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ゆるえくのブログ一覧

2023年04月08日 イイね!

乗り味イケメン その3

乗り味イケメン その1
乗り味イケメン その2

スバル車、特にレガシィは昔からけっこうに気になっていた車だったのだなぁと今改めて感じている。
特に2代目のBG型、3代目BH型、4代目のBP型までの世代は、端正な外観デザインがすごく好きで、個人的にはスバル歴代の中で「最も見た目もイケメンだった世代」として記憶に焼き付いています。
正直今のスバル車のデザインは、アメリカのマーケットで売れることや世界的なSUVブームが前提となっているのでビジネス上しょうがないとはいえ、レガシィBG~BP世代のシンプルで美しいデザインに比べると、かなりゴテゴテした感じになっていて僕的には少し残念です。
高速道路の追い越し車線を颯爽と走り抜けるBPレガシィアウトバックの後姿を見ると、今だに「はっ」とさせられますし、惚れ惚れしてしまいます(笑)

ガラッとアメリカンテイストに変わった5代目BRレガシィアウトバック、少しテイストが戻った6代目BSと続き、現在の7代目BT型では樹脂パーツが無骨ではあるものの、基本のデザインはだいぶ良い印象になってきたので嬉しいですが、BP型(特に前期)には遠く及ばないなぁと勝手にぶつぶつ言ってます。
正直、ふところに余裕があれば、実用車とは別の趣味車として、BPレガシィアウトバック3.0Rを持ちたいくらいです(笑)
Posted at 2023/04/08 07:34:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 所感 | クルマ
2023年04月07日 イイね!

乗り味イケメン その2


乗り味イケメン その1はこちら

エクシーガの乗り味が大変気に入っているわけですが、どんなところが気に入っているのか。それは、総じて「滑らか」な所です。
エンジンの回転フィール、車の挙動、操舵の応答、ブレーキのタッチなど、運転に関わる挙動のすべてが極端に変化したり途切れたりすることなく、スムーズなつらなりの中で変化応答する感じです。

特にステアリングの回転軸のしっかりとした剛性感と操舵に対するボディの応答の仕方が本当に気に入っています。「動的質感」と呼ばれるものでしょうかね。
以前に乗っていたVWゴルフやシトロエンと比べると、ボディの剛性感はエクシーガのほうが緩めですが、挙動の滑らかさや安定感に関してはエクシーガのほうが上回ってますね。

最近思っているのは、この全体に通底する「滑らかさ」は、水平対向エンジンの低い振動特性が根底にあるのではないかと。エンジン単体の振動の少なさはもちろんですが、エンジン振動が少ないために、ミッションや駆動軸へ伝わる振動も少なくなるため、結果シャシ全体の振動が少なくなっていることが独特の「滑らかな動的質感」を生んでいるような気がします。
通常の縦型のエンジンはピストンが上下方向に動くため上下方向の振動が発生し、ミッションやシャフト、ボディにも上下振動が伝搬しているのに対し、水平対向エンジンはクランクシャフトを軸とした回転方向の振動が発生しているような気がします(素人感覚です)。もともとの振動の絶対値が少ないうえに、回転方向の振動特性によってかなり「振動感」減るのではないかと。
水平対向エンジンは回すほどに振動が落ち着くような感じもあって、これが高速道路でのスムーズな走行感にもつながっているように感じます。
いったんエクシーガの「静かで滑らかな乗り味」が体に染みついてしまうと、違う車に乗ったときに違和感を感じるのは振動です。車はむしろ振動があったほうが「らしくて良い」と思えることもありますが、エクシーガの滑らかさ(上質さ)を体が覚えてしまうと、どうしても他の車には満足できなくなる感じです。

もうひとつはこれも水平対向エンジンのことですが、独特の「音」というか「脈動感」です。いわゆる往年の「不等長サウンド」とよばれる「ドコドコ」のことではなく(もちろんこの音も好きですが)、なんというのでしょうかね、もっと普通に街乗りで加速するときの「シュルシュル」とエンジンが回る感じというのでしょうか。これも振動特性とのからみなのかもしれませんが、このバイブレーションが妙に癖になってしまいます。FB25エンジンは高回転まで回した際の音は決して良い音とは感じませんが、というか全般的に官能的な音ではないですが、エンジンから伝わってくるこの微妙な「鼓動感」がいいんですよね。やばいですかね?

それに加えてここ東北では厳しい雪の季節がありますので、スバルの卓越したAWDを経験してしまうと他の4駆ではねー、という感じになってしまいますね。これが「スバル乗りはスバルに乗り続ける」と言われるゆえんなのかなーと感じています。
(気が向いたら続きます)
Posted at 2023/04/07 13:28:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 所感 | クルマ
2023年04月07日 イイね!

