
当初の予定は8月上旬であったが、納期が早まり本日7月31日に、めでたく納車となりました。
総走行93,000キロのため、足回りの具合が1番気になるところでしたが、実際乗ってみると、それなりにはヤレてはいるけれど、まだ許容範囲だったので、ショックアブソーバーの交換はしばらく様子見となりそうです。
車は2012年式のE型ですが、装着されていたオプションのメッシュグリルがどうもピンとこなかったので、さんざん悩んだ末、前期型のGTの純正グリルに交換しました。
ホイールも後期型のごついホイールがいまいちだったので、前期型のGT に装着されていたグレーの純正17インチホイールに交換しました。
補強パーツは、フロントにSTIのフレキシブルタワーバー、リアに、フレキシブルサポートリアを装着しての納品となりました。
以下、車を受け取ったあと、自宅まで約120キロ、郊外路を走ったファーストインプレッションです。
一言で言うと、特に突出たところのないバランスの良い渋いのり味、でした^_^
なんというか、これまで乗ってきたヨーロッパ車のようなガチッとした剛性感や、直進安定性、シートの良さなどのように、乗ったときに分かりやすくガツンとくる個性はそれほど濃くはないけれど、ひそかにフラットライドを醸成している足回りや、ステアリングの適度な締まった感じなど、全体的に控えめに、けれどちゃんとチューニングしているような「大人の乗り味」とかんじました。
あ、視界の良さはブラボーです。バックミラーの見やすさは感動モノでした。
バネは純正ですが、思っていたよりも硬めで良かったです。
で、初のフラット4ですが、やっぱりいいですね。
縦4発よりも明らかに振動が少ないですし、滑らかな回転感がとても上質。
トルクもしっかり出ていて、CVTの制御もほとんど違和感がなかったです。
エンジン音も本当に静かで、むしろロードノイズや、室内の内装のキシム音などのほうがよく聞こえる^_^
社外マフラーに交換するかどうか散々迷っていたけれど、やっぱり交換しなくてよかった。この音環境では、マフラーの低音のコモリ音がかなり目立ちそうな感じがしました。
ちなみ120キロ走っての平均燃費は、メーター読みでリッター当たり14.7キロでした。なかなか良いですね^_^
まずは1ヶ月くらい乗り倒して、レビューを書きたいと思います。
【8/1追記】
うーむ。ショックアブソーバーのヤレ感が気になりはじめました。
荒れた路面を走ると、ダンピングが効いてないのがわかる。抜けているのでゴトゴトとダイレクトに響いてくるなぁ。
それとステアリングの切り初めの反力のなさ。舵は効いているけど手ごたえがない感じがなー。ゆるゆる過ぎる感じ。
気になる。
Posted at 2022/07/31 22:07:47 | |
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