2022年07月25日
ゴルフⅡの次に所有した車は、フランス車、シトロエンZXシュペールでした。
https://www.goo-net.com/catalog/CITROEN/ZX/9002041/
ゴルフの次もドイツ車にしようと思っていたのだが、たまたま見に行ったショップで程度の良いシトロエンZXシュペールがあり、ひやかし半分で試乗させてもらったところ、それまで勝手に想像していたフランス車の乗り味(ふんわり猫足系でボディ緩め)ではなく、ボディ剛性も高く割としっかりした乗り心地だったのと、直進安定性がゴルフよりも出ていたこと、良く曲がること、そして何よりシートの出来が素晴らしかったのが印象的でした。
ゴルフのシートも良かったけれど、シトロエンのシートは、サイドサポートもしっかりしていてアンコがしっかりつまった出来の良いソファーのような座りごこちで、本当に素晴らしかった。
エンジンは2LのOHCでそれほど高回転まで回りたがるエンジンではなかったけれど、ゴルフⅡよりは吹けが良かった。
この乗り味ならばと、けっこう手をいれて仕上げたゴルフⅡだったけれども、それを下取りにZXに乗り換えました。
しばらく乗ってみても最初の印象は変わらず、直安に優れ、路面に吸い付くような足回り、そして絶妙なステアリングの応答性と、正直もうしまして、ゴルフⅡよりも全ての面でひとクラス上のレベルであったことに驚きました。
この車をきっかけに、シトロエンやプジョーなどのラテン車にも目を向けるようになりました。
ZXでイマイチだったのは、燃費の悪さ。田舎の街乗りでリッター6~7㎞、高速でも12㎞行けばよいほうでした。
それと、ステアリングのオフセットの大きさ。シートのセンターから左に3センチくらいズレてましたね。特に運転に支障はなかったけれど、なんとなく気になってました。ペダル配置もいまいちだったかな。とにかくこの頃のシトロエンの右ハンドル車は、かなり適当な仕上がりでしたね。
なんだかんだで気に入って乗っていましたが、残念ながら購入してわずか2年目で、嫁が自爆し(嫁にケガはなし)、一発で廃車になりました。。(´・ω・`)
Posted at 2022/07/25 21:27:51 | |
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