乗り味イケメン その1



昨年の8月からエクシーガにのりはじめて約8ヶ月が経ち、1万キロほど乗りました。
スバル車はこのエクシーガが初で、私が仕事で使う要件である「たくさん荷物を積める」「扱いやすいサイズ」が決めてとなり、試乗なしで決めた車でしたが、結果、これまで所有してきたなかで最もお気に入りの車となりました。
エクシーガは「乗り味イケメン」といった感じ。
毎日乗るたびに「いい乗り味だなぁ」と思える車ってそう多くないと思います。

エクシーガのほかに乗ったことのあるスバル車は、試乗で最新のBTアウトバックとフォレスターSTIスポーツだけですが、エクシーガの乗り味は基本的にはBTアウトバックと似ていて、つまり脈々と受け継がれているレガシィの線上にあるものだろうと感じます。

僕は攻めるようなスポーツ走行はほとんどしないどころか、むしろ後の車に少し迷惑をかけてしまうぐらいのんびり走る派なので、車に対して高い走行性能を求めるわけではないのですが、「乗り味」関してはわりかし敏感なほうで、この「乗り味」を楽しむために車に乗っているようなところがあります。
ですので仕事でも長距離移動になればなるほど幸せが増す派です。

以前乗っていた車で、特に印象の良かった車はVWゴルフⅡシトロエンZX2.0でした。当時(約26年くらい前かなー)日本車で同じクラスの車は、マツダのファミリアやホンダシビックあたりだったと思いますが、欧州車の乗り味のほうが圧倒的に良かったです。
センターにどっしりと落ち着いている剛性感あふれるステアリング、路面状況が的確に伝わってくる強固なボディとフラットな足回り。安心感あふれる直進安定性、思い通りに素直に曲がり、ぎゅっーと踏力に応じてリニアに効くしっかりしたブレーキ。椅子文化の奥深さを感じさせる座り心地のよいシート。合理的な居住空間とセンスの良い外観デザイン。
僕にとって「車とはこういうもの」という原型がVWゴルフやシトロエンで決まってしまったのだと思います。

乗り味イケメン その2
Posted at 2023/04/07 09:41:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 所感 | クルマ
2023年03月26日 イイね!

夏タイヤ インチダウン

夏タイヤ インチダウン
50代後半の老体には17インチアルミとビルの組み合わせはキツイのぉ、ということで弱弱(よわよわ)のワタクシめは16インチにダウン。
タイヤ&ホイール1本あたり4kg(2割ほど)軽くなっているのでホイールを転がす感じからタイヤを転がす感じになり乗り心地が良くなりました。
タイヤ幅が215から205になったので操舵感は軽くなり、どっしり感というかスポーティな感じが減りましたが、まあるい乗り味が体に染みます(笑)
もうやめられないかも。

【交換前】

【交換後】
Posted at 2023/03/26 09:35:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2023年03月17日 イイね!

三菱デリカD5試乗インプレッション その2

前回試乗記はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/3463803/blog/46777551/

先日試乗させていただいた販売店とは違うお店で、再び三菱デリカD5に試乗しました。
前回試乗の時は、期待を下回った印象でしたが、今回はワインディングを含む30分ほどのまあまあ長い時間試乗をさせていただきましたところ、ちょっと印象が良い方向に変わりました。

●軽いステアリングフィール → それほど悪くなかった
前回試乗した時は、ステアリングか軽すぎてどうも落ち着かない印象でしたが、今日ロングで乗ってみて、それほど悪くなかったです。
軽いわりにセンターはしっかりホールドするセッティングなので、実はステアリング自体はちゃんと落ち着いていて、落ち着いてなかったのは軽さに対する自身の気分だったのだと気づきました。
路面情報をしっかり伝えてくるタイプではないですが、フロントのボディ剛性の高さと相まって、軽い中にも微少舵角にちゃんとリニアに反応するゆるみのない締まったステアリングでした。もしかしたらこれは慣れると印象が良くなるかも!?という予感がしました。

●低中速での左右の揺すられ感 → 今回は揺すられることなくフラットライド
前回は、低中速で微妙に左右に体がゆすられる感じがあり、印象が良くなかったのですが、なぜか今回はそれがほとんど感じられず、基本的にはやわらかめのセッティングですが、巧みな「いなし」でフラットに進んでいくような感じで、印象が変わりました。もしかしたら前回はタイヤが違っていたか、路面が荒れていたなどの条件が重なったのかもしれませんが、とにかく絶妙な乗り心地に感心しました。

ということで、前回ネガに感じたところは今回でポジに変わってしまったので、デリカD5の印象がずいぶんと良くなりました。
前回は、スポーティな感じはしませんでしたが、今回はワインディングなども走ってみて、意外にもフラットで剛性感のあるコーナリングで、スポーティーな側面も感じられてなかなか良い感じでした。
あとは改めてですが、エンジンとミッションの制御が素晴らしかったですね。
ディーゼルらしからぬスムーズなトルクの立ち上がりはマツダのCX-8よりも好感が持てました。
それと、外で聞く排気音がなかなか切れの良い低音でとても良い音でした。
ノーマルマフラーでこんなに良い音が出るとは!

内装やシートの出来は正直いまいちでしたが、全体としてはデリカD5が醸し出す個性的で魅力的な世界観や「タフな道具感」もあいまって、これは良いクルマだなぁと改めて感じました。
外観デザインはマイチェン前のほうが好きですが。

<2023.3.18追記>
今思い出しましたが、デリカd5のシートは、全席がやや小さめなんですよね。後席ならまだしも、前の2席も小ぶりなので身長177の僕には座面の長さが不足気味でした。シートアレンジを前提に設計されてるのかな?
それとシートのフェルト?のようなやわらかな生地がどうにも安っぽくて気になりました。
エクシーガのタップリとしたシートに慣れてしまうと違和感がありましたね。
Posted at 2023/03/17 17:46:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「北米で発売される新型アウトバックへの個人的要望 http://cvw.jp/b/3463803/48409840/
何シテル?   05/04 15:36
ゆるえくです。よろしくお願いします。 2022年8月から初スバルです。ずっーと前から気になっていた国産メーカーなので、今後がとても楽しみです。 車はノーマル...
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