• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆるえくのブログ一覧

2022年08月11日 イイね!

納車12日目の感想 「スィルキー」

納車12日目の感想 「スィルキー」納車から12日目、約500km走行後のエクシーガの感想。

「スィルキー」

ただでさえ上質なFB25なのに、さらにオイル添加剤GRPと燃料添加剤TEのダブル効果が加わってなのか、それとも単に馴染んできただけのか
ようわかりませんが
過去に経験のないほどスィルキーな回転フィールを堪能しております。

エンジンをかけて走り出すとき、ゆっくりと加速するとき、パドルを使って減速するとき、一気に加速するとき。
ぜんぶスィルキーです。
自分がここまでエンジンの回転の滑らかさに反応すること自体、想定外でした。
もしかしたら「滑らかフェチ」なのかもしれません。
「9万キロ使われてきましたー」というちょっとの疲労感さえも感じられません。
もしかして当たりエンジンなのか?それともこれがスバル車の標準?
いずれにしても「踏むと幸せ」で何よりです。

もうひとつの幸せは、ブレーキタッチ。
いいです。すごく良い。僕が乗ってきた欧州の廉価コンパクトの面々よりもフィーリングが良いです。しっとり、かつ踏力に応じたスムーズなストッピングパワーの立ち上がり、めっちゃ良いです。
あれですかね、スバル車と言うのは、求める運転感覚の中心に「スムーズネス」あたりを据えているのでしょうかね。エンジンレスポンスにせよブレーキタッチにせよ、定速巡航時のスーっと滑るような走行感覚にせよ、共通する感覚は「スムーズさ」なんじゃないかと。
いや「スィルキー」

で、この上質な運転感覚がゆえに、コントラストが明瞭になってしまうネガもあります。

ドアの開閉音。
特に運転席側。

ドア4枚ともパシャンという華奢な鉄板のような音なのだけど、特に運転席側がヤバイ。ドアを閉めた後も「バルルン」と聞いたこともない、いやどこかで聞き覚えのある鉄板の震えるような音が残るってまじかレベルです。どこか鉄板が剥がれているのかもしれないと、まじまじとチェックしてしまったくらい。。(え、まじで剥がれてるとか?)
ドアを閉めるたびに運転しているときの上質な感じとはほぼ真逆の貧相な世界が立ち上がる。。
これは長くは我慢できないかもしれない。僕はオーディオマニアではなけれどもドアの開閉音に関しては敏感なようなので、どこかでデットニングすると思います。これは絶対慣れないと思う。

それと、加減速時のエンジンのピッチングですかね。それほど大きなものではなく、気にしなければ気にしないレベルなのだが、ゆっくりとしたアクセルの加減でもエンジンが微妙に首振りをしているような慣性感があります(なんだ慣性感って?)
もしかしてCVTのレスポンスが微妙にギクシャクするような感じとは、CVTではなく、このエンジン(もしくはCVT)の微妙な首振りが原因なのかもしれないと感じています。
ここまでエンジンフィールが滑らかならば、加減速時の車体の挙動も滑らかさがほしくなるというのは欲張りでしょうか、いえ、こだまです。
それと走り出して回転が上がるとエンジンの振動はほんとうにぴたりと止むのですが、アイドリングストップ解除時の「ブルン」が意外に大きい。
これってやっぱりエンジンマウントやミッションマウントなんでしょうかね。
10年9万キロですからね。ヤレていて当然でしょうか。
STIの強化タイプのエンジンマウントは「滑らかフェチ」の私にはきっと合わないだろうから、高くても純正で交換するのだろうなぁ。でもピッチングストッパーはSTI製の強化タイプにするんだろうなぁ。工賃もたかいんだろうなぁ。いつになるのやら。。

とかいろいろ言ってますが

喜んで乗っています^^
Posted at 2022/08/11 21:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゆるえく | クルマ

プロフィール

「北米で発売される新型アウトバックへの個人的要望 http://cvw.jp/b/3463803/48409840/
何シテル?   05/04 15:36
ゆるえくです。よろしくお願いします。 2022年8月から初スバルです。ずっーと前から気になっていた国産メーカーなので、今後がとても楽しみです。 車はノーマル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1 234 56
7 8 910 111213
14151617181920
2122232425 2627
2829 3031   

リンク・クリップ

[スバル エクシーガ クロスオーバー7] リヤクオータートリム(内張り)の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/30 12:20:28
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 08:21:51
社外マフラー装着時の要注意点(ボルト締結部,APEXi N1エボ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 08:08:34

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2022年8月から初スバル。 2012年式E型エクシーガ2.5iアイサイトアルカンターラ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation