• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月30日

先日の雨で

先日の雨で











修理から帰ってきて乗り始めて1ヶ月も経たない。

現在の不調箇所は

①排気温度の警告灯がアクセルを全開にすると薄っすらと点灯する。
②冷間時エンジン始動直後にアイドリングがエンスト寸前まで落ちる。
③暖機時にエンジン回転数は上がらない。
④過給時にスムーズにエンジン回転が上がらない。

そのうち①②③は車検で世話になった所ではお手上げ。

④については先日の雨で20cm程度の水溜りの中を走ったら発生し始めた症状。
慢性的な症状になってしまい、負荷時ブーストをかけるとゴボゴボいって回転が上がりにくい状態。
使いにくい車になってしまった。
この車はどうなっているんだろうか。


ECUが悪いのかな・・・エアフロ?、そもそもDかLかも調べてないし・・・・

最近荷物を積みっぱなしで、カーペット捲ってサービスホールを開けるのがしんどくなってきた。
こういうときは運転席下にエンジンがある現行型がうらやましい。

週末天気が良ければ荷物を降ろして見てみよう。

ちなみに現在の燃費約11Km/L
ブログ一覧 | エブリイ(DF51V) | クルマ
Posted at 2013/10/30 22:30:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カフェレストラン馬車道
RS_梅千代さん

ミナモア
こうた with プレッサさん

早く寝て。
アンバーシャダイさん

ホリデー不二子(A110)、やっと ...
P.N.「32乗り」さん

当たると嬉しい〜🥰👍
一時停止100%さん

2025 ニセコパノラマライン
hokutinさん

この記事へのコメント

2013年11月7日 22:04
こんにちは

②~③は点火系ですね

・プラグコード or プラグキャップがきちんと付いていない
 → アイドリング時に前照灯(+エアコン)を付けて、アイドリング回転数が更に落ちればビンゴ!かな?

・ディストリビューターの中に水が入ったのでは?
 ディストの下側に前方を向いたエア抜きのホースがあり、それが外れていると水が入ります
http://minkara.carview.co.jp/userid/1465457/blog/25819019/

 水が入ると点火がバラつきます
 プラグコード→ネジ3つを外して確認してみてください
http://minkara.carview.co.jp/userid/1465457/blog/25817349/

・イグニッションコイル~ディストリビューター間のケーブル接続部分も含めて、その内部が錆びている場合もありましたので、確認してみてください

 もしかしたら④の原因にもなっているかもしれません
コメントへの返答
2013年11月7日 22:41
こんばんは

判りやすい画像と解説をありがとうございます。

個人的にはこの日の段階では、プラグキャップが水を被ってスパークしにくい状態と判断しました。
しばらく走ると症状が治まるつつある状態でした。

それゆえにしばらく走れば大丈夫だろうと楽観的に考えて、休日の日に確認もせずに遊び歩いてしまいました。

それが11/3のエンストの原因になりましたorz

結局はデスビの中へ浸水していました。

エンジンが通常の軽よりも傾斜されて低い位置に搭載されているので、深めの水溜りはへの進入は不調の原因になるんですね。
デスビへの浸水が②と④の原因となったようです。

ありがとうございます。
2013年11月7日 22:59
でも、デスビに浸水する自体でどうかと思う設計ですが、しかも、浸水した水抜きっぽいのがあるのに、抜けない水があるってのも設計的にどうなのでしょうか?

まあ、高圧電流?が流れる部分なので、普通は濡れることは前提になってない部品だと思います

が、

ラジエーターのキャップがすぐ上にあるので、ラジエーター液を交換・エア抜きするときに水が滴り落ちてデスビの中に入ったりもしますので、作業されるときは要注意ですよ(私2回失敗しました)
コメントへの返答
2013年11月7日 23:24
これがスズキのおかしいところだと思います。
現在の車はどうかわかりませんが・・・・

水の浸入は私の運転にも問題があったかもしれません。
20cmくらい(もしかしたら30cmくらいあったかも)の水溜りに差し掛かった時に後続車が私を煽りはじめ、私も急いで走ってしまったので水圧が強かったかもしれません。

でも同じ事象が出たらデスビを確認するきっかけになりました。

この車はオーナーが設計の悪さをカバーしないと乗続けられませんね(笑)
隙間をシーラントで目張りしちゃいましょうか?(笑)
2013年11月8日 7:00
おはようございます

私も液体パッキンを考えましたが、万が一、取り外す際に、古いパッキンを取り外せるか微妙だったので、結局、しませんでした

今の話が出たので、そういえばエネチャージのワゴンRのバッテリー、10万キロで交換で、お値段は工賃込みで10万円を越えるそうです
それってどうなんでしょ

まあ、うちの電動アシスト自転車のバッテリーが5万円もしますけど…
(///ω///)♪
コメントへの返答
2013年11月8日 12:21
こんにちは
確かに液体シーリングは除去が面倒ですね。
何かDIYで出来る範囲で対策出来ないかな…と思います。

さてバッテリーですが、もう少し数が出れば価格が下がるかな?と思ったりするのですが10万円は高いですね。

ましてや10万キロもつか怪しいし…
かといって安いと某国製の爆発するかもしれない品だし…

スズキには体質を変えてほしいですね。
スバルの軽をスズキが作れば良いでしょうか?(笑)

プロフィール

「東尋坊 http://cvw.jp/b/346313/38457208/
何シテル?   08/28 14:15
不定期更新で今年2021年現在、何とか13年続いてます。 あまり興味を惹くようなことは書いてませんので、基本的につまらないブログです。 それでも気に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

MGS 
カテゴリ:HOBBY
2008/11/30 20:54:04
 
SHINOBI.JP 
カテゴリ:SUPPORTER
2008/09/23 10:40:26
 
RC BLOG~クローリング&レストア 
カテゴリ:HOBBY
2008/06/22 21:38:50
 

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
エブリイ(DF51V)が故障し、その修理費用があまりにも高額なので修理を断念。しかし後継 ...
トヨタ MR2 SW20 (トヨタ MR2)
メーカーの資料によると、SW20最後のスーパーホワイトⅡのGT。 この車体番号の後に他色 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
学生の頃に乗っていた車。 ボディは錆と傷がひどかった。 解体屋巡りで部品を見つけてはコン ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ネットで購入した車両。中古車というより部品取り車(ジャンク)と言ったほうが適切な車体。 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation