• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆるえくのブログ一覧

2022年08月02日 イイね!

【車の回顧録その4】SUZUKI SWIFT

どうしても仕事用で営業車両を持つ必要が出てきて、シトロエンXANTIAと同時に所有したのが初の国産車SUZUKI SWIFTでした。
https://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/SWIFT/10064475/

初代スイフトで1.2LのNAで5MTでした。
さすがに営業車に欧州車を使うことはできず(故障リスクや印象の面で)初めて国産車を買うことに。
燃費が良くて、かつ走りが楽しめるものが良いと思い、安めの車でいろいろと物色していて、たまたまひやかしでSUZUKI SWIFTに試乗したところ、正直、ぶっとびました。。
ほとんど乗り味がドイツ車のそれだったからです。
え?なぜ国産のしかもスバルでもなくマツダでもなく軽自動車の王様スズキがこのよな車をつくれるのか?
はっきり言って訳がわからなかったです。
しかし、乗り味は本当に欧州車に引けをとらないほどの、重厚で正確なステアフィールとどっしりとしてフラットな足回り。なんでこんなにホイールベースが短いのにどっしりとした直安が出るのか?なんでこんなに安いのにここまで素晴らしい車が作れるのか?と僕の中では疑問符であふれかえってました。
エンジンフィールはいまいちでしたね。音がイマイチなのと、MTのミッションだからなのか、ミッションから聞こえてくるノイズのような音がどうにも好きになれませんでした。

スイフトを使っての営業の仕事は、約1年で終わったため、その後私のところを離れ、MTしか運転できない私の母(田舎の高齢者あるある)のところで第二の車生を歩むことに。
その後の5年間、運転が大変お上手な母親に、全身をスリキズだらけにされて、最後は自爆事故で逝ってしまうという悲しくも短い車生でありました。
あれからスイフトは3代目になっているのですね。初代しか乗っていないので今のスイフトはよくわかりませんが、たぶん良い車なんでしょうね~♪
Posted at 2022/08/02 14:14:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 所有車回顧シリーズ | クルマ

プロフィール

「北米で発売される新型アウトバックへの個人的要望 http://cvw.jp/b/3463803/48409840/
何シテル?   05/04 15:36
ゆるえくです。よろしくお願いします。 2022年8月から初スバルです。ずっーと前から気になっていた国産メーカーなので、今後がとても楽しみです。 車はノーマル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1 234 56
7 8 910 111213
14151617181920
2122232425 2627
2829 3031   

リンク・クリップ

[スバル エクシーガ クロスオーバー7] リヤクオータートリム(内張り)の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/30 12:20:28
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 08:21:51
社外マフラー装着時の要注意点(ボルト締結部,APEXi N1エボ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 08:08:34

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2022年8月から初スバル。 2012年式E型エクシーガ2.5iアイサイトアルカンターラ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation