• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がんさん@鈴鹿人の愛車 [ホンダ ヴェゼルハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年8月12日

オデッセイ純正ルームランプ移植②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
続きです。なんせ過去事例がないので手探りで行いました。オデッセイ用なので当然ヴェゼルにつけようにもサングラス側にはツメもクリップも締付け穴もありませんのでダランとなります。両面テープやスポンジでは屋根からの熱影響や純正同様の収まりができなさそうなので却下ですな。
では本題です。
まずヴェゼル純正ルームランプのガイドをカッターで切り落としまず。
2
これをはんだごてで、オデッセイルームランプに溶着し、ダメ押しのアロンアルファ流し込み攻撃を喰らわせます。これでルーフライニングを密着させ隙間を見えなくする為のガイドになりますが、強度やエレガントさがナンセンスです。
3
さらに、ヴェゼルのルーフ側の締付け穴を利用するため、元のヴェゼル用ルームランプから締付けステー部を移植します。それとルーフにあたるので2つ穴が空いてる部分をベルトサンダで削りました。3mm程度削るだけど収まりが全く違います!
4
こちらもはんだごて溶着とアロンアルファ攻撃を喰らわせてやります。赤いシールが中央に貼ってあるのでそれを参考に中心を出します。
5
では、キメラ化したオデッセイ純正ルームランプをセットします。
溶着したガイドがルーフライニングをピッタリ密着させ、ボルト締付け機構もあるので強度はまったく問題なしです。
6
美しい!まるで純正みたいじゃないか!(純正です)
実際経験すると分かりますが、ただ両面テープで貼ったり無理矢理押し込んでは、絶対こうはなりません。
7
当然開閉機構もバッチリ!結構微弱な力で開動作をしますので切り開いた量が小さいとフタとフレームが干渉しうまく開きません。
小さめに切り開き、適宜切り広げるが失敗しないコツです。
8
最後に点灯確認!ヨシ!
中古の部品で送料込みで2000円もしませんでしたが、実用的なカスタムでした。おしまい。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヴェゼル備忘録その1

難易度:

シートベルトアンカーカバー取り付け

難易度:

D.A.D/GARSONラゲッジマット取り付け

難易度:

ヴェゼル備忘録その2

難易度:

メーターフード内側シート貼替えPART 2

難易度:

LED付サイドステップガーニッシュを点灯するようにしました。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スープラに至った経緯というか赤内装小話 http://cvw.jp/b/3464587/47571383/
何シテル?   03/04 23:44
がんさん@鈴鹿人です。 2009年から淡海人(滋賀県民)から三重県民になりました。 ステップワゴンとエリシオンの区別もつかないぐらい 車に興味なし人間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スピーカー音質向上作戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 19:51:14
ノーブランド インナーハンドルカーボンパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 15:35:49
エマのヴェゼル内装( ^ω^ )収納増やし編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 23:34:05

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
s2000が予想を遥かに上回る金額で査定され売却。  数多の車種からスープラに至った経緯 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
2020年より所有 1年以上探したモルフォブルー+オプション白本革+走行1万+事故歴なし ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2009年より所有。 初心者マークが貼り付けれないヤバい車。 納車時は、少しエアロが付い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation