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Kent1Goの"OTTOくん" [日産 オッティ]

整備手帳

作業日:2024年4月27日

エンジンオイル&オイルフィルター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今回はカーショップでの交換ではなく自分で交換する事にしました。

廃油/フィルター等の処分の煩わしさがあるのですが最近ウォーターポンプの不具合があったのが理由です。
多年式ですが走行距離は約4万㌔程度と、まさか壊れるとは思ってなくて何かおかしいと気付いた時には既に遅く、水温警告灯が点灯し始めてそのまま修理入院となってしまいました(T . T)

やはり下回り等はこまめに見ないとですね。
レヴォーグばかり手入れしていて拗ねたのかもしれません(^^;;

たまには自分で作業するとヘタリ具合とかの確認にもなるので良いと思いますよ!
2
オイルは全合成油にしました(^_^)
オイルフィルターは68øになります。
3
オイルドレンボルトはフロントバンパーを下から覗き込めば目の前にオイルパンがあるので直ぐに目視出来ます。
オイルフィルターは潜り込んでエンジン後方になります。
4
オイルドレンの方からオイルがある程度抜けたのでオイルフィルターを外しました。
5
新しいオイルフィルターのOリングにオイルを少し塗り取り付けます。
オイルドレンボルトの規定トルクは39Nm、オイルフィルターは14Nmで締め付けました。
6
新品のオイルフィルターを取り付けたので今回はエンジンオイルを3.2㍑入れて完了です。
7
使用していたオイルとフィルターは結構汚れてました(^^;;
そろそろ一度フラッシングするかなぁ...

やはり新品のオイルとフィルターを交換した事でエンジンが静かで軽やかな感想です。
これで機嫌を直してくれるかなw

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