
なんだかんだ悩んだ末、中古でまあまあ程度の良いフジツボのエンドマフラー「オーソライズS」をゲット。
社外マフラーに交換するかどうかは、エクシーガに乗り始めてからのゆるーい懸案事項だったのだが、yam適合の中古で良いものがたまたまヤフオクに出てたのでウォッチリストへ。何が何でも落札すると決める。
落札日までの間に、DIYでの交換にチャレンジすべく、みんからさんの記事を読み込んだりして、準備。
まずは、一番の難敵と思われるセンターパイプとの結節部に数日前から毎日CRCを吹きかける。ボルトやガスケットが錆びて固着して外れない対策としてこれが有効とのことで。
それと、前からほしかったカースロープも購入。これでマフラーが届いたらDIYで交換だー!と息巻く。
フジツボマフラーは無事落札。
ふとマフラーが届く前に、フランジボルトが外れるかどうかやってみようと思いたちテストしたところ。。。

これが外れないんだわ。。
まずナットが錆び錆びで、錆をふき取ると、M14径のレンチが空廻る。腐食で径が小さくなっていた。かといってM13では小さすぎて入らない。
特殊工具もあるようだったが、このために買うのもなー。
バーナーで熱することも考えたが、仮に少し膨張しても無理かなと判断。
結局、いつもお世話になっている整備工場に依頼。
センターパイプもけっこう錆び錆びだったので、これはもしかしたらセンターパイプごと交換かなと思っていたけれど、工場の方曰く「たぶんいけます」とのこと。
結果「無事つきましたー」と連絡あり。さすがプロですね。ありがやありがたや。
でもまだ車は戻ってない。。
なぜなら、エアコンが急に不調になりそれも一緒に修理してもらっているため。
急にきましたよ。大物が。
遠出の最中に、ふと冷気が途絶え、なまぬるい風に切り替わり、あれ?と思っていると、また冷風が出てきて、そしてしばらくするとまた生ぬるい風に。
ネットで調べるとマグネットクラッチの作動不良の症状のよう。
そのことを整備士さんに伝え診てもらったところ、マグネットクラッチとコンプレッサーの交換も必要とのこと。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル ← これ世代
いやー、良かったです。
なぜ良かったか?
修理保証の期間内だったからです( ̄ー ̄)ニヤリ
というわけで、エクオくんが戻るのはもうしばらく後になりそう。
はやく幸せの壺フジツボが奏でるオトナな重低音を聞いてみたいものだ。
そーいえば、社外マフラーに交換するのは、26年ぶり。フォルクスワーゲンゴルフ2に装着したドイツ製のernstマフラー以来。
今回装着するフジツボマフラーの音質、ernstと似てるかも。
Posted at 2024/08/09 13:11:50 | |
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