2013年02月05日
昨年の12月初めに契約した次期通勤車が1月末に納車になりました。
10年前の軽と並べるとボディサイズが随分大きくなってます。
納車時は真ん中に大きな穴が開いてたので
取りあえず穴埋めでだけしておきました。
ナビはオンダッシュしか持ってないのでモニターをどう付けるか見当中の為まで付けてません。
今度の愛車はトマールエンジンなるアイドルストップ機能が付いてる訳ですが、免許取得してからずっとMT車を乗ってきてる者にとって自分が意図しないのにエンジン止まるっては馴染むのに時間掛かりますね。しかも完全に停車する前(時速7キロ以下)にアイドルストップになります。
乗り始めてから一週間程になるんで、色々と気になる部分が出てきますね。
一番気になるのは一般道走行(時速60キロ)の常用域で使う1500回転~2000回転がスムーズじゃないんですよね。エンジンに無駄なストレスが掛かってると言うか、CVTのギヤ比が合ってない様な気がします。
CVTのギヤ比は構えないのでエンジンの方で低速トルク上げるなりして対処してみようと思います。
Posted at 2013/02/05 23:24:55 | |
トラックバック(0) |
ステラ | クルマ
2012年06月11日
先週の月曜日休みだったので久しぶりにヴォクシーで出かけたんですがどうもいつもよりアクセルが重く、代わりにエンジンブレーキがよく利くような感じがしましたが久しぶりに乗るんでこんなだったかなって思ってました。
10キロ程走ってからフロントから焦げ臭い匂いがしてきたんで慌てて車を止めて確認してみると右フロントホイールから煙が出てました (*_*)
どうやらブレーキを引きずってたみたいです。
直ぐにディーラーへ電話しようと思いましたが考えたら月曜日なんでディーラーは休み。
ま~家からディーラーまで片道50キロ以上あるんで休みじゃなくてもこの状態ではたどり着けないかなと。
取り敢えず30分くらい冷ましてから家に帰りました。
翌日ディーラーに電話して自走では持っていけないと話したら普段は挨拶程度しか交わしてない工場長が2日後に積載車で引取りに来てくれました。
ディーラーでの診断の結果は予想した通りピストンの固着によるブレーキの引きずりでした。
まだ2回目の車検前なんで保証でいけるでしょうと言う事は聞いましたが、ま~良くてオーバホールかな程度に思ってたら、新品に交換させて頂きますと言う嬉しいお言葉返ってきました。それも今回症状が出たのは右だけなのに左も新品にしてくれるそうです。
それとローターも熱による歪みでてるかもという事で左右研磨にしてくれるみたいです。
パッドの方はノーマルじゃなくG'sが入ってるんで無償は無理と言う事なんで、キャリパー交換のついでにパッドも青いのに換える事にしました。
キャリパーがメーカー取寄せなんで一週間以上の入院になりますが、こんな感じの対応をしてもらえるなら申し分ないです。
Posted at 2012/06/11 01:03:40 | |
トラックバック(0) |
ヴォクシー | クルマ
2010年08月01日
連日の猛暑でボンネットが黒くなりました~(笑)
こうなった理由はお会いした何人かの人はご存知かと思いますが、一応暫定対策として貼ってみました。
かなり安くすみましたが、遠めに見ればいい感じではありますが近くでコナー部見ると貼ってある感バレバレです(笑)
ま~飽きたら剥がしてボンネット一枚お色直しすると思うので良しとします。
Posted at 2010/08/02 23:50:00 | |
トラックバック(0) |
ヴォクシー | クルマ
2010年07月03日
ちょっと気になってた、ZS“G's Version EDGE”に乗ってきました。
通常走る試乗コースじゃ剛性アップパーツ等の効果の感じは全く分かりませんが、一番気になってたブレーキは良いですねー。
ヴォクシー購入当初から何なのこのブレーキって感じで効き始めるポイントが奥の方にあるのが不満だったんですが、G'sのブレーキは半分の踏み込み量で倍以上の制動力が感じられました。
変更点はパッドのみらしいので、パッド交換検討してみようと思います。
社外パーツで色々有ったんですがパッド交換だけでどこまで改善されるか分からなかったので手を付けなかったんですよねー
Posted at 2010/08/01 00:47:05 | |
トラックバック(0) |
ヴォクシー | クルマ