• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月02日

バッフルボードを作りました。

バッフルボードを作りました。 音質向上に向けて第2弾でしょうか。

フロントスピーカー周りに手をつけました。





第1弾はツイーター周りで、
ツイーターのコンデンサ交換
ツイーターのデッドニングと
↓ のように音質向上を図りました。


今回はMDFでフロントスピーカーのインナーバッフルボードを製作しました。

整備手帳はこちら。
フロントスピーカーインナーバッフルボード製作
フロントスピーカー&インナーバッフルボード取付け

次はフロントドアのデッドニングをしようと思います。

その後はリヤスピーカーの交換かな?

できればフロアとかもデッドニングした方が良いのでしょうね。

まぁ、それは後々にってことで(^^;)


フロントドアのデッドニングに関して1つ疑問が浮上してきました。
それは内張りに気になる物があります。

↑ の画像なんですが、左下にある白い箱みたいなものはいったい何でしょうか?
必要だから付いていると思いますが、デッドニングをする際に邪魔だな~なんて思いまして。
どなたかご存知ありませんか?
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2009/06/02 20:13:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
永都[eight]さん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
らんさまさん

🍽️グルメモ-761- Curr ...
桃乃木權士さん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
tatuchi(タッチです)さん

金運アップ弾丸ツアー 2024 後編
ELMO246さん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
はまチンクさん

この記事へのコメント

2009年6月2日 21:38
初コメすいません。
この発泡スチロールはただの緩衝材ですので、
デッドニング時は切り取ってOKですよ。
コメントへの返答
2009年6月2日 21:48
コメントありがとうございます!!

これは緩衝材だったんですね。
とても参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m
2009年6月2日 21:52
こんばんは♪


それは、衝撃吸収パットで!横から衝突されたさい、パットが割れ乗員を守る役目を果たすパットです♪


ちなみに…オイラの会社で作ってます♪

一個辺りの単価は安いデスよ♪


着けといた方が良いのかな…自分も分かりませんm(__)m。
コメントへの返答
2009年6月2日 21:57
こんばんは。

なるほど~
そんな役目があったんですね。
しかもメタ~ボ~さんの会社で製造されているとは!!
もしもの時は必要なんでしょうね。
2009年6月2日 22:34
こんばんは♪いよいよデッドニング始まりましたね!↑の方が書いてます通り横からの暖衝材な様です。もう一つはドア内部の音質改良材の効果ありそうです。リヤドアには四角い鉄の箱が入ってます。それはシートの横バーと延長線にあり明かに車室保護してます。フロントも延長線に保安部品が繋ります。
コメントへの返答
2009年6月2日 22:58
デッドニング始まりました。
元ルパンさんには及びませんが、気になるところから徐々にやっていこうかと思います。
車室保護と聞くと触らないほうがいいよに思えますね。
とても参考になりましたm(__)m
2009年6月2日 22:50
是非!デッドニングはして下さい♪

効果は結構はっきりと出ます!

私は、その白い箱のような物をはめるように
制振材をたるめて張りました。
ドアをBOX化するには問題ないと思います。

切り落としても問題なさそうですが・・・
コメントへの返答
2009年6月2日 23:00
とりあえずフロントドアのデッドニングキットを手配しました。
効果に期待大です!!
制振材をたるめて張るなら大丈夫そうですね。
2009年6月3日 0:17
ささ、nekoも
ネタがなくなってきたので
真似っこさせてもらいましょうかねww
コメントへの返答
2009年6月3日 13:14
お役に立てるなら喜んで!!
なんて自分もパクリ技ばかりですから冷や汗
2009年6月3日 0:35
こんばんは!

バッフル自作ですか!素晴らしいです。

自分は市販品を使って取り付けています!!ちなみにフロントドアはデッドニングも一応やってます。

自分も発泡スチロールみたいな物は邪魔なのでとっぱらいましたよ!

そんな役割があったとはしりませんでした。

明日はよろしくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2009年6月3日 13:06
自作しちゃいました冷や汗
ハチカムリスさんはすでにデッドニングされてたんですね!
やっぱ変わりました?
今日はよろしくお願いしますm(__)m
2009年6月3日 3:38
こんばんは。

スピーカー交換には必ず
ドアにデッドニングは必要と
なってきますね♪

…と言う自分はしてませんがw

デッドニングだけでも、純正SPで
音が変わるぐらい効果はあるそうです。
コメントへの返答
2009年6月3日 13:01
やはりデッドニングはやった方がよさそうですね。
どのくらい変化するか期待しちゃいます。
2009年6月3日 6:40
ここにきましたね!音が変わりますね。
次は、FROM USA (謎
コメントへの返答
2009年6月3日 12:59
USパーツ早く更新されないですかね。
って言ってもすぐには買えないですけどね冷や汗
2009年6月4日 21:56
内装弄りが始まりましたね!

たまに低音の聞いた曲を聴きますがたまに音割れします。
純正のせいだと思いますが(BASSをプラスにしまくってるのも原因か)

低音は強化したいです!!
コメントへの返答
2009年6月4日 23:38
無理矢理ネタを作った感じですが(笑)
少しずつやっていこうと思います。
低音をガンガン効かせて聞きたいですね!!

プロフィール

「テールランプ交換 http://cvw.jp/HbT2T
何シテル?   05/18 19:57
更なる進化を目指して頑張ります!! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ カムリ トヨタ カムリ
しぶ~いセダンをどこまで変貌できるか? 一番のお気に入りです。
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
カムリとネタは被りますが、これからはパッソもいじります♪ 平成22年6月18日納車

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation