界値はもっと少なく、45kWh(公表値)と言われています。

何故フルに使えないのでしょうか

バッテリーは、完全に放電してしまうとバッテリーとして機能しなくなってしまいます。(再充電不可)よって、完全放電する前に放電をストップさせます。
また、逆に満充電を保持させると、劣化が進み満充電時の容量が低下するので、満充電前に充電をストップさせます。
したがって、下限と上限にマージン(余裕)を持たせています。

したがってクルマのメーター上で、0%になっても実際は数kWh残っており、100%充電しても数kWh程度空きがあるということになります。

この充放電を管理しているのが、BMS(バッテリマネジメントシステム)です。

4 自分のクルマはどうか?
自分のクルマの容量をCar Scannerで調べてみます。

これは、初めてのODB2アダプタをつけたときのデータです。
alt

Soc(バッテリー残量%) 43.61%
バッテリー容量 16.88kWh
Soh(バッテリー劣化具合) 97.81%

これらのデータをもとに容量を計算します。
43.61%で容量が16.88kWhなので、満充電時の容量に換算すると、
16.88÷0.4361=38.7kWh

Sohは97.81%なので、劣化していない(新車時の)容量は
38.7÷0.9781=39.6kWhとなります。
限界値の45kWhと比べるとだいぶ少ないです。

これは正確な値なのでしょうか。

実は、バッテリー容量を正確に測定するためには、BMSを補正する必要があります。

5 BMSを補正して測定
BMSの補正は、10%まで使ったあとに、普通充電で満充電(100%)にします。

実際にやってみようと思ったのですが、なかなかタイミングが合わず、17%→87%と中途半端な充電になってしまいました。

BMSが補正されたかわかりませんが、データを吸い出して計算し直します。
alt

Soc 87.22%
バッテリー容量 36.88kWh
Soh 96.81%
満充電時の容量(現在) 36.88÷0.8722=42.28kWh
満充電時の容量(新車時)42.28÷0.9681=43.67kWh

補正のおかげでしょうか、43kWhに増えました。
しかしそれでも45kWhと比較すると2kW少ないです。

実はこの不足した2kWhは、「押込み充電」という方法で追加することができます。


6 押し込み充電で電力量を追加
やり方は、普通充電で100%まで充電させたあとにプラグを外し、再度接続します。

これにより、充電が再開され最大45kWhまで充電させることができます。

ただし、これにはデメリットが2つあります。

①たった2kWh注ぎ足すのに、さらに1、2時間かかる。
次の充電先がギリギリでない限りやることはないでしょう。

②バッテリーには負担がかかる。
バッテリーは、30%〜80%の間で使用するのが良いとされています。
100%付近の充電は、バッテリーには優しくないです。


7 まとめ
e-208のカタログ値は50kWhですが、バッテリーの劣化を抑えるため、BMSが使える容量を45kWhで制限しています。しかも、日常的には43kWhしか使うことができません。

【2023年11月追記】
久々にアダプターをつけてSOHを見たら、92.5%まで落ちていました。

半年で4%もバッテリー劣化が進んでいました。
猛暑が原因かな〜
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Posted at 2023/04/04 22:49:02

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この記事へのコメント

2024年5月15日 13:27
初めまして!
私も同じパールホワイトのe-208に乗っております。

もしよろしければ押し込み充電について教えていただきたいです。
100%まで自宅で充電後にプラグを外し、再度接続すると充電が再開されるとのことですが、私の環境では再現できませんでした。
30分後に繋ぎ直すなど、色々と試してみたのですが充電完了表示のままで、電力使用量も増えていません。
何かコツや手順のようなものがあるのでしょうか…?
コメントへの返答
2024年5月16日 8:29
NNN_e208さん、こんにちは。

ご質問&フォローありがとうございます。e-208乗りは希少なので嬉しいです。

コツは、ドアのロックです。

ドアを解錠したあとに、プラグを挿し直して、施錠すると押し込み充電が開始されます。

詳しい手順は、整備手帳に載せましたので、ご覧ください。

ところで、e208を中古で買われたのは正解だと思います!

現行車は色といい、シートといい色んなところがグレードダウンしてるのですよね・・

2024年5月16日 14:52
ご丁寧にありがとうございます!
整備手帳も拝見しましたので、こちらを参考に試してみたいと思います。

e208に限らず、EVは低年式の中古がコスパいいですね。
私の車両はグレーのアルカンターラシートにヒートシーター、ガラスルーフが残っている年式なので、掲載されているのを見つけてすぐにこれだ!と思い即日購入しました笑

これからも整備手帳、ブログを参考にさせていただきます。
よろしくお願いします!
コメントへの返答
2024年5月16日 17:48
NNN_e208さんのクルマをよく見ると、シフトレバー&EV専用ブルーエンブレムですね。私のほしかった年式です🥹
残念ながらギリギリで買うことができませんでした。

私はまだ試したことがありませんが、押込み充電を限界まで試してみてください!

プロフィール

「[整備] #e-208 e-208のバッテリー情報を読み出す https://minkara.carview.co.jp/userid/3454149/car/3345066/7285397/note.aspx
何シテル?   03/29 20:02
2012年にi-MiEV(G)を購入し10年間乗りました。 次もEV一択で探していたところ、e-208に出会いました。 のんびりじっくりEVライフを楽しみた...
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