DA -> 社外ナビ 交換準備(やり直し)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
以前作ったDA→社外ナビ変換用のコネクタは、旧世代のDAのピンアサインを元に作りましたので、やり直しが必要とわかっていたのですが、いつ車がくるかわからなかったので放置していました。
作業が現実味を帯びてきたので、ピンの位置の変更です。
白色側の28P(F56)はスカスカになりました。
2
SLX-72Rについてきたカプラはほとんどが廃棄。
スピーカー用端子は形状もピンアサインも変更なしのため使えます。
アンテナ変換は形状は合わなそうですが、加工して使いたい。
3
voxyで使っていた、純正バックカメラ→社外ナビ変換用のコネクタも改造が必要です。
調べたところ、ノアボクのカメラは従来の純正カメラと電圧が違うようです。以降発売になった車両も変わっているのでしょうか。この仕様変更も納期遅れの原因の一つでは?、従来のストック品が使えませんから。
リアカメラ単体の場合とパノラが共通形状コネクタでDAに入っているようです。コストダウンの一環でしょうか。
6Vが定番でしたが、規定値7.5Vto9Vと、8Vくらいが適正電圧のようです。
パノラの場合、カメラ切替機能の移植が必要ですがリアカメラ単体モデルなので、映像信号を引っこ抜き、所定電圧を入れてやれば、なんとかなるのではと思ってます。
4
8V-DC変換は、汎用品が見当たりませんでした。
可変タイプのものもあり、自作も選択肢の一つですが、9VまでOKのようですので、12Vto9Vで9Vを入れてやろうかと思ってます。
カメラ変換は、まだ研究が必要です。
5
ピンアサインを変えるとき使ったのは、以前アマゾンで購入した「ターミナルリリース」というやつです。右の一番細いやつが、かろうじて使えました。
押し込みの加減がわからず、曲げてしまいました。また、差し込みが甘く2本くらい根元からブチ切り(リリースに失敗)してしまいました。空き端子になるので問題ありませんが。
6
車両入れ替えにむけての作業とし、ナビの戻しも行ってます。
これがあったので、急に納車になると言われても対応できませんでした。
一昨年、イクリプスからパナナビに変更したのですが、さすがにパナナビは、まだ使えるので、戻しました。
etcとサブウーハーも流用です。
旧ナビと純正etcは保管して残してありました。
地図更新してくれれば、まだ使えるのですが、イクリプスは完全に撤退モードですから、後継機もないのでやむを得ずでした。
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