2022年08月09日
今年エクシーガを購入するまでの12年間は、マイカー空白期間でした。
仕事の都合で首都圏に住んでいたため、特に自家用車が必要なかったことが最大の理由。この空白期間に入る直前に乗っていた車が、フィアットグランデプントというイタリア車でした。
https://www.goo-net.com/catalog/FIAT/GRANDE_PUNTO/
その前車のシトロエンXantiaはかなり気に入って乗っていたのですが、その当時は私生活でいろいろな出来事があって気分転換でグランデプント乗り換えた記憶があります。
この車は新車で購入。今はほとんど見ることのない車ですが、購入当時もあまり見ることのない車でした。シンプルに、売れてなかった車ですね(笑)
僕もなんでこの車を買ったのか、いまいち記憶が戻ってこない。
特にデザインがかっこよいわけでもなく、気に入ったわけでもなく、車も小さいので実用性が高いわけでもなく。やっぱり気分転換だったのかなと。
ですが、この車は乗ってみると、なかなか良くできたクルマでした。
FIATはイタリアの大衆車メーカーのようで、コンパクトな実用車を作るのはお家芸だったのですね。
運転感覚は軽快、ボディはイタリア車のゆるいイメージとは裏腹にかなりしっかり系。エンジンはアルファロメオのようなイタリアンな吹き上がりを期待していたけれど、わりとそうでもなかった。重い回転ではなかったけれど、シュンと回るエンジンでもなく。しかし1.4リッターNAの割には実用トルクがあって「デュアロジック」という5速セミオートマとの組み合わせで、割とスポーティーに走れました。ちなみに街中での燃費は平均でリッター12~13㎞くらい。長距離移動ではリッター20kmは走りました。過去1の燃費の良さでしたね。
足回りはシンプルな構造の割にはよくできていて、コーナリングが楽しい。それでいて短いホイールベースの割には直進安定性も高く、高速移動が楽なクルマでした。
それと見た目よりも後席が広く、身長177センチの私でも窮屈な思いをせずに長時間座っていられる空間でした。あれはたぶん頭上空間に余裕があるからだったと思います。
総じて、フィアットはかなり車作りのセンスがあるメーカーなんだなーと感じたのでした。耐久性はどうなのかわかりませんが。
で、この車の様々な諸事情で、乗って1年で手放すことになりました。
また乗りたいかと言われれば
うーん、そうでもない車ですね(笑)
むしろ、2気筒ターボを積んだ現行のフィアットパンダ4×4のほうが興味あります。
Posted at 2022/08/09 07:05:47 | |
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