
今年7月末の納車から約2.5ヶ月、4,000キロほど走りました。
基本的なところは、
納車1か月目でのレビューと変わりませんが、そろそろ納車から3か月近く経て、納車前後に高まった車熱(くるまねつ)もだいぶ沈静化し、その時には感じなかったことも新たに出てきましたので、書いてみます。
●サスストロークが短め?
フラットライドでコーナーでのロールも少なく、スムーズではあるのですが、一方でサスストロークが短いような感じがし、グリップの限界が予想しにくい感覚です。サスの懐が浅いような感じの乗り味です。フラットですいすいと滑らかに滑るように走るのですが、ガッチリ路面をつかんでいるような接地感はそれほど感じられません。
●なんとなく鼻先が重い
たぶん水平対向エンジンのレイアウト上しょうがないのかもしれませんが、鼻先の動きに少し重さというか慣性を感じます。かなり上手に挙動をチューニングしているとは思われますが、私的にはもう少し「スっ」とスムーズに鼻先が動く感じが好みなのでやや気になります。それを望むならFRということになりそうですが。。
●ちょっと線の細い乗り味
エクシーガに乗る前は、誠に勝手ながらスバルAWDは「骨太な乗り味」なのかなと思っていましたが、このエクオさんだからなのかもしれませんが、骨太と言うよりは、わりと繊細な感じがします。ハンドリングも車の挙動も、路面状況に敏感に反応するような感じがします。
これは路面状況が良く伝わってくる、あるいは思いのままに車をコントロールできるという「スポーティーな乗り味」とも言えますが、反面、路面状況によらず適度にいなしながらどっしりと進んでいくような安定感があまり感じられません。
サス交換時にアライメントも測定し調整しているので、たぶん今の乗り味がエクシ-ガの基本的な乗り味だと思われます。
もしかしたらアウトバックあたりはもっとどっしりとした乗り味かもしれませんが。
と、いくつか気になることを書いてみましたが、総じて「乗って楽しい」点は全く変わりないです。
見切りが良く取り回しもしやすく、日常使いも大変良好。積載も抜群。
ちょい乗りの時もつい物足りなくて、無駄に遠回りしてドライブを楽しむということが常態化しつつあり、家計上、なに気に問題です。。
今後、仕事で長距離移動する機会も増え、年間2万キロくらいいきそうな感じなので、エクさんと私で互いに老体をいたわりつつ、あと5年10万キロは乗りたいなと思っています!
Posted at 2022/10/18 17:00:23 | |
トラックバック(0) |
ゆるえく | クルマ