• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAUEVのブログ一覧

2023年01月28日 イイね!

トヨタbz4xに乗りました②(走行編)

トヨタbz4xに乗りました②(走行編)内装・外装編に続いての走行編です。

【今回の走行ルート】
行き︰高速
相模原IC〜八王子JC〜河口湖IC

帰り︰一般道
河口湖〜山中湖〜道志みち

【実際の走行条件】
乗車人員 ︰1名(私だけ)
エアコン ︰切(出発直前まで入)
シートヒーター ︰入(中)
輻射熱ヒーター ︰切
ハンドルヒーター ︰たまに入
高速道路 ︰時速80kmくらい
道志みち ︰1/3の区間を走りを楽しむ速度で走行
走行距離 ︰146km

なぜ真冬にエアコンなしで、高速道路を制限速度で走ったかというと・・・。

省エネ運転をして、この車の本当の性能(電費)を知りたかったからです。

目的地を河口湖に設定し、通算平均電費をリセットして出発です。
Dレンジにしてブレーキから足を離すとAT車のクリープ現象のように前に進みます。
思っていたよりもグッと前に出たので力強さを感じました。

インターチェンジに向かってしばらく走ると、ふと気が付きました。

この車運転しやすいぞ

いわゆる車幅感覚というやつでしょうか。前方の路面のどこをタイヤが通るかわかりやすいのです。
こんなにわかりやすいのは何故だろう?ボンネット形状のおかげ?
色々考えていたらわかりました。

alt

このように、ディスプレイ枠の延長線と道路のラインが一致しているので、車幅がつかみやすいのです。(写真ではわかりずらいですが)

この工夫はすごい!!
狭い道でも安心して走れちゃいます。

これ以降は、これといった写真がないのでカテゴリー別にレビューします。

【運転姿勢】
ステアリングの上からディスプレイを見るのは、208と同じ!

まったく違和感ありません。
ディスプレイ枠のデザインもなんとなく似ています。
ただ、ステアリング上部がディスプレイ下部にかかり、人によっては邪魔に見えるだろうな。(座高の高い私は問題なし)
いうまでもなく視線の移動が少なくて運転しやすいです。

【加速】
アクセル踏んだ瞬間、背中がシートに押しつけられるくらい加速する。
FWDなのに4WDだと勘違いしたくらいです。
モータージャーナリストは、加速は大したことないと言っていたが、2tの車重をここまで加速させるのはすごいと思う。

ただ、回生動作中からアクセルを踏むと、一瞬加速が遅れる。
また、回生ブレーキで時速10kmまで減速したあと、アクセルを踏み込むと変なショックを感じる。

【ブレーキ】
このブレーキはかなり優秀

フィーリングは国産ガソリン車と同じです。
なぜ、ガソリン車と同じフィーリングで素晴らしいのか。

それは、今まで乗ったEVは、停止直前に回生ブレーキからの機械ブレーキへ移り変わるとき、足の裏に違和感(圧力の変化)を感じ、思ったように止まれないからです。
今のe-208も同じです。

しかし今回の試乗では、圧力の変化をチェックするのを忘れてしまいました。
なぜなら、ブレーキの感触が自然なため、チェックすることすら気が付かなかったからです。

乗り終わってしばらくして、
そういえば違和感が無かった!素晴らしい!
と気がついたのです。

ただしブレーキの効きに関しては、もうちょっと効いてくれればなぁ、と道志みちで感じる場面がありました。

【回生ブレーキ】
アクセルをオフにしても、AT車のようにあまり減速せず惰行します。
そこで回生ブーストスイッチをONにすると・・・
アクセルの操作だけで減速コントロールができます。
この減速度は、e-208のBモードよりも高いため、ワンペダルに近い操作できて、かなり楽しめました😄

しかし、大きな欠点が・・・
この回生ブーストスイッチ、満充電状態ではONになりません・・・。
それどころか、40km〜50kmほどの距離を走って電池容量を減らさないとONになりませんでした。

過充電から電池を保護するために、満充電に近い状態では、エネルギーの回収を制限しているみたいです。
楽しい機能が自由に使えずにもったいない

なお、アクセルオフだけでは完全停止しませんが、時速8kmまで減速します。

また、減速率に応じてテールランプが自動で点灯するようです。

【ボディ剛性】
高いとは感じませんでした。
208のほうが塊感を感じます。

【足回り】
フワフワで柔らかい。
その割には高速道路の継目では、ショックをお尻と腰に強く受けます。
また、周期の長い凸凹は、通過したあと上下動します。
高速では終始フワフワ落ち着かない感じです。

【遮音性】
ここがとても残念
一般道を走ってるときの遮音性は208とおなじくらい良いですが、高速走行時のロードノイズ(タイヤからのノイズ)が大きすぎます。

時速80kmくらいしか出していないのに・・・。


【サウンド】
内装・外装編で書きましたが、出発前は、高音域に音の広がりを感じてJBLって良いな、と思いました。
ところが、高速道路に入り、しばらく走っているうちに音楽が耳障りに。
車速に応じて音量が大きくなる機能が働き、シャリシャリ音が目立ってきたからです。
このシャリシャリ音とロードノイズがミックスされて不快に感じました。

一方で、低音をまったく感じなかったので、設定を変更しているのかと思い、イコライザー設定を探しましたが、見つけられませんでした。
スピーカー自体はJBLが優れていると思いますが、高速時はいただけません。

【シート】
ソファのような座り心地でしたが、帰りの道志みちでおしりが痛くなりました。

【ハンドルヒーター】
これは良いです。こんなにも気持ちいいなんて

エアコンOFFで完走できたのは、これのおかげです。

【輻射ヒーター】
bz4xの目玉と言っても良い輻射ヒーター
残念ながら最後まで存在を忘れていました。
あとで、写真を見返すとOFFになっていました。使ってみたかった・・

【運転支援システム】
◎レーダークルーズコントロール
低速走行時でも、停車時でもONにできます。
前の車に続いての停止は、e-208のようにカックンブレーキにならず、自然に止まります。
まるで前の車の停止を予測して止まっているよう。

車間距離の設定は4種類。

◎レーントレーシングアシスト
控えめに介入してきます。
ハンドルがとても滑らかに動くので、握っていても違和感なし。
車線をとてもキレイにかつ滑らかにトレースしてくれる。
さすがのひとこと。
208のように出口へ強制的に案内されることはありませんでした。

◎ブラインドスポットモニター
検知はかなり早め、というか、明らかにミラーに車が映っているのにランプが点灯。

運転支援はe-208と比較して出来がよく、安心感が高いです。


【車としての評価】←BEVとしての評価ではありません。
◎【街乗り】
街乗りでは、とても安心感の高い車です。

車幅が1860mmあるのにも関わらず、出発してすぐに車幅感覚がつかめました。
(アイオニック5(1890mm)に乗ったときは、とにかくでかくて終始緊張)

また、回生ブーストON時の減速度が高くて楽しいです。
とくに時速30km以下になると、ググっと効いて好きです。

渋滞時は、レーダークルーズコントロールが便利で安心。
ハンドルはスイッチだらけですが、操作にはすぐ慣れました。
ただし見ないで押せるようになるには時間がかかりそう。
万人向けの運転しやすい車を目指したのがわかりました。

◎【高速道路】
フワフワして落ち着かないが、運転支援システムが優秀なため、足回りのデメリットを打ち消してくれます。
しかし、ロードノイズが大きいので、良いサウンドシステムが力を発揮できずに勿体ないです。
直進安定性は、e-208の方が良いかな。

◎【道志みち】
ロールが大きい。
曲がれないわけではないが、シートにホールド感が無いので上半身が左右に振られます。
減速(ブレーキ)、加速にメリハリを付けないと怖い。


実際の電費とBEVとしての評価は、電費編にて。
Posted at 2023/01/28 10:00:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ

プロフィール

「[整備] #e-208 e-208のバッテリー情報を読み出す https://minkara.carview.co.jp/userid/3454149/car/3345066/7285397/note.aspx
何シテル?   03/29 20:02
2012年にi-MiEV(G)を購入し10年間乗りました。 次もEV一択で探していたところ、e-208に出会いました。 のんびりじっくりEVライフを楽しみた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324 252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

Goizpei Ik Form Pro 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/07 09:17:27
ドアパネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/03 20:10:47
スーパーキャットA320取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 08:23:02

愛車一覧

プジョー e-208 プジョー e-208
i-MiEV(G)から乗り換えました。 同じ電気自動車なのにまったく乗り味が違います。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation