
行って参りました、初サーキット。
これがやりたかったのもエボテン君購入の目的の一つ。
場所は宇都宮ICからほど近い
HEROしのいサーキット。
HPに乗っているコースレコードが44秒台のコース。
目指すは無事故…できれば1分切りを目標にした。
朝5時半に起きて諸々用意し、6時半くらいに出発…7時45分くらいに到着。
天気は…雨。ま、予報通りなんだけど、とにかく気をつけて…と肝に銘じて。
クラス分けはA-Eの5クラスで、当然初心者のEクラス。それでも怖かったりするw
ゼッケンと計測器をもらい装着(へ~、こんなのなんだ)、そのあとドライバーミーティング、初心者講義をうけ…Aクラスから完熟走行20分なので、順番待ち。
とりあえず見学して~と思ったら、自走不可なクラッシュ(コエェ~!!)。
そんなこんなで自分のクラスの番。だれも先頭になりたくないのか、ピットレーンに並ばないw
とりあえずレガシーの後ろ2番手に並ぶ。赤エボX(スタッフさんの車両)が先導車となり3周くらいゆっくり走った。
その後はレガシーにとりあえずくっついて回るが、ウエットがこれほど怖いモノだとは思わなかった!
しのいは最終シケインの手前が結構な下りで、ブレーキを残して入ろうとするとリアがスゲー勢いで流れ出す。
それをステアで立て直そうとするとおつりがきてふらふらになり、その延長線上にはコンクリートウォールがあり、恐怖心を高めてくれる。
手前での確実なブレーキングが大事…最初の確認事項でした。
その次に怖いのはバックストレートにあるS字。ここでエボ8(だったかな?)とインプがスピンして破損してました。
ウエットでは手前のブレーキングから滑るのと、緩い右カーブから左に切るときにリアが滑る。やはり手前のブレーキングが大事でした。
2ヒート目を待っている時に5/12(翌日)にここを走るayumi♂君とtmng君が下見がてら到着。話などしつつ2ヒート目を待つも午後になると言うことで昼飯。
時間が空いたため、2回ヒート目はハーフウエット~ドライなコンディション。このくらいだと結構グリップするので楽しくなってくるが、やはり最終シケインだけはしっかり減速。
3ヒート目は少し雨がぱらつく感じ…これだけでもグリップ感は違い、2ヒート目に比べれば慎重になった。
ここでガソリンがなくなり、近くのGSまでいくも休み…焦って違うGSまで10km…満タンにして帰って…発走10分前でセーフ。
4ヒート目は完全ドライ、最後だし…と安全マージン取りつつも前よりは飛ばしてみた。完全に攻めてないアタリがとても楽しく気持ちいい…本当はこれじゃいけないんだろうけど、今回はこれで良し!
あまり気にしてはいなかったけど、タイムは53秒896…ガソリン満タンの最終ラップでした。今度機会があれば、1コーナーはブレーキ踏まずに頑張ってアクセル、S字でも減速せずに行って…50秒切り…ムリかなぁw
あとは空気圧。4ヒート目終了時には3.0近くまで上昇。このあたりを管理できればもう少しいけたかもしれない。
油温は最高130度、水温は100度でした…走行前に新しくしとかないと怖いかもね。
ちなみに、最後に燃費をはかってみたら…2km/Lでしたww
昼休みの集合写真を撮るときに「抽選であたりました」とスタッフさんに言われてスタッフさんの赤エボXと自分のを並べて撮ったのは内緒w
(絶対抽選じゃないってw)
でも、早めに帰るといった後、写真をプリントアウトしてくれたり、対応は親切だった、主催の
カーレックス横浜さんには感謝。
写真はいただいた写真の一枚をスキャンしたモノです。
そのあと、サーキットを後にして、佐野SAでご休憩後解散。
自分はその脚で実家に帰って、母の日を祝ってあげましたとさ
(近くのスーパーでカーネーションを買っただけだがw)
<追加>
動画を追加してみました…当日の最終ラップです。
ヘタレですが…orz
Posted at 2008/05/12 20:05:39 | |
トラックバック(0) |
EVO-X | 日記