
前から乗ってみたかったクロストレックに試乗。
初めてのeボクサー体験。
まず、一番印象深かったのは静粛性。
音もそうだけど、振動がかなり抑えられている。
高級車のような感じとも違うが、普通に振動がない感じ。
2リッターの直噴エンジンの音振もかなり静かで、エンジン音が遠くから聞こえてくる感じ。高回転まで回しても嫌な音になりません。
それと、ステアリングは噂通り、雑味がなくかなりスムーズでした。重過ぎず軽過ぎず、絶妙な滑らかさ。
乗り心地も良く、フラットな姿勢はほぼどんな時でも維持される。
全体的には、スバルあるあるの、初めて乗った感じがしない親近感のある、違和感のない乗り味。
で、将来的に自分の車としてどうか?という視点では、うーむ。微妙。
ちょっと薄味感あり。
全方向でバランスが取れていて、走らせる分にはほとんど問題ないけれど、ちょっと軽快すぎるかなーと。
前にフォレスターに乗った時も感じたけど、車高のせいなのか、車格のせいなのか、運転フィールが軽いんですよね。
好みとしては、もうちょっとしっとり感が欲しい。
これならば現行ラインナップの中では、アウトバック一択になってしまうかなーという感じだなー。
一つ前のアウトバックが最有力候補かな。
デザインのプレーンな感じや燃費からすると。
だいぶ先の話だが。
それにしても、エクシーガの乗り味は、いまの車と比較しても全然いけてますねー。
音振動などのこまかなところは負けますが、全体の運転感覚は、めちゃいいと思います。
いろいろ試乗してみても、帰る時にいつもそう感じる。
Posted at 2023/12/21 13:42:26 | |
トラックバック(0) |
試乗 | クルマ