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志永の"エブリィ" [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2024年5月8日

簡易的パラシュート効果低減

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
パラシュート効果軽減対策

みんカラ諸先輩方を参考に私なりに簡易対策をしました。

エブリィのナンバープレート裏の穴を利用したいと思います。
2
ホームセンターで6mmのSUSの部材を購入
約¥1.000くらい
3
6mmの全ネジを30mmでサンダーでカット
4
ナンバープレート取付ナットにカットした全ネジを取付てバンパー側に10mm出した。
5
全ネジに6mmの大径ワッシャー+6mml20mmのロングナットで締め込み
6
ナンバープレートと側にもワッシャーを取付
7
ナンバープレートを締付て完了です。

ナンバープレートの周りに20mmの隙間が出来ました。

私的にナンバー灯も問題無いかと思います。(正式には判りません)
8
プラシーボ効果かも知れませんが燃費計の数値が少しいいかも。

追記2024.05.09

私感ですが車は軽く成ったと思います。

今後エアコンの使用頻度+仕事の資材の増減+ルーフキャリアに脚立の有無等で直接燃費向上の検証は難しいです。

弊害として
減速時にブレーキの踏む量が少し多くなった感じがします。
それだけパラシュート効果は空力に問題だと思います。



コーティング

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この記事へのコメント

2024年5月9日 9:07
これは、取ってつけた(開けたか)様でなく、分かりにくくスマートで良いですね〜🙆‍♀️
コメントへの返答
2024年5月9日 16:43
Moon 802さん

こんにちは
お褒めの言葉ありがとうございます。
スペーサーも考えましたが取付強度が少し下がると思いこの様な取付にしました。

プロフィール

「[整備] #エブリイ 調整式ラテラルロッド取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/3463695/car/3301263/8355134/note.aspx
何シテル?   09/06 10:16
志永(しと)です。よろしくお願いします。 昔はよく車弄りしていましたが、歳を取って眠っていた物がフツフツと湧き上がって来ました。 昔からのイメージはシル...

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