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CRAFTのブログ一覧

2008年05月14日 イイね!

純正エキマニ仕上げ

昨日このブログを書いていたのですが、途中で私が落ちてしまい、気が付いたらパソコンの電源も落としていました。
無意識のうちにやってしまったので、最初から書き直しです。

昨日の夕方は仕事が終わってから、純正エキマニ加工の続き(排気ポートとの段差削り)をしてました。


純正エキマニの入口です。35mmほどの幅です。黒くなっている部分(エンジン排気ポートより小さい部分)をリューターで削りました。


削ったあとのエキマニ入口です。37mmになりました。4箇所とも大体2mmくらい上下方向に拡張しました。


一番タービンに遠い4番(左から1、2、3、4番と数える)が、最初から他よりも幅が5mmほど大きいです。

それぞれの入口をエアーで吹いてやると、1番と4番、2番と3番がそれぞれお互いに吹き返しています。これでいいのだろうか・・・
Posted at 2008/05/15 00:11:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR2(SW20/AW11) | クルマ
2008年05月11日 イイね!

日に日に育つ!?

連休後の最初の土日でした。数日ぶりに車で買い物に出かけました。
エンジンを掛けると大きいのです!

「排気音が。バリュリュリュリュ」

どうやら排気が漏れてる部分が拡大しているようです。
覗いてみると、排ガス臭いし、目が痛い!左から1番目は破断してしまったのでもうこれ以上拡大はしませんが、2番目は先日ガンガムで塞いだところが剥がれており、どうも亀裂が成長しているようです。排気漏れ音の二重奏はここが原因のようです。

でも車がないと仕方ないので、このまま土日は乗りましたがもう限界です。
タービンがどうとか言ってられない状況になってきました。とりあえずお金と交換日程の目途がつくまで寝かせることにしました。
土日の燃費は最悪です。7.7Km/Lでした。通常は9Km/Lくらいは走ります。

排気漏れのために低速トルクも無く低回転はスカスカです。O2センサーが働いているのかアフターファイアーも頻繁に出るし。
整備不良車なのでとにかく走っていても、パトカーや白バイが怖いです。
Posted at 2008/05/12 01:08:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | MR2(SW20/AW11) | 日記
2008年05月08日 イイね!

MR2(3S-GTE)の純正エキマニ加工

相変わらずエキマニが壊れっぱなしの私のMR2ですが、どうしても車が必要な場合はダサい音&パワー不足ながらも仕方なく乗っています。
しかもエキマニが壊れると燃費が極端に悪くなりますね。長距離でもかろうじて約10km/Lです。しかし私的にもう我慢の限界が近いです。
ということで「純正エキマニをやつけてしまえ!」です(笑)

純正のエキマニを素手で取り扱うと、バリや面取りしていない部分(鋭角な部分)があり、怪我をしますので軍手などをはめて取り扱って下さい。今回2箇所ほど手の皮をえぐりました。また結構重たい部品です。鋳鉄の塊ですから。
できれば鋭利な部分は、最初に削ってしまったほうが安全です。


純正のエキマニです。

先日も書きましたが、エキマニ入り口を見るとエンジンの排気ポートのほうが若干大きく段差があるようです。


エキマニの入り口。 入り口周囲に黒くススがついてる部分は排気ポートとの段差。

この状態だと微妙に排気効率はよくありませんので、段差を無くすべくススがついた部分を滑らかに削ってあげましょう。
削るにはエアーリューター(又はマイクログラインダー)という工具を用います。
刃はタングステン・カーバイトバー(俗にタンガロイ)を使います。
後日、カテゴリー「工具」にて紹介します。


仕上げてませんが、荒削りした部分です。あとでペーパーがけをして更に滑らかに仕上げます。

このような感じで、純正のエキマニを少しだけ加工します。今後は削りすぎに注意しながら、不要な部分を削り落としていきます。
Posted at 2008/05/09 00:25:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR2(SW20/AW11) | クルマ
2008年05月07日 イイね!

MR2(3S-GTE)のポン付け社外タービン

昨日は午後1130頃実家を出て、今日の午前0230に無事到着しました。
そして今日から早速仕事が始まりました。いつもそうですが、休み明けって仕事がだるくなりますね(笑)
でも、この休みのために仕事を頑張れるといっても過言ではありません。

さて、相変わらず私のエキマニは・・・・壊れてます。

ところで今考えているのは、エキマニを純正に戻すならタービンを変えたいということです。どうせノーマルの重たくて効率の悪いエキマニを付けるのですから、その分を取り返したいです。

でもセリカやMR2に搭載された3S-GTEには、ノーマルのエキマニに付けられるタービンが限られています。ブリッツのK1-380V、パワーエンタープライズのPE1919T、トラストのTD05くらいでしょうか。この中でTD05は触媒がつけられず車検も通らないのでダメ。
となるとK1-380VかPE1919Tしかありません。

しかしこの2つのタービンはもう絶版品です。特にK1-380Vは先ずほとんど見かけることはありません。となると、年に数回見かけるPE1919Tが有力です。

でもPE1919Tは、製造元のパワーエンタープライズでも、「特殊で唯一当社でもオーバーホールが出来ないタービンです」と担当者が言ってましたので、今や使い捨てのようです。

どこかに3S-GTEに付けられるポン付けタービンは無いのでしょうか。
残る手段はノーマルタービンのハイフロー化?
皆さんならどうします?
Posted at 2008/05/07 23:17:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR2(SW20/AW11) | クルマ
2008年05月06日 イイね!

エンケイ RP02

エンケイ RP02 今日で休みも終わりです。あっという間でしたorz
渋滞を避けられる時間を見て、帰路につきます。

破断したエキマニは、破断部をステンレスのホースバンドで締め付けて固定し、隙間を少なくしたところで周りをガンガムで固めてみました。
申し訳程度の応急処置ですが、何もしないよりはマシでしょう。

画像はエンケイRP02です。
現在フロントに15インチのRP02がついてますが、16インチを履くとどう変わるのか?
ということで長年ストックしていたものです。フロントタイヤも寿命が近いのでそろそろ出番が来そうです。前後16インチになる日が楽しみです。
Posted at 2008/05/06 17:01:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR2(SW20/AW11) | クルマ

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