
ちょっと時間が空いたので、近所のマツダディーラーでCX-60の直6ディーゼルのマイルドハイブリッド4wdに試乗してみました。
この車には以前から興味があったので、これまでネットにアップされている様々なレビュー動画を見まくっていました。
ネットでよく言われているネガは、
・低速で乗り心地が悪い
・低速でギクシャクする
・アイドリングストップからの復帰のショックがでかい
・上下方向の揺れが大きい
などなど。
で、実際に街中と軽いワインディングを走ってみましたが、確かに上に挙げたネガはあると言えばあるのだけれど、私的には
「別にこれくらい許容範囲でしょ。スポーツSUVなんだから」でおしまいでした。
一言で言えば「ゆるみがない」。
大型のSUVの格好をしたスポーツモデルといった感じ。
ゆるみがないから、ハンドリングもタイムラグなくノーズがついてくるし、路面状況もとてもよくわかるので僕的にはむしろネガではなくポジティブポイントに感じました。とくにこちらは北国なので、冬季は積雪路面やアイスバーンなど様々な路面があるので、このくらいしっかり情報が伝わってくる方が運転しやすいかんじ。
ちなみに試乗車の総走行距離は1500kmなので、足回りやエンジンのあたりもついてない状態でした。これで当たりがついてきたらちょうど良い塩梅になるのでは?
上記以外で私的に良いなと感じたところは
・ボディ剛性の高さ
・内外装のデザイン
・ハンドル、シート、ペダルの位置関係
・小径ハンドル
・シートの腰のおさまり具合と適切な硬さ
・でかい割に見切りが良く運転しやすい
・よく効き調節しやすいブレーキ
など。
逆にイマイチだったのは
・アイドリング時のエンジンの振動
・走行時のエンジンの振動
・アクセル開度に対するトルクの出かたがスムーズでない
・エンジン音が動画で聴いたものよりもよくなかった
・ステアリングの剛性感が思ったほどではない
・ドアの開閉音もいまいち。格下のcx-30のほうが良かった。
・ハンドルのセンターの座りもイマイチ
という感じ。
ほんの15分の試乗インプなので、長距離乗ると変わるものもあるかも。
我がエクシーガとの比較では(そもそも比較が成り立つ車同士ではないのを無視してます)ステアリングの剛性感や直進安定性はCX-60よりも良い感じ^_^ あと雪道での走行安定性もエクさんの方が安心できるかんじ。それとエンジンのスムーズさは直6ディーゼルよりもフラット4エンジンがダントツで勝りますね。ミッションはスムーズさでいけばエクさんのCVTだけど、cx-60のトルコンレス8速ATはかなりダイレクト感があってMTのよう。これはcx-60の方がよかったかなー。
とても楽しい試乗でした。
マツダ車もこだわりがあって、楽しいですね。
<後日追記>
別のディーラーで同じ車種の試乗車に乗ってみたところ
アイドリング時のエンジンの振動はそれほど大きくありませんでした。
営業さん曰く前の試乗車は乗る時に「DPF再生」がかかっていたかもしれないとのこと。
今回の静かな直6でもスバルのフラット4と比較するとやっぱり音や振動が大きめに感じてしまうのだなぁと改めて感じました。ただそんなに嫌な感じではなかったので多分長く乗っていると慣れてしまうのでしょうね。
Posted at 2023/01/06 18:49:58 | |
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