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2009年02月22日 イイね!

故障探求

故障探求今日は先日ヒューズ(その他:10A)が切れたCBR250RRの故障探求をしました。このヒューズはテールライト、ウインカー、メーター照明などのヒューズです。

カウルなどの外装をはずしてハーネスを目視でチェックし、ショートなどの異常がないことを確認しました。
次に新しいヒューズを差し込んで、各部のスイッチのどこを通電するとヒューズが切れるのか順を追って試してみましたが、切れませんでした。
切れたときと同じ状況(暖機後ライトオンで走行)も試しましたが、何も異常はありませんでした。
結局ヒューズ切れは再現しなくなってしまい、原因の特定には至りませんでした。

でも、ついでにチェックしたレギュレーターは基準より低い抵抗値が出ており、劣化しているようなので交換しなければなりません。
Posted at 2009/02/22 21:35:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | CBR250RR(MC22) | 日記
2009年02月20日 イイね!

突然の不調

突然の不調この間の日曜日の朝、車を駐車場に取りにバイクに乗って出かけようとすると一瞬エンジンの吹けが悪かったのですが、すぐに元に戻ったのでそのまま気にもせずに乗って行きました。
しかし夜になって車を置いてバイクで帰る途中、突然吹けが悪くなりました。気が付くとメーターの照明も消え、暖機後なのに水温計は動いておらず、ウインカーもブレーキランプも付かなくなってました。

えっ!

と思いましたが、ヒューズ切れだなと直感しました。

案の定ヒューズボックス内の10Aのヒューズが切れてました。
しかし高回転の吹け上がりが悪かったのは納得できないので、週末にでも点火系を調べてみようと思います。
以前からの始動性の悪さは、もしかしたらそこにあるのかもしれません。
Posted at 2009/02/20 00:35:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | CBR250RR(MC22) | 日記
2008年12月23日 イイね!

プラグ清掃完了!

プラグ清掃完了!先日ブログにアップしたプラグですが、清掃してきれいになりました。

ツールの中でサンドブラストの存在を知っていましたが、それを利用したプラグクリーナーがあるのは知りませんでした。職場内で器材をメンテする部署が所有しています。

画像での器材の紹介は省略しますが、これは安全自動車というメーカーの製品のようで、プラグのスパークチェックとクリーニングが出来る器材のようです。プラグをセットして、わずか数秒で画像のようにきれいになりました。その内また借りに行ってしまいそうです。
Posted at 2008/12/23 01:55:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | CBR250RR(MC22) | 日記
2008年12月21日 イイね!

相変わらず不調

相変わらず不調この数週間CBRのエンジンが掛かりません。原因は「プラグのかぶり」です。

不完全燃焼のような匂いの排気ガス。
どんなに暑い日でもマフラーから吐き出される水蒸気。
電装をチェックしてもキャブレーターを調べ尽くしても、異常がないのに安定しないアイドリング。

前所有者である友人も、エンジンの掛かりが悪い、ということで何度もバイク屋に見てもらったそうですが、良くなることはなかったそうです。
その友人が別のバイクに乗り換えるというので、私が買い取ってチャレンジしてますが、未だに原因がわかりません。

何でこんなに黒くなるんだろう?
Posted at 2008/12/21 21:53:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | CBR250RR(MC22) | 日記
2008年10月26日 イイね!

フロントフォーク分解整備

フロントフォーク分解整備こんばんは

昨日の夜から日付が変るくらいまで、CBR250RRのフロントフォークをメンテしてました。
このCBRを譲ってもらった時から、フロントの動きがバネっぽくてオイルが効いてない感じで、先日タイヤを替えてから更にサスの頼りなさが顕著に表れたので我慢できなくなり、分解整備に至ったのです。

フォーク全体としてはボトムケースの腐食や塗装の剥れが気になりますが、とりあえず今回は機能することを優先にして、内部洗浄、フォークオイルとシールの交換、インナーチューブの点錆び落とし、内部部品の点検をしました。

フォークからオイルを抜くとオイルはトロトロで、ボトムケースにはグリス状のスラッジが溜まっていました。おそらく新車から16年間一度も変えてないでしょう。

そして注意すべきは、今回はオイルシールも交換するのですが、インナーチューブに点錆びがあるので通常通りで上からオイルシールを入れると、シールが錆びた部分を通過したときに傷ついてしまうのでインナーチューブ下からオイルシールを入れました。

クッションオイルはノーマルなら#10のオイルですが、ホンダ純正は高いので今回は少し安価で固めのヤマハの#15のオイルを試します。

左右とも組上げて試乗すると今までとは全く異なり、滑らかでしなやかな動きのフロントサスになりました。
Posted at 2008/10/26 03:09:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | CBR250RR(MC22) | 日記

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