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2022年01月10日 イイね!

CVTフルード交換

 昨年の4月以降からワゴンRのCVT変速ショックをトルコンAT並みに感じるようになったので、CVTフルードを交換してもらおうと、引越し先でお世話になってるスズキ系のお店にCVTフルードの交換を相談したが、「メーカーが交換不要と謳ってるので交換しなくて大丈夫です」とのことで断られてしまった。
 ネットでCVTフルード交換を検索するといくつかヒットした。その中でも、CVTのオイルパンを外して鉄粉を清掃し、ストレーナーとオイルフィルターを交換するとかなりCVTのフィーリングが改善されるらしい。当方のワゴンRも13万キロを超えたのでオイルパンの磁石やフィルターの汚れが非常に気になるのでやってみた。


 ドレンを開けてフルードを排出すると結構汚れている。前回の交換は4年位前の8万キロで単純に排出した分を補充するだけの定量交換のみ。それだけでもフィーリングは改善された。
 ※今回CVTフルード交換に際し、ラダーを使用して車体下部に入ったが、多分このために全量とされている5.7リットル近くのフルードが排出されなかった可能性がある。今回4リットルしか排出されなかった。


13万キロ開けたことのないオイルパンの磁石は予想通り鉄粉が結構付いていた。



新品との比較でどれだけ汚れたかがわかる。スズキはCVTフルードフィルターの単品設定なし。今回の交換作業にはオイルパンガスケット、ドレンパッキンCVTFを除き日産用の部品を使用した。
交換後の走行ではCVTの変速ショックは一切なくなり、加速も滑らかで快適そのものだった。
次回はなるべく全量交換できるようにリジットラックに載せて交換しようと思う。

使用部品(モノタロウで購入)
スズキ ドレンプラグガスケット  24824-54LS0 290円
オイルパンガスケット  24762-82KA0 1450円
    CVTF(GREEN2) 9800円(4800円×2)
日産  CVTFストレーナー    31726-6A00C 1940円
    CVTFフィルター     31726-3XX0A 430円
    フィルターケースOリング 31526-3JX3A 170円
    電動オイルポンプOリング 31356-6A00A 680円(340円×2)
合計                      14760円(税込16236円)  
Posted at 2022/01/10 18:09:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR(MH34S) | クルマ
2021年09月19日 イイね!

ドアミラーの自動格納


普段の大事な足として使っているワゴンRの左ドアミラーがついに壊れた。展開も格納もしなくなったのだ。それどころかいつまでもドアミラー内のモーターが空しく回り続けている。このドアミラーは乗り込んでエンジンをかけると勝手に開き、降りてドアをロックすると勝手に格納する機能がついている。 
 
 スズキ車のドアミラーについては内部のギヤが割れて作動しなくなるとかでキャンペーンだかが出ていたが、自分の車は車体番号上で該当しないらしく何もしてもらえなかった。現在購入後7年目で12万キロ超えなので、今さらどうにもならない。
 
 早速ミラー開けて見てみると、ギヤは割れてはいなかったが摩耗して空回りしているようだ。
 ネットを検索するとかなりメジャーなトラブルらしく、スズキ車はかなりヒットする。そしてディーラー等で、このギヤは単品で純正品を購入できず、ドアミラー丸ごと交換しなければならないようだ。なので、ほかのユーザーは接着剤でギヤをシャフトに固定したりワッシャーをかませたりして対策してるようだが、ギヤを回転させるモーター側のウォームギヤの力が強くて一時的でしかないらしい。
 更にネットを探すと、どうやら社外品の金属ギヤが交換用に存在している。

 純正が樹脂ギヤを使用していることに対して金属製を使うのはどうなのか?
しかも海外製らしい。
 しかし新品のドアミラーや状態がわからない中古ミラーを使うよりは良いかと思い金属ギヤを購入した。スズキの同車種でもこのギヤに違いがあり、歯数30枚と48枚があるとのこと 自分のは歯数30だった。価格はなんとギヤ1枚3000円超え(超高ぇぇぇ!!)原価いくらだよ!!

 樹脂ギヤを金属ギヤへ交換するにあたり、気休めかもしれないがモーター側のウォームギヤを保護するため、知人からテフロン塗料を譲ってもらい金属ギヤにテフロン塗装を施した(画像のギヤが灰色なのは塗装したため)
 それから自動格納機能をオフに設定した。これは現在寒冷地にいて凍結時の自動作動も止めるため
 スズキ車の設定方法はいくつかあるようだが、試した結果
〇ドアロック閉開を4回繰り返す
〇キーレスエントリのキーロックボタンを3回押す。
〇アラーム音1回鳴る
で自動格納の解除ができた。
再度この操作をすると自動格納が設定された。この時アラーム音は2回鳴る
Posted at 2021/09/19 16:31:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR(MH34S) | クルマ
2018年07月26日 イイね!

防眩マット

防眩マット最近連日の投稿。やれる時にやっておかないと、やらなくなってしまう自分。

今回は以前から気になっていた、ダッシュボードの防眩マット。早朝や夕方に太陽へ向かうように走っていると、わずかだがダッシュボード表面がフロントガラスに反射して映り込み、前方視界の妨げになることがある。
これまでに乗って来た車の中でAW11を除き、ダッシュボードの表面がガラスに写り込んでしまい、運転していてクリアな視界が得られないことがある。SW20でウレタンマットを敷いて効果があったので、今回も作ってみた。

自己流だが用意するものはウレタンマット、段ボール、カッター、はさみ、テープだ。

先ずは段ボールをダッシュボードの形に試行錯誤でカットして型をつくる。何度も当てがって形を作っていくので根気がいる。もしも切りすぎたら、段ボールの切れ端をテープで継ぎ足して型を直していく。この繰り返しで型を作った。次にエアコンの吹き出し口や日射センサー、スピーカーの位置を探り出して徐々に穴を開けていく。切りすぎたり、位置がずれても段ボールの切れ端をテープで付け足して修正していけば良い。
今回はダシュボードの形がメーターフードを除けば、概ね左右対称なので片側半分のみ作った。


次にウレタンマットに型を合わせてカットしていく。ウレタンマットは一番安いアストロプロダクツのドロアーマットを使用した。材質にこだわる人は、ムートンやバックスキンを選ぶだろう。


型を当ててカットするところは、マットにマスキングテープを張り付けて、テープに開口部をマークした。
マットは切りすぎないように注意する。
ここで注意するのは、助手席側のエアバック開口部だ。エアバッグ作動時はどうなるのだろうか?妨げになるかどうかわからないが、自分の場合は開口部を避けるように大きく切り欠いた。
※万一エアバッグの作動に支障が出てもこれは自己責任である。


完成したダッシュボードマット。マットを丸めて保管していたので、癖がついていることと、ぴったりマッチしていないので浮き上がっている。それからスピーカの開口部がずれてしまっている。限られた時間で素人の自分にはこれが限界だった。

各メーカーさん、ダッシュボードをもっと反射しないように艶消しにして欲しい。
Posted at 2018/07/26 01:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR(MH34S) | 日記
2018年07月21日 イイね!

ワゴンR 2回目の車検

ワゴンR 2回目の車検先月末に普段の足として使っているワゴンRが、2回目の車検を迎えた。

走行距離は5年弱で約78000kmになった。これまで2度リコールの対象となったが大きな故障はない。
異音が出てセンターデフを保証で交換してもらったことがあった。その他に高速走行時に勾配がきつい上り坂で、CVTがスリップする現象が出た。これはCVTのプログラムアップデートを施してからは何も起きていない。
あとは昨年の半年ごとの点検でプラグの摩耗を走行距離約7万kmで指摘されたが、ディーラーでの交換が自分にとっては高額な出費なので自分で交換した。

今回車検では、ブレーキフルードとオイル、各フィルターとオルタのベルトを交換してもらった。ディーラーからはCVTオイルとドラシャのブーツも奨めてきたが、それほど深刻な状態ではないことと予算オーバーなので断った。今年はワゴンRを筆頭にSW20とNC30の車検がこのあとに控えている。

ところでCVTオイルは交換すべきではないという人と汚れたら交換すべきという人に意見が別れるが、どうなのだろうか?前回の整備士は交換する必要はないと言ってたが、今回の別な整備士は交換を奨めてくる。個人的には10万kmくらいで換えてみようと思っている。
Posted at 2018/07/22 01:16:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR(MH34S) | 日記
2016年09月20日 イイね!

彼岸前の墓参で

先週石川から戻り、連休の日曜日は実家へ帰省して墓参りに行った。
彼岸中は夜勤だし、天気が荒れそうだから雨が降っているにもかかわらず彼岸前に墓参した。

ところが最初の実家の墓参後に、寺の駐車場から出ようとした時だった。
隣に駐車してた車の後部から降りてきた人が、いきなり自分の車の左後ろドアに思いっきり「ゴン」とドアをぶつけてきた。初めての経験だった。車も衝撃で揺れた。

するとぶつけた本人はそそくさと、何処かへ行ってしまった。その車の運転席にはまだ運転手がいた。自分はすぐに車を降り確かめに行った。思ったほどひどくはないが、若干へこんで、塗装がこすれている。
相変わらず運転手は降りてこないので、運転手に話をしようとドアの脇に近づいた。しかし運転手は自分が窓のそばに立っていることに気付くと、顔を助手席の方にそむけてしまい携帯電話で誰かと話始め、気付いてないふりをする。というか、視線を合わせようとしないのだ。

頭にきたので怒鳴りつけたら、ぶつけた張本人がやって来てひたすら謝り始めた。自分と同じくらいの年齢と思われるが、見るからにそそっかしそうな顔をしている。
車が大したダメージではなかったので弁償してもらおうとは思っていなかったが、その場で厳重に注意して反省してもらった。

その後もモヤモヤしながら親戚、世話になった父の友人、飼っていた猫と全部で8か所の墓参りをして帰宅した。

しかし、目線をそらしたあの運転手、結局知らんぷりして・・・・かなり腹が立ったなぁ・・・・

そんなワゴンRにはまだ傷が残っている。

まったく、やられ損だ。
Posted at 2016/09/20 03:33:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワゴンR(MH34S) | 日記

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