• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆるえくのブログ一覧

2023年01月22日 イイね!

最新スバル車に乗ってみた

最新スバル車に乗ってみたそーいえは、エクシーガ以外のスバル車に乗ったことがないなと思い、最寄りのディーラーさんで現行のアウトバックとフォレスターSTIスポーツに試乗してみました。試乗は街中のみの10分コースでした。

まずは、アウトバックですが、良かったです^_^
ボディ剛性、ステアリング剛性ともに高く、乗り心地もシッカリかつシットリ系で重厚。ハンドリングも滑らかで繊細に反応し素晴らしかったです^_^特にボディ剛性の高さが際立ってました。フルインナーフレーム構造はかなり良いものなんですね。
パワー的に大丈夫かなと少し気になっていたCD18エンジンは、すごく力感があるものではないですが実用トルク充分でレスポンスも自然、サウンドもなかなか良い感じでネットのレビュー動画でみた印象よりも実際はずいぶんと良かったです。僕の乗り方ならば十分な印象。
それとシートの座り心地もソフトながら良い感じで、ちょっとネガな部分が見当たりませんでした。

次にフォレスターのSTIスポーツですが、こちらはかなり乗る前の印象と違ってました。
アウトバックの乗り味が好みなので、それとの比較になってしまいますが、全般的に操作系が軽い感じなのと、ハンドリング時の挙動も軽め、直進安定性もイマイチに感じ、正直これは好みではないなーと思いました。
やっぱり乗ってみないとわからないものですね。スバルのSUVなのでそれなりにしっとり感があるものと想像してましたが、フォレスターはかなり軽快系の乗り味で、僕には落ち着きがたりないようにかんじました。
これは車格の違いもあるかもですが、キャラの違いなんでしょうね。
この手の背の高い系のSUVならば、先日乗ったマツダのcx-60のほうが乗り味は好みでしたね。というか、私は背の高いSUVがあまり好みではないことがよくわかりました。

それと試乗してもうひとつ感じたのは、10年以上前の車であるエクシーガも、まだまだ捨てたものではないということでした。
アウトバックの試乗前は、さすがにアウトバックと比べればエクシーガが圧倒的な差で劣るのではないかと思ってましたが、いやいやどうしてどうして、アウトバックの試乗後でもエクシーガも十分良いと改めて感じられました。
私のエクシーガは少しボディ補強したり、ビルシュタインを入れたりしていることもあるのかもしれませんが、それほど劣る感じではなかったです。
アウトバックのほうが全てにおいて上質さや滑らかさ、しっかり感は上回っていましたが、基本的なところはそれほど変わらないなーと。(むしろ視認性はエクシーガの方が良かったです)
これならば次のアウトバックのフルモデルチェンジまでエクさんを堪能するのも全然ありだなーと感じるくらい。
もちろんアイサイトなどの電子デバイス系は圧倒的な違いがありますが。
しかしやっぱりエクシーガってすごくコスパの高い車なんだなーとあらためて思いました^_^

もしかしてスバルの車づくりの基本は、早い段階から熟成の域に達していたのかなーとか思ってしまいました。
これならば一世代前のBS系アウトバックでも十分良さを感じられるのかなーとか、なんならもうひとつ前のBR系もかなー、などど妄想しました。

しかしフォレスターの乗り味は好みではなかったなー。残念。
Posted at 2023/01/22 16:31:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2023年01月21日 イイね!

雪の季節に想う

雪の季節に想う昨年8月から乗り始めたエクシーガ ですが、初めて雪の季節を過ごしています。
東北はスバル車が多いのは本当で、ここ山形でも他県に比べてスバル車は多いと思います。
その理由は言わずと知れた雪道での走行性能の高さですが、まさにこの冬それを実感しています。
スバルで長年培われてきた卓越したAWDの制御技術が故なのでしょうけれども、乗っていて思うのはやっぱり、水平対向エンジンの低重心とシンメトリカルなレイアウト、視認性の高さなどの基本的な車の造りが貢献していると感じますし、何よりブレーキが良い!これは本当に良くて、踏み初めからじんわりと穏やかに効き始める滑らかなタッチが雪道などの滑る路面で本当にコントロールしやすいです!
納車から半年で約8,000キロ乗りましたが、スバル車の良さというのは乗れば乗るほどじわりじわりと感じられてくるもので、知らず知らずのうちにこれまで所有した車の中でも、たぶん1番お気に入りになってしまいました^_^

スバル(エクシーガ)の良さを、ちゃんと感じたままにリアルに言葉で説明しようとするとなかなか難しい。
たぶん断片的にここが良い!とか説明できない類の良さだから。つまりどこかが突出してしているのではなく、全ての要素が全体の中でつながり、バランス良く機能しているので「とにかく安心して運転できる楽しくて良いクルマ」という当たり前の言葉に帰結してしまうのである。
たぶんこれはエクシーガだけではなく他の方のレビューなどを見るにスバル車全般に貫かれているものなんだろうなと。
癖がないけどジワリジワリとくるクルマなんだなあ。

この間マツダのcx-60のXDハイブリッドに試乗して感じたのは、マツダ車というのは「ドライビングプレジャー」をゴールとしてあらゆる術を導入して造りあげているんだなあと。
これに対しスバル車というのは「安全な移動・運搬の道具」という生活そのものに関わる安全性、実用性をしっかり実現するというのが根底にあって、その上で動的質感などの趣味性も表現しているように感じられる。
マツダはクルマ好きの嗜好にかなりフォーカスした割り切った車づくりをしているのに対してスバルはあくまでも「人の生活」を主としてそれをどれだけ道具としてサポートできるのかというところに重きを置いているような、そんな感じ。
極端な言い方をすれば、
マツダ車は「玩具」でスバル車は「道具」か。
マツダ車は「刺激」でスバル車は「安心」か。
もちろんスバルにもS4やBRZなどのスポーツ車もあるし他のメーカーに比べれば全車ドライビングプレジャーはマツダに匹敵するくらい高いレベルにあると思うけれども(だから車好きが好むメーカーなんだろうけど)根底に流れている思想というか想いがマツダとの違いかなと。
「車はあくまでも人や生活を支える道具である」というスバルの”オトナなわきまえ感”がとても気に入ってます。

燃費より生きていてなんぼ^_^
(と、思わせる車)
Posted at 2023/01/21 09:39:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 所感 | クルマ
2023年01月06日 イイね!

マツダcx-60 XD-HAYBRID Prenium Sports に試乗

マツダcx-60 XD-HAYBRID Prenium Sports に試乗ちょっと時間が空いたので、近所のマツダディーラーでCX-60の直6ディーゼルのマイルドハイブリッド4wdに試乗してみました。
この車には以前から興味があったので、これまでネットにアップされている様々なレビュー動画を見まくっていました。
ネットでよく言われているネガは、
・低速で乗り心地が悪い
・低速でギクシャクする
・アイドリングストップからの復帰のショックがでかい
・上下方向の揺れが大きい
などなど。

で、実際に街中と軽いワインディングを走ってみましたが、確かに上に挙げたネガはあると言えばあるのだけれど、私的には
「別にこれくらい許容範囲でしょ。スポーツSUVなんだから」でおしまいでした。

一言で言えば「ゆるみがない」。
大型のSUVの格好をしたスポーツモデルといった感じ。
ゆるみがないから、ハンドリングもタイムラグなくノーズがついてくるし、路面状況もとてもよくわかるので僕的にはむしろネガではなくポジティブポイントに感じました。とくにこちらは北国なので、冬季は積雪路面やアイスバーンなど様々な路面があるので、このくらいしっかり情報が伝わってくる方が運転しやすいかんじ。
ちなみに試乗車の総走行距離は1500kmなので、足回りやエンジンのあたりもついてない状態でした。これで当たりがついてきたらちょうど良い塩梅になるのでは?

上記以外で私的に良いなと感じたところは
・ボディ剛性の高さ
・内外装のデザイン
・ハンドル、シート、ペダルの位置関係
・小径ハンドル
・シートの腰のおさまり具合と適切な硬さ
・でかい割に見切りが良く運転しやすい
・よく効き調節しやすいブレーキ
など。

逆にイマイチだったのは
・アイドリング時のエンジンの振動
・走行時のエンジンの振動
・アクセル開度に対するトルクの出かたがスムーズでない
・エンジン音が動画で聴いたものよりもよくなかった
・ステアリングの剛性感が思ったほどではない
・ドアの開閉音もいまいち。格下のcx-30のほうが良かった。
・ハンドルのセンターの座りもイマイチ

という感じ。
ほんの15分の試乗インプなので、長距離乗ると変わるものもあるかも。

我がエクシーガとの比較では(そもそも比較が成り立つ車同士ではないのを無視してます)ステアリングの剛性感や直進安定性はCX-60よりも良い感じ^_^ あと雪道での走行安定性もエクさんの方が安心できるかんじ。それとエンジンのスムーズさは直6ディーゼルよりもフラット4エンジンがダントツで勝りますね。ミッションはスムーズさでいけばエクさんのCVTだけど、cx-60のトルコンレス8速ATはかなりダイレクト感があってMTのよう。これはcx-60の方がよかったかなー。

とても楽しい試乗でした。
マツダ車もこだわりがあって、楽しいですね。

<後日追記>
別のディーラーで同じ車種の試乗車に乗ってみたところ
アイドリング時のエンジンの振動はそれほど大きくありませんでした。
営業さん曰く前の試乗車は乗る時に「DPF再生」がかかっていたかもしれないとのこと。
今回の静かな直6でもスバルのフラット4と比較するとやっぱり音や振動が大きめに感じてしまうのだなぁと改めて感じました。ただそんなに嫌な感じではなかったので多分長く乗っていると慣れてしまうのでしょうね。
Posted at 2023/01/06 18:49:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「北米で発売される新型アウトバックへの個人的要望 http://cvw.jp/b/3463803/48409840/
何シテル?   05/04 15:36
ゆるえくです。よろしくお願いします。 2022年8月から初スバルです。ずっーと前から気になっていた国産メーカーなので、今後がとても楽しみです。 車はノーマル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

12345 67
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[スバル エクシーガ クロスオーバー7] リヤクオータートリム(内張り)の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/30 12:20:28
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 08:21:51
社外マフラー装着時の要注意点(ボルト締結部,APEXi N1エボ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 08:08:34

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2022年8月から初スバル。 2012年式E型エクシーガ2.5iアイサイトアルカンターラ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation