
そーいえは、エクシーガ以外のスバル車に乗ったことがないなと思い、最寄りのディーラーさんで現行のアウトバックとフォレスターSTIスポーツに試乗してみました。試乗は街中のみの10分コースでした。
まずは、アウトバックですが、良かったです^_^
ボディ剛性、ステアリング剛性ともに高く、乗り心地もシッカリかつシットリ系で重厚。ハンドリングも滑らかで繊細に反応し素晴らしかったです^_^特にボディ剛性の高さが際立ってました。フルインナーフレーム構造はかなり良いものなんですね。
パワー的に大丈夫かなと少し気になっていたCD18エンジンは、すごく力感があるものではないですが実用トルク充分でレスポンスも自然、サウンドもなかなか良い感じでネットのレビュー動画でみた印象よりも実際はずいぶんと良かったです。僕の乗り方ならば十分な印象。
それとシートの座り心地もソフトながら良い感じで、ちょっとネガな部分が見当たりませんでした。
次にフォレスターのSTIスポーツですが、こちらはかなり乗る前の印象と違ってました。
アウトバックの乗り味が好みなので、それとの比較になってしまいますが、全般的に操作系が軽い感じなのと、ハンドリング時の挙動も軽め、直進安定性もイマイチに感じ、正直これは好みではないなーと思いました。
やっぱり乗ってみないとわからないものですね。スバルのSUVなのでそれなりにしっとり感があるものと想像してましたが、フォレスターはかなり軽快系の乗り味で、僕には落ち着きがたりないようにかんじました。
これは車格の違いもあるかもですが、キャラの違いなんでしょうね。
この手の背の高い系のSUVならば、先日乗ったマツダのcx-60のほうが乗り味は好みでしたね。というか、私は背の高いSUVがあまり好みではないことがよくわかりました。
それと試乗してもうひとつ感じたのは、10年以上前の車であるエクシーガも、まだまだ捨てたものではないということでした。
アウトバックの試乗前は、さすがにアウトバックと比べればエクシーガが圧倒的な差で劣るのではないかと思ってましたが、いやいやどうしてどうして、アウトバックの試乗後でもエクシーガも十分良いと改めて感じられました。
私のエクシーガは少しボディ補強したり、ビルシュタインを入れたりしていることもあるのかもしれませんが、それほど劣る感じではなかったです。
アウトバックのほうが全てにおいて上質さや滑らかさ、しっかり感は上回っていましたが、基本的なところはそれほど変わらないなーと。(むしろ視認性はエクシーガの方が良かったです)
これならば次のアウトバックのフルモデルチェンジまでエクさんを堪能するのも全然ありだなーと感じるくらい。
もちろんアイサイトなどの電子デバイス系は圧倒的な違いがありますが。
しかしやっぱりエクシーガってすごくコスパの高い車なんだなーとあらためて思いました^_^
もしかしてスバルの車づくりの基本は、早い段階から熟成の域に達していたのかなーとか思ってしまいました。
これならば一世代前のBS系アウトバックでも十分良さを感じられるのかなーとか、なんならもうひとつ前のBR系もかなー、などど妄想しました。
しかしフォレスターの乗り味は好みではなかったなー。残念。
ブログ一覧 |
試乗 | クルマ
Posted at
2023/01/22 16:31:49