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ゆるえくのブログ一覧

2023年06月22日 イイね!

マツダCX-60 XD 4WD Lパッケージ 試乗

マツダCX-60 XD 4WD Lパッケージ 試乗久しぶりに、マツダ車に試乗。
マツダCX-60 XD 4WD Lパッケージ、ソニックシルバーメタリック。
青みがかったシルバーが好印象。
以前、同車のマイルドハイブリットのXD 4WDに試乗したこともあり、ノンハイブリットのXDに興味深々での試乗でした。



総じて、なかなかよかったですね。
見切りも良いし、頭もぶれにくいし、マニュアルミッションのような常にシャフトが直結しているようなフィーリングも、かための足回りもよかったです。
それと、前よりもエンジン音と振動がマイルドになったのと、ドアの開閉音がまともになっていたのは◎ですね。



ただ、マイルドハイブリッドと違ってアクセルを踏んだ時のトルクの立ち上がりにタイムラグがあるので違和感がありましたが、10分くらい走ったら慣れましたね。
前後シートの座面長もやや短めなのも少し気になりましたが、これも慣れる範疇ですかね。

試乗車は走行距離が1300キロくらいでしたので、あと5000キロくらい走れば当たりもついてもっと乗り味がまとまりそうな感じですね。

久々の試乗、楽しかったです。
Posted at 2023/06/22 13:02:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2023年04月24日 イイね!

スバルテックツアー



こうした映像をみると、スバル車の基本性能の凄味が伝わってきますねー。
著名な自動車ジャーナリストのコメントは、いろいろな大人の事情的制約の中で綴る娯楽要素でごまかされてしまいますが、一般のかたのレポートは素直なのでリアルさが伝わってくるので良いですね。

ところでデザインの話になりますが、ここのところのスバル車のデザインは、やっぱり良くなってますねー。視認性とデザイン性の真剣勝負を続けてきたなかから生じてきた凄味や熟成が感じられます。しかもスバルのデザインアイデンティティはちゃんと継承するという軸のしっかりした進化が素晴らしいですね!
スバルデザインは一見地味ですが、なかなか素晴らしいなぁと。
Posted at 2023/04/24 06:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | トピックス | クルマ
2023年04月20日 イイね!

「なめらかフェチ」にはとても気になる



「なめらかフェチ」なる私にはとても気になるなぁ。
スバルさんが、今後、どの車種においても「なめらかな乗り味」を追求していくのであれば、ますます嬉しいなぁ。
Posted at 2023/04/20 18:16:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 所感 | クルマ
2023年04月14日 イイね!

軽量ホイールのデメリット

備忘録として、今回経験したことをメモります。
硬い乗り心地をよくするために、バネ下荷重を減らそうと思い、アルミホイールを純正17インチ7Jから社外16インチ6.5Jに換装。オフセットは+55から+45に。
これにともない、タイヤは215/50R17から205/60R16に変更。
1本当たり2〜3キロ軽量となり、扁平率も60となるため、乗り心地が大分良くなると思っていたが、蓋をあければむしろ乗り心地が悪化。
オフセットが10mm違うとハンドルを深く切った時に変な転がり方をするし、ホイール剛性が下がったためか、荒れた路面でのバタつきが大きくなりました。
荒れてない路面では問題ないのだが、荒れた路面でのバタつきはかなりのもので耐え難く、すぐにもとの純性に戻す。

次にタイヤを新調する際に、17インチは変えずに軽量ホイールに換装。7j +53でオフセットも純正と2ミリ違うだけでハンドリングに影響ないとのアドバイスもあり、今度こそ乗り心地がよくなるかと思いきや、残念ながらまた荒れた路面でのバタつきが。。

これってやっぱりホイールの「軽さ」が悪さしてるのだと思う。
ビルシュタインダンパーとのバランスもあるのだと思う。純正の重いホイールの方が荒れた路面でもバタつかないし突き上げもマイルド。

きれいな路面のサーキットを走るのならば軽量ホイールは効果的なんだろうけども、路面状況が目まぐるしく変わる一般道を走るならば、バランスが1番良いのは純正ホイールだなぁと感じた次第。
Posted at 2023/04/14 11:59:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月12日 イイね!

スバルのデザイン

正直に言って、スバル車のデザインは自分の好みにドンピシャではない。
あえて言えばレガシィ2代目のBG型、3代目BH型、4代目のBP型あたりのシンプルな造形が一番しっくりくるといったところ。
デザインクオリティで言えば、ここ10年くらいは、マツダのほうが卓越しているし洗練されているよなーと感じていた。
けれど、ここのところ、ちょっとスバルのデザインって興味深いなぁと感じてきている。





上の画像は、スバルの公式サイトの「車種比較」というページから持ってきた画像です。
クロストレックとアウトバックの比較です。こうして比較する前は「デザインの共通性」というのはあまり感じていなかったのですが、比較してみると2車とも基本的なところは、共通のデザイン要素で構成されていることがよくわかりました。
・フロントでは、6角形グリルと中央のエンブレムから両サイドに水平に連なるように配置された切れ長のヘッドライト。
・サイドは、フロントからバックに向けて少しづつとせりあがっていくショルダーラインと徐々に絞られていくウィンドウの輪郭。
・バックは、フロントの処理と同様に中央のエンブレムから両サイドに水平に連なるように配置されたコの字型ブレーキランプ。

フロントもリアも「水平基調」なのはやはり水平対向エンジンを表現しているのかなー。スバル車特有のフラットライド感や安心感も表現しているのだろうなー。
僕的にはサイドもBPレガシィのような「水平のショルダーライン」が好みだけれど、そこまで「水平」で統一するとちょっとデザイン的に閉塞するかもね。
だから今のようなゆるやかなせり上がりがデザインの閉塞感をブレイクして躍動感も演出してるのかもしれないな。

で、この特徴は、レヴォーグも共通でした。




すごいなぁと感じたのは、これだけ共通のデザイン要素で構成されているのになぜか3車とも「かなり違うキャラクター」として感じられること。
逆に言えば、ここまでデザイン要素が共通だったことに驚きました。
フロントデザインは歴代レガシィのエッセンスを継承しているのかな?
個人的に大賛成。

ここのところスバルデザインに感じるのは、ぱっと見のデザイン的な洗練度やアート感はあまり感じられないけれど、0次安全とデザイン性の両立を長い時間をかけて練り込んできた「凄味」というか「ちから」。
それと、レヴォーグなんかも見る角度によっては窓が大きすぎてアンバランスだなーと感じるときがあるかと思えば、光の当たり方によっては素晴らしいサイドのシルエットが浮かびあがってきたりと、けっこう「多様な見えかた」があって、これはスバル車の他の車にも感じるところで、ひとくくりに印象づけられないところが面白いなあと。

スバル車の「一筋縄ではいかないデザイン」が妙にジワる今日この頃。
Posted at 2023/04/12 06:02:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 所感 | クルマ

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「北米で発売される新型アウトバックへの個人的要望 http://cvw.jp/b/3463803/48409840/
何シテル?   05/04 15:36
ゆるえくです。よろしくお願いします。 2022年8月から初スバルです。ずっーと前から気になっていた国産メーカーなので、今後がとても楽しみです。 車はノーマル...
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