もみじRUNちゅう(元 紅葉32)のブログ一覧

2013年08月03日 イイね!

北岳〔南アルプス〕に行きました(^-^)

ご無沙汰しておりますf(^^;)

ようやく高山シーズン到来 という季節になってきましたが、最近は山に出かける気力も余りなく、運動と言ったら近所をジョギングする機会が多いです…

北岳に行きたい!! というのは以前から思っていて、週末が近づくたびに登山の支度をしていたのですが、天気が不安定だったり、ダラダラしていたい気分が勝ったりと、気がついたら開山から1ヵ月経ってしまいましたf(^^;)

しかし、今回は師匠が同行してくれる ということになり、行く事が出来ましたヽ(・∀・)ノ♪

芦安、または夜叉神駐車場までマイカーで行ったあとは、バスに乗って広河原に向いますバス

今回のルート

一日目
広河原 → 二俣 → 左俣コース → 八本歯のコル → 北岳山荘

二日目
北岳山荘 → 北岳 → 北岳肩の小屋 → 右俣コース → 広河原

地図による所要時間 一日目 5時間40分
          二日目 5時間50分
 となっています(^-^)

登山開始~ε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘

今回は、テント泊の装備を背負っての登山は二度目になります
※ テント泊一度目の様子は、最後にフォトギャラリーで紹介させていただきます

テント泊は、テント、テントの上下に敷くシート、寝袋、寝袋のカバーなど、テントの大きさや寝袋の厚さにもよりますが、私の装備は4~5kg有ると思います。

今までの装備よりも4~5kgの荷物増は、私が思っていた以上に体力的負担も大きく、所要時間も増えましたf(^^;)

広河原駐車場バスに到着~(^-^) 私は、広河原に向うバスに乗ると毎回乗り物酔いするので、酔い止めを飲みましたが それでも少し酔いました(;^ω^)

序盤は森林区間を歩きます

二俣 辺りまで来ると、視界が開けてきます(^-^) 今にも雨が降りそうな天気が気になります…

私達が登山ルートに使用した 左俣ルートでは、雪を横切る区間が有りました雪

下の画像で、登山者が雪の上を歩いているのが確認出来ますが、私達が登った日に、100メートル以上滑った方が居るそうですΣ(;゚ω゚) 幸い、怪我は無かったようですが、もし崖のような場所で足を滑らせたらと思うと、ゾッとします…

私達は軽アイゼンとピッケルを持っていったので、滑りやすい区間では使用しました。

雪渓の区間を抜けると、北岳の迫力が凄いです゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚

八本歯のコル…長い距離ハシゴの連続で、もっと怖いと感じる場所だと思っていましたが、思っていたよりは恐怖には感じませんでした(^-^) しかし、23kgくらいの荷物を背負ってハシゴを連続して登るのは、体力的にもハードでした(´゚∀゚`;)

今回の登山では、序盤から体調がすぐれず、いつも以上に師匠の足を引っ張ってしまいました…

頭痛と気持ち悪さを感じていたので、軽い高山病が長い時間続いていたのかもしれません

下の画像の標識が見えた時、あと一息で、目的地〔北岳山荘〕に着くぞ!! と自分に言い聞かせ、頑張りましたが、この標識から北岳山荘までは、私が思っていた以上にハードでしたf(^^;)

やっと、一日目の目的地 北岳山荘家 が見えてきましたヽ(・∀・)ノ♪

約3年前、10kgくらいの荷物でしたが、北岳山荘よりもガイドブックで 更に片道3時間30分も遠い 西農鳥岳 まで行く事が出来た事が、我ながら信じられませんでした(;^ω^)

シナノキンバイチューリップが綺麗でした( ´艸`) 他にも色々な高山植物が咲いていました(^-^)

ついに、北岳山荘家に到着~ヽ(・∀・)ノ♪

この日は、山小屋宿泊の場合 『一つの布団でお二人寝ていただくことになります』というような事が書いてありました。

テントでしたらプライベート空間を確保出来るので、ここまで重たい荷物を背負ってきた甲斐が有ったと思う瞬間です(^-^)

もちろん、山小屋に泊まるのとテント場を借りるのとでは、費用も10分の1くらいで済む事が最大のメリットだと思います(^-^)

心配していた雨にも遭わず、無事テントを張ってしばらく横になりました(^-^)zzZ

夕食後は、師匠と山小屋の生ビールを飲みながら、消灯時間まで過ごしました(o’ω’)oビールビールo(‘ω’o)

夜は、風がやや強くてテントのシートが揺れたりしましたが、飛ばされる心配は有りませんでした(^-^)

夜中に稲光が光っていましたが、星空も少し見えました夜(^-^)☆

翌朝~(^o^)ゞ

最近、ご来光が見えそうな時間に外で待っている事無く、5時過ぎに起きましたf(^^;)
曇りがちの天気でした…曇り曇り曇り

二日目の朝も少し頭痛がしていて、軽い高山病が続いているようでしたσ(・´ω・`;)

最近、富士登山の話題が多いですが、高地では、寝ている時も呼吸が浅くなることで高山病になる場合がある というような事を聞いた事が有るので、動いていない時でも高山では油断出来ないという感じがしました…

少し見えた 青空(^o^)ゞ

富士山(^o^)ゞ

中央アルプス方面(^o^)ゞ

間ノ岳方面(^o^)ゞ

テントを片付け、北岳山頂経由で広河原に向かいます

日本で富士山に次いで高い 北岳 急勾配が続き、二日目序盤からハードでした…

キタダケソウチューリップ という、北岳固有の植物を見たかったですが、雪解けしてからの短期間しか咲かないようなので、見つけられませんでした…

こちらの白い花は、私が持っている高山植物の図鑑では名前が分かりませんでした…

やっと、富士山北岳山頂に到着~ヽ(・∀・)ノ♪

二日目も師匠の足を引っ張っていましたが、北岳山頂に着けば、あとは下り坂の連続なので、足には負担が大きくても、心肺機能の負担はかなり減ります(^-^)

山頂付近からの 仙丈ヶ岳(^-^)

鳳凰三山(^-^)

下山もハードでしたが、無事家路に着くことが出来ました家(^-^)

もし、私一人で計画していたら、今回の登山も行っていなかったと思うので、師匠に誘ってもらってよかったと思いました(^-^)

もうすぐ夏休み!! 夏休みも登山の計画が有りますが、今回の北岳登山で自分の体力に不安を感じたので、実行しないかもしけませんf(^^;)

最後にフォトギャラリー

初めてのテント泊 in  燕岳 130615-16-①

燕岳 130615-16-② 今年初めての富士登山〔通算25回目〕

長文に付き合っていただき、ありがとうございました(^o^)ゞ
Posted at 2013/08/03 13:19:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 南アルプス | 旅行/地域

「北岳〔南アルプス〕に行きました(^-^) http://cvw.jp/b/345601/30759157/
平成15年式のヴィッツRSに乗っています(^-^) 最近、ログイン率がかなり低いので、レスポンスが悪くてすいませんm(_ _)m 金魚は規模縮小して...

<< 2013/8 >>

18192021222324

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2012年8月8日納車されました 私の人生初のAT車です  通勤、登山口まで快適に行 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
先輩から安く譲ってもらいました。 通勤、釣り、近場の買い物等に使用していてとても重宝して ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2013年3月23日、いつもお世話になっている車屋さんに引き取っていただきました RB ...
その他 画像 その他 画像
ブログアップの画像保管用です(^-^)