• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆるえくのブログ一覧

2022年09月17日 イイね!

内燃機関、頑張ってほしいなぁ

内燃機関、頑張ってほしいなぁ「トヨタが水素エンジン車を市販へ、欧州勢もBEV一辺倒から変化(日経XTECH)」

トヨタが水素エンジンの開発に力を入れているという噂にキラン☆として関連記事を読んでみた。
思っていたよりも水素エンジンを市販化するのはハードルが高いのですね。
既存のガソリンエンジンのシステムをちょっといじれば、排出が水だけのECOで愉しめる素晴らしい内燃機関になるものと安直に思っていたけれど、どうも二酸化炭素は出ないけれど、窒素酸化物が出るらしいし、水素の金属への浸透による劣化などもあるらしい。水素の液体化による様々な課題とかあって、なかなかむずいのですね。
EV一辺倒の欧州勢も実は水素エンジンなどの内燃機関の開発も着々と進めているという話は興味深かった。というか、各メーカーさん、ぜひ内燃機関を活用する方向で頑張ってほしい!と心底思いました。
スバルの水平対向エンジンが水素で残存できれば、残り少ない車人生に一筋の希望が灯るではないか。

正直言って、EV好きじゃないんですよ。
ダースベーダーのような「コー」という変な音も嫌い。あ、これはモーター音ではないか。
電気代は化石燃料にくらべて安いとか、エコだとか、踏み始めから湧き上がるトルクの塊、踏んでも静か、振動少ないとか、いろいろメリットはあるのでしょうけど、なんというのかなー。
もちろんこれまでの内燃機関は排ガスや騒音、振動の問題、環境問題など多々ありますけど、EVだって目にはみえないけど電磁波の問題ってあると思うんですよね。個人的にはむしろこっちの弊害のほうが人体や動植物への影響が大きいのではないかと直感してます。脳波に多大に影響しそう。科学的なエビデンスとかは知らんです。本当に個人的な、身体的な直感です。EVはどうも僕の身体に合わない。

という個人的な視点からも、ぜひ内燃機関の技術活用は継続してほしい!
トヨタさんに頑張っていただき(俺は何様や)、スバルさんもその技術を活用していただき(勝手やなぁ)、結果水平対向エンジンが存続、という流れがあと10年くらいで実現するといいなぁ(いやもっと早く!)
Posted at 2022/09/17 08:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 内燃機関 | クルマ

プロフィール

「北米で発売される新型アウトバックへの個人的要望 http://cvw.jp/b/3463803/48409840/
何シテル?   05/04 15:36
ゆるえくです。よろしくお願いします。 2022年8月から初スバルです。ずっーと前から気になっていた国産メーカーなので、今後がとても楽しみです。 車はノーマル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スバル エクシーガ クロスオーバー7] リヤクオータートリム(内張り)の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/30 12:20:28
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 08:21:51
社外マフラー装着時の要注意点(ボルト締結部,APEXi N1エボ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 08:08:34

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2022年8月から初スバル。 2012年式E型エクシーガ2.5iアイサイトアルカンターラ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation