どうしても仕事用で営業車両を持つ必要が出てきて、シトロエンXANTIAと同時に所有したのが初の国産車SUZUKI SWIFTでした。
https://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/SWIFT/10064475/
初代スイフトで1.2LのNAで5MTでした。
さすがに営業車に欧州車を使うことはできず(故障リスクや印象の面で)初めて国産車を買うことに。
燃費が良くて、かつ走りが楽しめるものが良いと思い、安めの車でいろいろと物色していて、たまたまひやかしでSUZUKI SWIFTに試乗したところ、
正直、ぶっとびました。。
ほとんど乗り味がドイツ車のそれだったからです。
え?なぜ国産のしかもスバルでもなくマツダでもなく軽自動車の王様スズキがこのよな車をつくれるのか?
はっきり言って訳がわからなかったです。
しかし、乗り味は本当に欧州車に引けをとらないほどの、重厚で正確なステアフィールとどっしりとしてフラットな足回り。なんでこんなにホイールベースが短いのにどっしりとした直安が出るのか?なんでこんなに安いのにここまで素晴らしい車が作れるのか?と僕の中では疑問符であふれかえってました。
エンジンフィールはいまいちでしたね。音がイマイチなのと、MTのミッションだからなのか、ミッションから聞こえてくるノイズのような音がどうにも好きになれませんでした。
スイフトを使っての営業の仕事は、約1年で終わったため、その後私のところを離れ、MTしか運転できない私の母(田舎の高齢者あるある)のところで第二の車生を歩むことに。
その後の5年間、
運転が大変お上手な母親に、全身をスリキズだらけにされて、最後は自爆事故で逝ってしまうという悲しくも短い車生でありました。
あれからスイフトは3代目になっているのですね。初代しか乗っていないので今のスイフトはよくわかりませんが、たぶん良い車なんでしょうね~♪
Posted at 2022/08/02 14:14:57 | |
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