• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆるえくのブログ一覧

2022年08月14日 イイね!

納車15日目の感想その2  CVTの融通無碍感


CVTはエクオさんではじめて体験しています。
正直、買う前は、すこし気分的な抵抗感がありました。
まずこれまで乗ったことがないのと、ネット上でだいたい皆さんが声をそろえて言う
「ラバーバンドフィール」のネガティブな先入観があったから。※アクセルの踏込みに対して、エンジン回転だけが先に上がり、あとで車速がついてくるような、ゴムが伸びたあとに縮んで追いついていくゆくような感覚。
もともとMT好きでもあったので、まあ、燃費が良くなるみたいだからと、そのくらいの気持ちであまり期待していませんでした。

でも、実際に乗ってみて、これはありです。というか僕はもう有段ミッションには乗りたくないかなーとまで思うほど気に入りました。
前記事のインプレッションにも書きましたが、微妙なアクセルの加減にスムーズに応答しないようなギコチなさはあるけれど(9月のCVTF交換後再検証事項)
「状況に応じてギアレシオを無限に変化できるフレキシブルさ」にやられました。
「ラバーバンドフィール」は、正直いってあまり感じません。
まだ様々なシーンで試していないからかもしれませんが。
そもそもフル加速をすることも無いからかな。いや時々カーボン飛ばしのためにアクセル全開で加速することもあるけれど、そんなに感じないです。
FB25は低速トルクが豊かに湧いてくるので、それとの相性が良いからかな。

なんといっても、アクセルオフの時の車速に応じた適切なエンブレの効かせかたや、定速巡航時のギア比のおとしどころなど、無段階ミッションならではの緻密な制御がなされていて、そのへんの融通無碍感がとても気持ち良いです。
素人ながら、スバルが水平対向エンジンとCVTの組み合わせに特化したことは、とても良かったのではないかと感じました。
また、エンジンのクランクシャフトとCVTのシャフトが車幅のセンターをまっすぐに抜けるシンメトリカルAWDシステムは、バランスが良くすっきりした構造なので、とても気分が良いです。

そーいえば、高回転で響いてくるCVTの金属音ですが、なぜか最近は購入当初よりも耳につかなくなってきました。耳が慣れたというよりも、金属音そのものがだいぶ小さくなった印象です。これはなんでんだろうか?
購入時と違う条件は、オイル添加剤GRPと燃料添加材TEのみ。でもこの2つがCVTの金属音を消す要因になるとは思えないし、やっぱり単に馴染んできただけなのかな。理由はよくわかりませんが、静かになって何よりです。

2022/08/16追記
CVTの金属音が聞こえなくなった件、これもしかして「タイミングチェーン」の音だったのかなーと。
オイル添加剤GRPを入れてから聞こえなくなったということは、その可能性が高いかなと思いました。
Posted at 2022/08/14 11:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゆるえく | クルマ
2022年08月14日 イイね!

納車15日目の感想その1  座りごこちとシートガタ



運転席の座りごこちがしっくりきます。
これは、この車を購入する前に、SHフォレスターやBRアウトバック、レガシィツーリングワゴンの運転席に乗った時とほぼ同じもので、セダンのように体全体を満遍なくシートにあずけるな運転姿勢がとても心地よいです。またそのおかげで頭上空間もより広々としており着座姿勢がスポーティ―にもかかわらず、全体的に開放的な空間になっているところが絶妙に自分好みです。
ステアリングの位置も、ペダル配置もベストとは言い切れないけれど、十分に許容できるもの。

細かいことを言えば、ステアリングセンターがシートセンターから左側に約2センチくらいオフセットしているのが、気分的にほんの少し気になるくらい。でも実際運転していて全く気にならないし問題もないので、あえて言えばというレベル。

ブレーキペダルとアクセルペダルの位置も、できればもう少し右側にオフセットしてくれればベストかなーとは思いますが。というのは私はガニ股気味なのでその方が自然なポジションとなるため。でもそうするとブレーキを誤動作しやすくなるかもしれないので、今の配置でよいのかなとも思う。

それと運転席と助手席のシートのクッション厚が、ちょっと薄いかなと感じる。
スポーツシートのように密着し過ぎず、けれどそこはかとなく体をバランスよく受けとめてくれて、走行中の車両の情報も体で把握しやすいのだけれど、もう1cmくらい厚くてもよかったかなぁ~と感じる。
ちなみにセカンドシートとサードシートは十分肉厚で乗り心地が良いと思います。運転席はややスポーティーさを演出したかったのかなーとは思う。

そーいえば、購入前にすご気になっていたことがあります。
セカンドシートのガタです。
ユーチューブにUPされているエクシーガのドライブ動画をいくつか見ても、ほぼ全車でガタガタガタとゴツゴツ鳴っている音を聞いて、あーこれは僕は気になるだろうなーと思い、みんからさんにたくさんアップされている対策記事を事前に読み込んでいて、納車されたらすぐに対策したろうと思っていたのだが、結果、今になっても全然やってません。というか、なぜかガタガタ音が特に気になりません。
もちろん鳴ってますよ。悪路や道路の継ぎ目などでは盛大にガタガタいってますが、なんていうのか、この車の「生まれ持った癖」のように感じられて、もう対策する気ゼロです。ああスズメが鳴いてるなぁ程度。自分でも不思議なんですが。
レールを狭めてシートのスライドが渋くなるのもいやだし。荷物をたっぷり運ぶ「ギア」としてのエクオさんでもあるので。
Posted at 2022/08/14 10:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゆるえく | クルマ

プロフィール

「北米で発売される新型アウトバックへの個人的要望 http://cvw.jp/b/3463803/48409840/
何シテル?   05/04 15:36
ゆるえくです。よろしくお願いします。 2022年8月から初スバルです。ずっーと前から気になっていた国産メーカーなので、今後がとても楽しみです。 車はノーマル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1 234 56
7 8 910 111213
14151617181920
2122232425 2627
2829 3031   

リンク・クリップ

[スバル エクシーガ クロスオーバー7] リヤクオータートリム(内張り)の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/30 12:20:28
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 08:21:51
社外マフラー装着時の要注意点(ボルト締結部,APEXi N1エボ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 08:08:34

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2022年8月から初スバル。 2012年式E型エクシーガ2.5iアイサイトアルカンターラ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation