• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

garageしいたけの愛車 [フェラーリ 308]

整備手帳

作業日:2024年12月27日

バッテリー充電

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
最近の冷え込みでバッテリーが弱ってて新品交換後3年め(走らせるのが月1回程度...)で11V台まで落ちてました。ピューマ製PRC-F16で3日ほどパルス充電してもなかなか回復しません
2
テスター(お安いもの)にかけたらNG判定...内部抵抗14mΩ、CCA185Aとかなり弱ってました。
3
車体側に取り付けてるEC5コネクタが割れてました...サクッと新品に交換
4
リョクエン製のパルス充電器BC-200PROを試してみます。
ピューマ製が電流一定(1.5A程度)で電圧を上げていく(〜14.4V)タイプなのに対し、リョクエン製は電圧一定(15.4V程度)で電流を下げていく(2.5A〜0.1A)タイプのようです
5
BC-200PROの修復モード(パルス充電)は1回あたり24時間なので、5回ほどかけてみました。
6
テスター上はNG→警告まで回復。
内部抵抗が14→13mΩ、CCAが185→252Aと数値面も改善してきてるんで、しばらくピューマ製とリョクエン製を試しながら様子見です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントアンダーカウル外し

難易度:

トノカバー交換

難易度: ★★★

バッテリー上がり

難易度:

多分2年ぶりのテスト走行

難易度:

ブレーキO/H、タイベルその他交換

難易度: ★★★

車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
日常のアシ&トランポとして、スーパーチャージャー/5MT/2WDという条件で探し当てたH ...
ヤマハ TMAX560 ヤマハ TMAX560
2021年式のTECH MAXです。
スバル ラビット S301B スバル ラビット S301B
S302用4速エンジン以外は完全にバラしてフルレストアしました。ワイヤーなどリプロパーツ ...
フェラーリ 308 フェラーリ 308
1978年式キャブ 本国仕様の超初期GTS(メーターのレタリングが二重文字)。エンジンは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation