• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月26日

ハブベアリング

コーティングが終わり、走行していたらどうも違和感のある音が時速40キロ以上で走っていたらするような気がして耳を凝らして良く聞いてみたら…、どうもフロントのハブベアリングから異音がしてるようでした。とりあえず部品を発注しました。他にも前から気になる音が…、段差を乗り上げたりしたら右前の足まわり?からコトコト音がします。こちらは原因不明ですが足まわりが抜けてるか?それともマウント類が痛んでるか?何なんでしょうかね~(^_^;)もう一つが80キロ以上で走ったときにハンドルがかなりブレます。こちらはハブベアリングかホイールが悪いと睨んでます。

最近壊れてばかりな気が(^_^;)まあ古いのでしょうがないですね。
修理するにあたって最近整備書が欲しいと思ってますが、まだ手に入るのでしょうか?買えれば勉強します。

次は何が壊れるかな~(^_^;)
ブログ一覧 | スカイライン | クルマ
Posted at 2010/10/26 23:06:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

終日雨(なんと!)
らんさまさん

皆さん、こんばんは😊今日は、1日 ...
PHEV好きさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

良い企画ありがとうございます。
ns-asmmさん

夏の姿に戻った富士山とG21ツーリ ...
pikamatsuさん

ブレーキローター欲しい方居ませんか ...
さくらはちいちいちごさん

この記事へのコメント

2010年10月27日 1:00
こんばんは!
私のは左前がカタカタいいますね‥
恐らくピロアッパーのガタ??ハブはゆすってもガタつかないので疑ってませんが‥
意外とスタビブッシュのネジが緩んでだり原因はいろいろ考えられますね。あと80㎞/rでのステアリングのブレですがステアリングブッシュの可能性もありますよ。ここはDIYではむちゃやりにくい場所‥
あと整備書はS60/8の基本版はオクでよく見ますね。ABS、オートスポイラー、2ドア用のボディ内外装が追補版Ⅱ、ワゴン車用が追補版Ⅰ、後期の追加項目(エンジン、ミッション、P式オートエアコン、プロジェクターヘッドライト)などが追補版Ⅲです。ちなみにR31 HOUSEでも以前はカタログに載ってましたけどね??
コメントへの返答
2010年10月27日 1:44
こんばんは!
情報ありがとうございます。うちのはノーマルのアッパーマウントなんですよ。新品で交換してまだ数年なので違うような気がします。
ハブは走行中に異音確認してしまったので交換しないといけません…。カタカタ音はスタビブッシュは何となく疑ってましたがまだ交換には至ってません。恐らく一度も交換してない可能性が高いので今年中には交換したいと思ってますがなかなか出来ません。
ステアリングブッシュは全く疑ってませんでした。新たな情報をありがとうございます。ただ、ハウスさんのHPで昔見ましたがかなり交換しにくいらしいですね(^^;)
整備書の情報助かります!某オクで基本版が出てるのは確認済みなのでそれを落とそうと思います。
2010年10月27日 2:03
夜分にスミマセン(^_^;)

微力ですが参考になれば‥(^J^)
ステアリングブッシュ‥強敵です!!
後戻りできない状況になればなんとかなるものだとあのとき思いました!www

整備書は基本版あれば応用でなんとかなりますよ。
前・後期とも基本構造同じですからね!!
コメントへの返答
2010年10月27日 3:18
いえいえ!かなり助かります!整備書を入札するのに初回基本版で行けるのかどうか不安だったんですよ(^_^;)今入札してます!

ステアリングブッシュは交換の方向で考えますね(^_^)

ハブベアリングはばらしたこと無いのでどのようにバラすのか分からない状況なので整備書を見て勉強します(^_^)スズキ車なら何回もばらしたこと有るので構造は分かるのですが。
2010年10月30日 0:46
実は僕のフロントホイールは歪んでるので
90キロでハンドルが振動します。

整備書は欲しいですよね~。
なかなか高くて手が出ません(汗)
コメントへの返答
2010年11月1日 21:10
こんばんは♪返信遅くなりました。

ホイールが歪んでてもハンドルブレが起きるみたいですね!うちのは当時物の古いホイールを履いてますのでもしかしたらホイールが悪い可能性も視野に入れてます。

整備書、確かにかなり高いですよね(^_^;)ですが今回は思い切って購入に踏み切ります!

プロフィール

「通勤快適経済的仕様 http://cvw.jp/b/346599/46331413/
何シテル?   08/19 23:41
NS31やまさんSS81と言います。 【現所有車】 平成27年式のスイフトスポーツ(ZC32S)と昭和63年式のスカイライン(HR31)です。通勤用でスズ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

洗車用品専門店GANBASS R-BLOCKER(固着スケール予防洗浄剤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 23:58:51
FJ CRAFTさんのカーマット 最高じゃん♪♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 06:39:30
フロントフォーク オイル交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 22:26:46

愛車一覧

スズキ ST250 Etype スズキ ST250 Etype
W650を転売し、新たにST250eを購入。 所有したきっかけは、こいつで通勤するからで ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
ZC32Sスイフトスポーツから乗り換えしました。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
家の親の車でしたがほぼ自分の車になりました。 車歴は親の乗っていた車の車歴です。分かる範 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2016年の6月から前車両HT81Sから2500キロ走行の中古車で破格の値段で購入。 乗 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation