• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

路三樹眼鏡のブログ一覧

2022年07月12日 イイね!

車歴

これまでの車歴をまとめてみた。




1993.09 レガシィ ツーリングワゴン E-BF5 VZ type R 5MT ダークグリーンマイカ


 初めてのマイカー。それまでは、家族と共用でファミリアの1.3Lセダンに乗っていた。いよいよのモデル末期でそれなりに値引きしてもらえたし、足回りに一部BG型の部品が使われている、というものだった。リアLSDとSTIのラリー用バネを入れて林道に雪山にと走りまくって、最初の3年で15万km、最終的には5年で17万km(結婚したのでペースが落ちたw)ぐらい走ったと思う。保証ギリギリでシンクロが壊れてミッション乗せ替えした以外は特にトラブルはなかった。ショックは2回交換。最初は純正、2回目はKYBのものに交換した。次に乗り換える時に廃車費用を請求されたので、学生時代の後輩に譲った。




1998.07? フォレスター E-SF5 S/20 5MT ライトシルバーメタリック


 何月に買ったのかちょっと記憶があいまい。S/20 が出ていて、T/25が出ていなかったので、7~8月ぐらいだと思う。結婚して妻も運転することがあるので、ラリーサスのレガシィではツラい、ということで乗り換え。最初、アライメントが狂ってて、高速乗ったら80km/hいかないうちに、ステアリングが暴れてものすごい振動がきて何事かと思った。他は大きなトラブルはなし。デュアルレンジ切り替えがなにげに便利だった。山道では3速が魔法のギアに!車高が上がり運転が楽になったのと、子供のおむつ替えするのに、荷台の高さがちょうどよかったw 最終的に何km走ったのか覚えてないけど、タイミングベルト交換した記憶がないので、10万kmはいってなかったと思う。親と同居することになり、7人乗りが必要になったため下取りに出して乗り換え。




2003.01 トラヴィック TA-XM220 Sパッケージ 4AT カサブランカホワイト


 7人乗りが必要といっても、いつも3列フル乗車という訳でもないので、キャブオーバー車や、ステップWGNのようなミニバンにするつもりはなかった。当時は、オデッセイ(2代目)、ストリーム、イプサム(2代目)、WISHなどがあったけど、どれもいまひとつ自分にはピンと来なかった。7人乗りのレガシィがコンセプトカーとして出てはいたけどいつになるか分からないし、ということで、走りの評価も高かったトラヴィックに。


 初めての欧州車(タイ生産だけどw)、ごついボルトで固定されたドアヒンジみてびっくりした。ATはアイシン製だったけど、国産車とは踏み込んだ時のレスポンスが全く違っていた。水平対向にはない低速からの豊かなトルクで走りは楽だったし、すっかり気に入ってしまった。が、10年を超えた辺りからあちこちガタが…。交差型のワイパーが衝突してへし折れたり、車検後すぐ走行中にオルタネータが死んで突然重ステになり、田んぼに突っ込みそうになったり、グローブボックスや荷室のランプがしょっちゅう切れ、最期は走行中にラジエータの樹脂部品が破断してエンジンから煙を噴いて終了。ボディはまったくヘタってなかったのに…。それ以前に、オペル車の品質に問題があるというのは、当時、相当言われいて売り上げにも影響があり、最終的にはオペル日本撤退ということになってしまった。


 そもそも、OEM車ということもあってディーラーの整備スキルが低かったように思う。点検後のコンピュータのリセットもこっちが調べて教えたし、ちゃんと点検していればラジエータまわりとか事前に分かりそうなものだと思うんだけどな…。当時、担当だった営業マンが全然ダメで交代を要求したりしてディーラーに対する不信感も大きかった。ともかく、廃車にせざるを得なかったので、急きょ乗り換えることに…。




2015.04 エクシーガ DBA-YA9(2011年式) 2.5i-S CVT クリスタルブラックシリカ


 突然のことで、新車を選んでいる時間もなかったので、中古で4年落ちのエクシーガを購入。もうそれ以外に選択肢がなかった。営業所ごと担当が変わってディーラとの関係もだいぶ良好になったし、乗り換えまでの代車も無料で手配してもらえた。


 4000rpmで最大トルクを発揮する高回転型ということもあり、トラヴィックに比べるとやはり低速トルクが細い。マニュアルモードで高回転をキープすると、思いの外速いのは、さすがSUBARU(しかし、SIドライヴのS#モードはやりすぎで、使い所がない)。久々の水平対向+AWD。昔のようなバロバロ音はしないけど、やはり安心感というか落ち着く。しかし、酷道や険道を攻めすぎて、草むらの中に潜んでいたガードレールに熱い抱擁をしてしまった。不覚……。


 今年(2022年)、11年目の車検を通す際に、ラジエータ周りの交換、ホイルが歪んでいてスローパンク状態だったのでフルセット交換(ディーラでは高いので自分で手配した)、バッテリ(自分で交換した)、等々なんだかんだで、30万ぐらいかかってしまったうえに、半年もしないうちにエアフロメータ、A/Fセンサが死んで動けなくなってしまった、などトラヴィックの悪夢再来の兆しが…。最初は、(重課税になるし)もう1年ぐらい乗ってから乗り換えようと思っていたけど、コロナ禍からの半導体不足や昨今の急激な円安などで、各社次期モデルは大幅な値上がり必至。追加整備が完全にサンクコストになってしまったけど、完全に動かなくなるまでいくとまた選択肢がなくなってしまうので、ここで乗り換えを決意。



Posted at 2022/07/12 09:22:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2022年07月10日 イイね!

契約しました

昨日、無事メガーヌ スポーツツアラー インテンス の契約をしました。納車予定は、9〜10月とのこと。今から楽しみです。

初めて自分で車を買ってからこのかた、ずっとSUBARU車を29年乗り継いできました(厳密には、トラヴィックというオペルのOEM車が12年程挟まりますが)。 次も、SUBARUを本命としていくつか見てきたのですが、気がつけばルノー車を買ってましたw

国産では、SUBARU レヴォーグ以外ほぼ絶滅に近いCセグメントワゴン。価格競争力の面でもかなり厳しい状況のようで、装備の差はあるものの、車両本体価格がほぼ同じ、レヴォーグ GT-H はもとより、ベースグレードのGTでさえ、メガーヌと同じような装備になるようにオプションつけていくと、メガーヌの方が断然安いということに…。もちろん、価格だけで車を選んだ訳ではないですが。

納車までの間に、これまでのことなど気が向いたら書いていこうかなと思っています。

Posted at 2022/07/10 15:36:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【KD-256スティックアダプタ】 http://cvw.jp/b/3461412/47889176/
何シテル?   08/10 08:35
路三樹眼鏡です。 フォロー、コメントなどお気軽に。 インスタ→ https://www.instagram.com/losange_megane/ Twi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スバル WRX S4] 大陸製アンプ内蔵DSPユニット【④設定編(PC版)】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 10:19:03
[スバル フォレスター ハイブリッド] iZONE (GPSによる電源コントロール機器)の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/03 11:42:41
①サイドカメラ取付け AVC HBS-CAM02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 07:56:40

愛車一覧

ルノー メガーヌ スポーツツアラー ルノー メガーヌ スポーツツアラー
運転歴30数年、初めてのおフランス車。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation