• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

震の愛車 [ボルボ V50]

整備手帳

作業日:2011年10月22日

volo Disributor Programmer ~導入から書込みまで~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
VP12と一緒に購入した volo Distributor Programmer (以下VDP)です。
キット内容はインストレーション冊子(取説)、USBハードウェア、白ROMが5つとなります。
今回は白ROMを更に3つ追加購入(^-^;
このキット、要はvolo Pperformanceが提供するVP12やFS3、FS2といったECUチューンのプログラムを白ROMに書き込むためのモノです。
2
VDPの取説の冒頭には著作権条項やエンドユーザーライセンスなど契約なんかの文面が細かい字で書かれてます。
これ読んでたら日が暮れるので、まずはソフトのダウンロードです。
指定サイトにアクセスして実行ファイルを落とします。
約58Mの大きさなので、数分で完了します。

実行ファイルを起動してインストール開始です。
3
最初にソフトのユーザーライセンスアグリメントが表示されるので、「I agree....」をクリックして、Nextをクリック。
インストール先のフォルダ指定など指示に従って行けばソフトのインストールはすんなり終わります。
この時にUSBハードウェアのドライバもインストールされてます。
4
この後にネットフレームワークのインストールを促されるので、そのまま続行します。
実際はこっちの方が時間掛かります。
これも指示に従っていけばインストールが完了します。
5
USBハードウェアをPCに接続するとデバイスが認識されるので、この時の「USBシリアルポート」のポート番号をデバイスマネージャーで確認しておきます。
いったん取り外して、今度は白ROMと接続します。
白ROMは裏にあるビス2本を外して、VDPに付属のジャンパーピンを挿しておきます。これをしないと書込みできません。
USBハードとROMのケーブルを接続してから再度PCと接続します。
6
いよいよVDPのソフトを起動します。
インストールした際にはショートカットは作られないのでデスクトップなどに予め作っておくとよいです。
起動時にネット接続して更新された燃調マップがあるかどうかの確認を自動でします。ある場合は確認のダイアログが開くのでダウンロードしておきましょう。
先ほど確認しておいたポート番号を選択してコネクトを押すと白ROMと通信が始まります。
「TEST」項目で最初に、このROMが正常かどうかチェックします。
DISPLAYはLEDチェック
MEMORYはメモリー
OSCALは演算チップ
IN/OUTは通信状態
これらの結果は右側に表示されます。
7
「Program」からインストールするプログラム、メーカー、車種、年式を指定します。
もうひとつのタブの「MODEL SEARCH」からも検索、選択できます。
この燃調マッププログラムは全てハードディスク内に暗号化された形で格納されていて、4000車種以上が入っています。
この時点でネットへの接続や認証等は必要がなく、このソフトのみで完結できるようになっています。

「Burn」をクリックすると書込みが開始されますが、1分も掛からず終わります。書き込む際に復号されROMに書き込まれる仕様です。

無事に書き込まれたかどうか「Verify」で検査します。
「Disconnect」で通信を切り、プログラムを終了します。

ここまで非常に簡単ですぐに慣れます。
8
PCからUSBデバイスを抜いて、さらにデバイスからROMを外します。
ここで忘れないようにジャンパーピン(ROMチップ左側の赤部品)を外します。
これを外さないとプラグラムモードのままなので車体に付けても機能しません。
ふたを取り付けて完了です。
このキットとROMさえあれば4000車種以上対応できますし、再書込みが可能なのでワタシのV50でも3種類の燃調チューンが出来ます。
(VP12、FS3、FS2)
かなりお得なECUチューンなので、これは色々遊べそうですV(^0^)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換 フィルター交換

難易度:

フロントガラス雨漏り その後

難易度:

フューエルキャップ

難易度:

HID D1S 型 LEDバルブ 装着

難易度:

フロントガラス雨漏り修理

難易度: ★★

エンジンマウント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年10月23日 19:05
ちょちょいとやってしまう震さまの方がスゲーですぅ。
コメントへの返答
2011年10月23日 21:12
尊敬してるたぁさんから褒められるとケツがムズムズするのでやめてください(^-^;

でも、これホントに簡単です。

サイトだとVP12のV40は96年から該当するのに、このプログラムだと2000年からしかないのは(・・?)ナゼ?
2011年10月24日 0:41
うおおおお!!すげぇ~
TA3と同感!
この内容わたくし大半意味わかってましぇんwww

書き込みだと2000からってどう言うことなんでしょう・・・1.8・・・2.0の違いか?
S&Sworks成り立たないかもじゃんですかぁ!!!!
コメントへの返答
2011年10月24日 9:22
サイトでは96年からチョイスがあるので、後でメーカーにメールしてみます。
エンジン的には前期から中期まで大差ないので一つのプログラムで対応できるってことかもしれませんね。
2011年10月24日 12:42
開店準備着々ですね(爆)

これで少しマップを弄れれば最高なんですが。
でもライトチューンとしては良いですよね!

>2000年から
米国では2000年からしかX40を発売していないのかも。
純正パーツショップも2000年以降対象がほとんどだし。
コメントへの返答
2011年10月24日 13:37
プログラムリストには載ってますし、取説にはそういう場合は連絡くれとなってるので、おそらくある筈です。
帰ってからS40 でも見てみますね。
2011年10月25日 18:45
●こんばんは!
すごぉ~く興味深い内容が満載で嬉しい~です。
格安&意外にお手軽で「力感アップ」は
願ったり叶ったり系のアイテムです。

2000年~の対応がネックだなぁ~
同じT4でも排気量が違ったりしてるから
そのまんま…とは行かないみたいな。。。

でも、コレいいなぁ~
絶対いいなぁ~
コメントへの返答
2011年10月26日 0:49
volo社にメールして96年から対応するプログラム入手しました。
年式判ればその年のエンジン形式分のマップファイルが丸ごと書き込まれるので大丈夫です。
キャリブレーション掛けた時にECUと通信して型式判別します。

もう少し待ってて下さいね(^0^)

プロフィール

「[整備] #V50 知らない間にVP15だって!!! http://minkara.carview.co.jp/userid/346341/car/890605/4597107/note.aspx
何シテル?   01/10 22:59
VOLVO 244GL、V40 20TとVOLVOばかり乗ってきましたが震災でV40が水没したため現在はV50 2.4iに乗ってます。 近所にDがないので基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

8年目のドーピングexclamation【総括編】 
カテゴリ:VOLOユーザーレビュー
2013/09/06 21:23:23
Volo PERFORMANCE Chip本取り付け!! 
カテゴリ:VOLOユーザーレビュー
2013/09/03 21:04:06
Volo PERFORMANCE Chip取り付け 
カテゴリ:VOLOユーザーレビュー
2013/08/26 19:45:48

愛車一覧

ボルボ V50 ボルボ V50
前車、V40が震災で流されV50に乗り換えました。 今後、色々弄っていくつもりです(^- ...
スズキ チョイノリ ちょいくん (スズキ チョイノリ)
津波でV40が流され、通勤や買い物のアシがなくなり購入! V50に乗り換えた現在は職場に ...
ボルボ V40 ボルボ V40
Dが遠いので、ほとんどD・I・Y整備です。 V40乗りの方、気軽に声をかけてくださいね。 ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ 240 ワゴン
若い頃に買った初VOLVOでした。 お金が掛けられずキレイにはしてあげられなかったけど ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation