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満腹 太のブログ一覧

2012年08月28日 イイね!

FP6

FP6
フォークを外したついでにワイヤーやらなんやら結局全部バラバラの状態にしちゃいました。
うん。ワイヤーも交換時期だし、BBもチェーンリングもなんぞかんぞ交換時期。
まあ、今の仕様で6000㎞強走ってるし、良くここまでトラブルなく走ってこれたと感心しています。

105…
良いコンポです。コストとか性能とか十分だと思います。アルテグラより全然好きです。

フロントのドライブ関係以外は!って条件付きでwwww
ロングライドをするには良いんですが、クライムすると結構撓みます。
硬いフレームだともっと撓むんでしょうけど…
反面疲れにくいとも言えるんですが。

で、バラバラになっているFP6を眺めながら…


写真は使い回し



ああ、パリと違ってダウンチューブにはピナレロとか貼ってないのねwwwwww
今日気付いたwwwww

ちなみにパリ(過去の写真)






何が言いたいかってーと、

500円玉貯金が相当貯まったって事と、
FP6のOHがメンドクサイから、この際アルテグラDi2(外装)にしちゃってもダウンチューブ下の配線カバーが目立たねーんじゃねえのかって事。

Di2最少セット+ノーマルクランク+FSA K-FORCE+KMCチェーンで。

もう少ししたら嫁が…

                                               37W5D
Posted at 2012/08/28 20:16:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月25日 イイね!

BB

フェイシングが終了してフレームが復活しました。
意外と早かったですw


まぁ異常なまでに緩んでましたからorz
初めてクランクを外した時は手で回るくらい緩んでいたしorz
締め付けても(規定値ギリギリまで)すぐ緩む…
で、フェイシングをしたんですが、今日組み上げだけで乗れてません(ノД`)シクシク

でね、この形↓でクランクを取り付けたら引き脚の練習になるよね…













んな訳ねーかwwwwww



そうそう。
ヲレの自慢の自転車工具↓





工具の右上のマルコイやつ(BBツール パークツール製)、コレ使えませんwwwww


これに、ヘキサとトルクレンチとワイヤーカッターだけwwwwww
これしか持ってませんwwwwwwwww
こんな工具でも何とかなっちゃうんですよ。自転車の整備なんて。
自分でやるのなんてワイヤー交換、BBやヘッド周りのメンテと調整、チェーン交換、リアコグ交換くらいですし、
調整なんてやってりゃそのうち上手くなるし。
でも昔はメチャクチャにして店長を困らせてましたが。

明日調整がてらロングライドしてきます。

              37W2D  
Posted at 2012/08/25 20:58:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月20日 イイね!

お気に入り

まだ生まれ来ぬ娘よ!
昨日君の指定席になるであろうチャイルドシートを取り付けてみたよ。
だがスマン!
君が座る前にとーちゃんの汗が滴ったぞ。結構な範囲に!
君が座るころには多少酸っぱい系のにおいになると思うが我慢せい。
こーゆーことを繰り返して娘に嫌われていくんだろうなぁハゎゎゎゎorz

------------------------------------------------------------------------

自転車のOH中にアブがウザかったので殺虫剤食らわしてやろうかと思いましたが、
生憎近くに無かったので、たまたま近くにあった虫除けスプレーを食らわしてやりました。
アブは逃げましたが、この場合このアブはどうなるのか不思議で不思議で。タヒ?逃げ続けるの?

ああOHですが…駄目です。異音消えません。
ホイールもばらしました。自転車もついでにクランク、BB、フロントメカ&リアメカ…すべて外しました。
オイルを塗って組み上げました。キッチリ正確に組み上げました…
昨日のライド、約40㎞地点でトルクかけるとキシミ音(´・ω・`)ショボーン

店長とも話をしました。結果、

店長「フェイシングとタッピングやり直す?」

ちょっと店長~、組む前にキッチリやっとくでしょーよ!確かに納車を急がせたけど…
流石にね、コレはヲレには出来ません。
フェイシングはともかく、タッピングは失敗したと同時にフレームがアウトですからorz
店長にお願いしないと。
ついでに少し甘えがあったのかコラムをスペーサー1個分残していましたがそれも切ってもらいます。
この前コラム切った時に、アロンアルファをたっぷり染み込ませてるので、
カットする時にちょっとは苦労しとけや店長wwww

これで自転車2台とも乗れない状態になりました。今日から2週間は体幹トレーニングのみです。


そんな自転車の乗れない今日、嫌がらせのようにお気に入りのブツが届きました。












うはっwwwwwwwww
また買い過ぎたwwwwwwww

デダのバーテープ ミストラル

何がお気に入りかって、見て↓





















2ヶ月使っただけで、しつこいわwwwwwwww
ちょっとくらい雑に巻いてもこの粘着力で緩まない。
そして握った感じが丁度いい。
どうせ2ヶ月位でボロボロになるし汚れるし。
1本使ったところでシーズンオフになるだろうから、
今年の冬はクロモリ組み上げながら次なる計画を進めますか。
Posted at 2012/08/20 19:55:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月14日 イイね!

今は亡き競輪選手の

今は亡き競輪選手の













形見です。














以前手に入れたクロモリ
たまたまこの選手の親父さんと同じ会社で、その後弟とも仲良くなり譲り受けたフレーム。


勇気伝承



随分良くしてもらったし、自転車に乗るきっかけを作ってくれた家族です。
で、その選手のオリジナルのフレームです。
選手向けの硬めのフレームらしいのですが。クロモリなんで硬いってもたかが知れてるでしょう…多分。
適当な感想ですww

部屋を片付けていたら105BBと











105フロントメカ













が出てきたので、ボチボチ組み立てるかと重い腰を上げましたが、いきなり




挫折orz


















フロントメカ直付か…orz 台座切っ払ってバンドにするか…
BBはJISなんで取付可能なんですけど…
(´ε`;)ウーン…
取り敢えずFP6をばらして移植しちゃおうかな。
でFP6はアルテDi2の…ちょっとカッチョ悪い外装用で…って妄想ww

そんな妄想の前に、
一昨日レーシングゼロコンプでトータル3000㎞は走ったかな。
ラチェット音が爆音(カンパよりマシ)になりましたorz

そしてクライム中、ドライブ側クランクが3時くらいの時に異音が発生するようになりました。
当然BBやペダル、ヘッド周りからクランプに疑いがかかる訳ですが…
昨日レーシング3でクライムしたら全然異音なしっ!
あーあ…全てばらす覚悟はできていたのに。

ホイールのハブあたり?まあ多分ですが。
レーシングゼロコンプ…ばらしますorz
ついでだからPARISもばらしてOHします。
2台とも色々問題が出てきたので、リアルにもう一本別のフレーム買っとこうか考えています。

フレームを探している時にある疑問が。



http://www.youtube.com/v/Bf5EyiEYdnU&hl=ja&rel=0



↑トレックのマドン7シリーズと6シリーズですが、リアのブレーキキャリパーがBB下に付いてます。
空力的には相当良いらしいんですが、こういったBB下にある自転車は、
走行中のブレーキの引きしろ調整って、どうやってやってるのですか?
ヲレはブレーキの引きしろを結構大きく取っています。で走りながら頻繁に調整するんだけど…
あまり調整ってしないのかな…
Posted at 2012/08/14 12:29:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月11日 イイね!

抜いた(はぁと

整備を覚えるために自分で外しました。
店長に色々教わりながら。
ピナレロに乗っている方…フロントフォークは多分特殊な感じですorz
普通の外し方ではびくともしませんorz
店長曰く「プレッシャーアンカー付けたままプラハンで叩くwwwwwwww」だそうで
勢いよく外れました。見た感じ塗装面のクラックであってカーボンまでは逝ってないみたいです。
さよならヲレの恩田FP。










外したフォークはカワシマ行きなので、新品になるのか、このままでオケといわれるのかわかりませんが、
一応新品交換の方向で話が進んでいます。

ただ、外れたのは良いのですが、入れる自信が全く有りません(ノД`)シクシク
が、挿入方法は理解しました。
しかも使用されているベアリングって工業用か?
コラムとベアリングの隙間をトップキャップで塞いでいるみたいだし。
色々メンテナンスしにくいです。


メンテしないとこうなります↓





汚いなぁ…グロ注意


まあ一度経験しちゃえば次から楽だし、次はベアリングの圧入でもやってみますか。
多分BB30の圧入機材で出来そうな気はしますが…そんな機材持ってねーけどww
Posted at 2012/08/11 18:18:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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