
2018年12月19日に今月1・2日に受験した第一級および第二級アマチュア無線技士国家試験の合否発表がありました。
発表は16時以降にネットでなのですが、前日17日に発送されている通知が18日昼頃には配達されるので(地域差はあるけど)こちでの確認となりました。
‥まぁ、自己採点で結果既知ではあるのですが、念のため‥自己採点どおりでした。
とりあえず、うれしい♪
ちなみに、誰かのTwitterdによると、2アマの東京での合格率は39%程度とのことでした。
1アマはほぼ勉強しなかったので、次回@4月はしっかり勉強して完遂したいと思っています。
運用上は何も変わりませんけど、気分的にw
今回得た教訓は、皆さんおっしゃる通り「ひたすら過去問」です。
難易度でそれほど差がないといわれている2アマと1アマで合否がわかれたのは、過去問やったかどうかでしょうね。
まぁ、精選しても450題もあるわけなので大変ですが(笑)
画像は21アマ、2アマの合否通知。比較するとその差異が面白いところです。
一陸技試験まで1か月を切りました。
状況は絶望的なのですが(汗)、頑張るのみです。
最低限、無線工学A,Bの2科目は寡黙合格すべく注力してます。
勉強方法はアマチュア無線技士では暗記カードを利用したのですが、書ける範囲が狭いので、今回はB6の情報カード1枚に1問ずつ要点をまとめています‥キーワードとか、公式とか。
これを見て問題が思い出せるようになれば良し、です。
これでも、過去5年分=25問x前後期x5年=250問です。ABで500問、工学基礎、法規を合わせると1000問です。まぁ、がんばるw
あと、無線機本体(リグ)の購入を考えています。
固定として、iCOMのIC7610を狙っています。
諸先輩方で、この機種の是非やアドバイスしてくれるようなお勧めショップなどあればご教示いただきたいです。秋葉原あたりがよいですかね?
なにせ、知り合いに無線人ゼロですので(汗)
その他の近況は‥
26日に職場でクリスマス会を催し、演奏します。
曲は「もみの木」で、フリューゲルホルンとユーフォニアムで後者担当。
でも、金管苦手なので、だめなら同じB♭のテナーサックスでいいや‥と思っていたのですが、楽譜を見たら音域が合わないことが判明。時間が足りないというのに要練習です。
あとは、2月にダブルリードアンサンブルでコールアングレ(イングリッシュホルン)担当になってしまいました。こちらは楽器の調整から必要そうで、時間とお金がかかります‥。
‥とまぁ、雑務が多くてストレスがたまりがちな仕事以外では前述のようなところでくろうしつつ楽しめているのだから、まぁ、良きかな~です♪
ブログ一覧 |
資格系 | 日記
Posted at
2018/12/20 03:37:45