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2016年08月16日 イイね!

テンパータイヤ

テンパータイヤSW20の車検でいつも外しているバッテリーターミナルの端子を接続しようと、ボンネットを開けテンパータイヤを取り出そうとすると、腰痛持ちの自分にはいつも億劫な作業である。
そう思っているのは他のオーナーも一緒ではないだろうか?というか、バッテリーを切っておく人はそんなにいないか・・・・

取り敢えずバッテリーにアクセスするのが、重いタイヤのせいで自分は苦痛だ。だから外してしまおう!と考えたが、出先でパンクしたらパンク修理キットでふさいで、空気を入れてとやってるわけにはいかない時もある。単純に交換した方が早いのだ。幸い今までにパンクしたことがないので、必要なのか?とも思うが、エアーポンプがないので積んでおくことにする。

さてどうするか?軽いテンパがあればと思ってアルミのテンパーを探すと意外と純正アルミホイールのテンパーがあるものだ。ネットで探るとFDのテンパーが全く同じサイズのようで、入手しやすい。
ネットを捜すといろいろな状態のものがある。高いものはそれなりに状態が良いが、安いものは腐食でリムの周りが膨らんでるものもある。
ソコソコでいいので手軽な価格でと思って数か月後探していると今回のテンパータイヤが出ていた。

多少腐食していても「自分で直すから良いや」と思って、購入を決めた。

実際届いて見てみるとかなり状態が良く、空気を入れればそのまま使える状態だった。


何はともあれ重さを量るとSW純正12.6kg、FD純正9.2kgであった。前屈みになって持ち上げるのにこの3.4kgの差は大きい!


早速搭載してみたが、ホイールデザインがコンパクトで若干スペースにも余裕ができた。
しかもSWの鉄チンはのっぺらとしているが、FDのテンパーはエンケイ製でデザインもこっちの方がカッコイイ!満足度が高い買い物であった。
Posted at 2016/08/16 20:59:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR2(SW20/AW11) | クルマ
2016年08月13日 イイね!

欠品に焦り衝動買い

欠品に焦り衝動買い先日、ネットで純正部品が欠品を理由に高価格で売っているのを見て、ありえないと思い部品共販で衝動買いしてしまった。もちろんパワステリレーもである。

画像には写っていないが、このほかフロントガラス前のカウルルーバー、ドアガラスの外側のゴムと内側のゴムシール、トランクフロアー下の遮熱板等を買った。

残念ながら右側のドアガラスの内側ゴムシールはすでに欠品だった。
番号は68170-17020

これは2ドア車の部品をどうにか流用できないものだろうか。
Posted at 2016/08/13 23:25:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR2(SW20/AW11) | 日記
2016年08月13日 イイね!

車検

車検今年は車検の当たり年だ。6月のワゴンRに8月のSW20、最後はNC30で現在車検中。
NC30は前回車検期限ギリギリで出したので7月と思いこんでたが、実際は9月であった。
6月のボーナスでの出費なので、ほかにもう使い道はない。

画像はワゴンRとSW20を並べて比較したもの。断崖絶壁と抵抗が少なさそうなノーズの違いが一目瞭然。でも使い勝手が良いのは断然ワゴンRの方。

ワゴンRは車検でリアデフからのオイル漏れが発生して、アクスルを通じてドラムブレーキ内部のブレーキシューまでオイルが達していたらしい。保証でブレーキシューを交換してもらった。昨年にはセンターデフからの異音もあって、これも交換してもらっている。
他車は知らないが、こんなに3年以内で駄目になるものなのだろうか?たまたま?それとも所詮は軽だからなのか?

SW20は車検では何もなし。
個人的には若干クーラントの焼けた匂いが気になるが、ディーラー的には問題ないようだ。
前回しつこく言われたマフラーの音量も今回は問題なしとのこと。ディーラーは交換すると思って重い純正マフラーを積んでいったが徒労に終わった。今回の車検はあっさり終わってしまった。
これであと何年乗れるだろうか?
エンジンフードの遮熱板は、これと言ってガタつきはないのだが前々回の車検時からガタガタ異音を立てている。誰か同様の症状のオーナーはいるだろうか?


NC30はもう25年前の車体だ。これまでにも消耗品はある程度小まめに交換してきた。これと言って不具合はないのだが、ネットで他のオーナーはジェネレーターの劣化で充電しない等の不具合が出てるようだ。しかし部品は欠品で入手不可能のようだ。自分のはまだ大丈夫だろうか?
車検に出して2週間になるが、盆休みになってしまい、まだ完了の連絡はない。
Posted at 2016/08/13 22:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2(SW20/AW11) | クルマ
2016年05月05日 イイね!

2年ぶりの洗車

2年ぶりの洗車ゴールデンウィーク中にやりたいことはいくつかある。
しかし今年のゴールデンウィークは実家ではあまり天気が良くない。
どんより曇って雨になる。天気が悪いので持病の腰痛もちらほらと・・・
このままでは結局何にもできず終いになるので、今日はSW20を洗車した。

SWを洗車するのは実家に仕舞い込んだ時以来なので、実に2年以上過ぎている。
車はガレージ保管だが水をかけると黒いほこりも一緒に流れてくるので結構汚れているようだ。
カーシャンプーした後にトラップ粘土で汚れを取り、ポリッシュで磨いた後にワックスをした。
2時間もかからないと思っていたが、手作業で隅々まで磨くと3時間近くかかってしまった。


久々に手間暇かけた洗車だったが、今までは殆ど水洗いだけで、ワックスをかけるのも数えるほどしかしたことがない。しかし、よく見ると小石などで傷がついていたり、凹みがあったりする。

今年の夏は8回目の車検を控えている。全体的に傷んでいるのは自覚している。今回もゴム系パーツを中心に交換となるか・・・


走行距離はもうじき15万kmになる。あと何年乗れるかな・・・・そしてSW20のオーナは全国に何人いるんだろう?
Posted at 2016/05/05 22:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2(SW20/AW11) | 日記
2015年09月27日 イイね!

軽くドライブ

軽くドライブ先日はCBRで出掛けたが、今回はSW20で出掛けることにした。SW20の燃料は、去年の夏に入れ替えて現在に至り約一年。そろそろガソリンが劣化してるはず。
なので、今回はSW20でドライブに行くことにした。
目的地は猪苗代湖の志田浜へ。前回CBRであまりにも寒くて断念した場所へ再チャレンジすることにした。車なら寒さは関係ない。

走行前に燃料キャップを開けるが、変質した匂いはない。
往復約200数十kmくらいだが、すでに80km程走っているので、燃料の約7割くらいは消費するだろうと見込んで走り出した。

R49の途中でトップ画像の長沢峠のドライブインで小休止。後ろに見えるは観覧車ではなく水車である。前回のCBRと同じく夕方近く走り出しているので、この時すでに4時半過ぎである。
休憩後5時に出発すると、西へ向かっているにも拘らず暗くなってくる。

しばらく走ると「田母神」という交差点があった。そういえば一時有名になった田母神俊雄氏は、福島県出身で確かこの辺りの出身だった気がする。当時航空幕僚長という身分にありながら、政府の見解と異なる論文(作文?)で更迭されてしまった。最近見かけなくなったが、あの人は今頃どうしているのだろうか?など考えながら走っていると、だんだん車が増えて巡航速度が落ちてきた。

郡山市に近づいたことが分かる。R49がR4に近づくにつれて次第に渋滞するのだ。ここからはR4を超えてもしばらくは混みあっている。田舎を走っていたのが急に拓けてくるのだ。
目的地までもう少しだ。

しばらく走っているとだんだん空いてくる。車が少なくなり、また田舎の景色に戻るのだ。しかし猪苗代湖まで近いようで、なかなか辿り着けない。実は結構遠いのかも・・・・しかも十数年ぶりなので近いと思った記憶があいまいなのかも。周りはもう真っ暗だ。

そんなことを考えてるうちに何とか着いた。時刻は6時半過ぎ。もう真っ暗で志田浜の店は全部閉まっていた。猪苗代湖なんて真っ暗で何にも見えない。

暗いけど取り敢えず写真を撮ってみた。妙に寂しい。ここまでの燃料計はちょうど1/2のところ。既に1/4くらい使っていたので、それにプラス約1/4の燃料でここまで走れた。

帰りはそのまま来た道を引き返し、残った燃料は燃料計で1/4であった。給油すると30.4L入った。
タンク容量が54Lなので、6割も消費できなかった。残念ながら目標達成できなかった。
次は年末年始のチャレンジしてみよう。
Posted at 2015/09/27 02:16:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2(SW20/AW11) | 日記

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