• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆるえくのブログ一覧

2022年10月18日 イイね!

納車後約4,000キロ走ってのレビュー

納車後約4,000キロ走ってのレビュー今年7月末の納車から約2.5ヶ月、4,000キロほど走りました。
基本的なところは、納車1か月目でのレビューと変わりませんが、そろそろ納車から3か月近く経て、納車前後に高まった車熱(くるまねつ)もだいぶ沈静化し、その時には感じなかったことも新たに出てきましたので、書いてみます。


●サスストロークが短め?
フラットライドでコーナーでのロールも少なく、スムーズではあるのですが、一方でサスストロークが短いような感じがし、グリップの限界が予想しにくい感覚です。サスの懐が浅いような感じの乗り味です。フラットですいすいと滑らかに滑るように走るのですが、ガッチリ路面をつかんでいるような接地感はそれほど感じられません。

●なんとなく鼻先が重い
たぶん水平対向エンジンのレイアウト上しょうがないのかもしれませんが、鼻先の動きに少し重さというか慣性を感じます。かなり上手に挙動をチューニングしているとは思われますが、私的にはもう少し「スっ」とスムーズに鼻先が動く感じが好みなのでやや気になります。それを望むならFRということになりそうですが。。

●ちょっと線の細い乗り味
エクシーガに乗る前は、誠に勝手ながらスバルAWDは「骨太な乗り味」なのかなと思っていましたが、このエクオさんだからなのかもしれませんが、骨太と言うよりは、わりと繊細な感じがします。ハンドリングも車の挙動も、路面状況に敏感に反応するような感じがします。
これは路面状況が良く伝わってくる、あるいは思いのままに車をコントロールできるという「スポーティーな乗り味」とも言えますが、反面、路面状況によらず適度にいなしながらどっしりと進んでいくような安定感があまり感じられません。
サス交換時にアライメントも測定し調整しているので、たぶん今の乗り味がエクシ-ガの基本的な乗り味だと思われます。
もしかしたらアウトバックあたりはもっとどっしりとした乗り味かもしれませんが。

と、いくつか気になることを書いてみましたが、総じて「乗って楽しい」点は全く変わりないです。
見切りが良く取り回しもしやすく、日常使いも大変良好。積載も抜群。
ちょい乗りの時もつい物足りなくて、無駄に遠回りしてドライブを楽しむということが常態化しつつあり、家計上、なに気に問題です。。
今後、仕事で長距離移動する機会も増え、年間2万キロくらいいきそうな感じなので、エクさんと私で互いに老体をいたわりつつ、あと5年10万キロは乗りたいなと思っています!
Posted at 2022/10/18 17:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゆるえく | クルマ

プロフィール

「北米で発売される新型アウトバックへの個人的要望 http://cvw.jp/b/3463803/48409840/
何シテル?   05/04 15:36
ゆるえくです。よろしくお願いします。 2022年8月から初スバルです。ずっーと前から気になっていた国産メーカーなので、今後がとても楽しみです。 車はノーマル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 1819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[スバル エクシーガ クロスオーバー7] リヤクオータートリム(内張り)の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/30 12:20:28
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 08:21:51
社外マフラー装着時の要注意点(ボルト締結部,APEXi N1エボ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 08:08:34

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2022年8月から初スバル。 2012年式E型エクシーガ2.5iアイサイトアルカンターラ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation