2008年06月25日
当直明け、眠いのを堪えつつ通常業務を消化…大ボスはなんか虫の居所が悪く、ガーガー言っていたけど、表面上謝りつつも別に俺が悪いわけではないので気にせず(爆)仕事をこなしました。
昼休みにディーラーに電話してタービンの件を話しました。
とにかく見てみないと何とも…と。まぁ当然ですね。
というわけで、仕事終了後ディーラーにいくことになりました。
んで、ほぼ定時過ぎに職場を脱出してディーラーへ。
時間が閉店間際になってしまったので、リコールの件はせず、メカニックの方に同乗していただき症状を見ていただいた。
で、メカニックの方曰く…
「あ~十中八九タービンですね。正常か異常かと言われれば異常ですね。回転部分とハウジングが干渉しているんじゃなくて、フィンが何枚か曲がるとかの異常が出てこんなになっているんでしょうね。」と。
さすがメカさんです。経験で分かるんでしょうね。エボ8MRあがりは大変だったですよ…とか話していました。マグタービンとかだったら曲がらないで割れるんで一発でしょうね…とも。
んで、先日エアフィルターよりエンジン側でパイプがはずれていた件も話し、異物混入によるタービン故障が一番考えられるかな…ということになり、一応検討後になりますが、交換になるでしょう。後日連絡します…という結論になりました。
最後にオイルを見て、匂いをかいで、「フィンが飛んで燃焼室に入り、エンジンに異常を来すことも考えられますが、今のところは大丈夫そうです」と。すごいですね。
念のためEVC5でブースト圧を0.8くらいまで落としておきました。不意に高ブーストがかからないように、です。
ディーラーを後にして、自宅へ戻り、そのまま飲みに…5人ほどで楽しいひとときを過ごしました。
体調不良に付き、控えめに…いつもより…多分…きっと(笑)
Posted at 2008/06/26 01:34:36 | |
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EVO-X | 日記
2008年06月22日
昨日、ショップに電話して症状話して診断してもらいました。
SSTの変速時のギクシャク感@S-Sportsは、おそらくレブに当たっているせいだと。
確かに言われればその通りかもしれないです。
レブに当たって燃料カットされて、変速して再度燃料供給されて…。
現状対策なく…というかECUの学習が進むのを待つしかないのかなぁ…ってことでした~納得です。
で、もう一方のタービン音ですが…こちらは逝ってしまっているかも、とのこと。
おそらく熱(油温最高142度)あたりの影響で、軸がゆがんでハウジングと干渉している音じゃないか…と。
オーバーホールもできるけど、交換した方が良いんじゃないかな、とのことでした。
とりあえずディーラーに言おうとも思ったんですけど、何せ今月閉店ですからね…どうしようもないという感が強いです。
交換には20諭吉以上かかるようですしね…まぁ、チューニング計画を少し後ろにずらすしかないかなぁ。
ついでにお好みのタービンが付けられれば良いんだけどなぁ(笑)
あと、自分はエボは初めてなので知らなかったのですが、油温上昇傾向はエボの持病みたいなモノみたいです。
オイルクーラーへの流量を調節している部品を交換して流量を高める「サーモキラー」なるモノがあるそうです。
数千円だし、今度の機会に付けてもらおうかな(4B11につくかは不明w)。
SSTオイルクーラー用のもあれば、減速メッセージが出なくてい良いんだけどな~とも思いました。どこかで出してくれないかなぁ~。
…というわけで、しばらくはゆったり乗ります。
Posted at 2008/06/23 12:47:57 | |
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EVO-X | 日記
2008年06月22日
昨日の夜チェックしたところ(エアフィルター部分がはずれていた)は直してみたが(ディーラー取り付けなんだけどなぁ)、走行中にする音は変わらず…て事は、音からすると間違いなくタービン系の音。
音としてはブースト圧にピタッと一致してパトカーのサイレンのような音がするんですよね…結構大きな音で。
で、素人的に考えられるのは、
1)油温が上がりすぎて軸が焼き付いた?
2)エアフィルターがはずれていたため異物が入って故障?
3)その他
くらいかなぁ…どなたか推測できる方、経験ある方いらっしゃいますか?
…とりあえず、今日のFSW行きは中止(早起きしたんだけどなぁw)、昼頃にでもショップに電話してみることにします。SSTとスロットルコントロールの不調和の件もあるので…
SSTでサーキットを走るのはムリなのかなぁ…チューニングとかもムリなのかなぁ…
とても便利なんだけどなぁ~w
Posted at 2008/06/22 07:17:49 | |
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EVO-X | 日記
2008年06月21日
仕事は特に何もなく定時の13時すぎに終了。
予想よりも天気が良さそうなのでちょっと…と思い、しのいサーキットへ。
夜6時には飲みがあるのでサクサク動いて3時前に到着。天気は曇り。
サクッと受付して15:15~と15:45~の2枠を走行予定。
【1】
準備に時間がなく、空気圧前後輪2.1/2.0に設定し、ピットロードからコースイン。焦っていたせいでオーディオはかけっぱなしだし、走行後気づいたのだがエアコンも掛けっぱなしと言う大失態。
走りはゆっくりから徐々に上げて逝くも早々と水温、油温の警告灯がなり出す。
最高で油温142度、水温110度くらいか…半端ない。
ピーピー鳴って集中できない…
んで、だめ押しにSSTのつながりがギクシャクして全然ダメ。
具体的にはS-SPORTSモード、Dレンジで、1→2速と2→3速に上がるときにゼロコンマ数秒エンジン出力が落ち、そのあとでドンとつながる感じ…走りよりミッションへの影響が怖くアクセルが踏めない。
結局、このセッション、52秒台半ばのタイム…仕方なし。
【2】
タイヤの空気圧を前後輪2.2/2.1に調整し、オーディオ、エアコンをオフにして(笑)コースイン。ASCワンプッシュ。
徐々にスピードを上げていき、そろそろ~と思ったらタイヤがたれ気味。
1コーナーで外にハラむハラむ(笑)
でも、意識的にインベタにして、ハラみそうなときにハンドルを切りますとノーズがインを向いていく…AYCのなせるワザか。
ただ、調子に乗ってやっていたら、第1ヘアピン手前で右後輪を縁石から外にはずしてしまったw
そんなこんなで苦しみながら走っていたら…出ました。
噂に聞いた
「減速してください」
まぁ、言われるとおり、クーリングラップ1周。
ワーニングが消えて、さてアタック!と思ったら、今度はやってしまいました…
スピン、コースオフ!
S字へのアプローチでややスピードオーバーになり、ちょっとブレーキングを残して進入し、右前後輪を縁石に多めに乗っけてしまいバンプ、そのあと左側の縁石に乗り、そのままテールが右に流れ出しスピン、コースアウト。なるべくダメージがないようにできるだけコントロールしつつ停止…砂利だったので、殆どダメージなし…と思われた。
んで走り出すが、今度はやけに吸気音?タービン音?が大きい気がする。
ハンドリングやパワー感、メーター類は正常っぽいのでそのまま走行、セッション終了となった。
トラブル続出、タイヤがタレている状態で51秒1のタイム…前回を超えられなかったが、いろいろ起こったことを考えるとまずまずか。
高速道路走行中もターボの過給に合わせて旧気温が上がるがとくに不具合なく、あまりスピードを出さずに帰宅。
帰宅後ボンネットを開けて怪しいところを見ると…ラムエアのフィルターの後と、蛇腹のエアインテークダクトがはずれているではないですか!
正確にははずれているのではなく、締めが緩く隙間がすかすかに空いている。
変なモノ吸い込んだらヤバイじゃないですか、と!
雨が降っていたのと、飲み時間が迫っていたので今日はこのままサスペンド。
明日、FSWのライセンスを取得してこようかと思っていたが、状況次第ではそれどころではなくなってしまうかも…残念…orz
Posted at 2008/06/21 23:28:00 | |
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EVO-X | 日記
2008年06月18日
当直あけの日勤…眠い中仕事を終え、定時過ぎに撤収。
家に帰ると三菱から封筒が2つ。
一つはアンケートっぽい。
もう一つはディーラーからで…なんと…
6月いっぱいで統廃合により閉店します!
…と。
マジですか…と。
今後あたしはどこへ行けばいいんですか、と。
関東三菱じゃなきゃ至近にあるんだけどな…、と。
文句のいいどころがなくなってしまった6月でした…
Posted at 2008/06/18 23:55:07 | |
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EVO-X | 日記