• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月10日

10万超え

10万超え




車の走行距離の10万キロはある種の一区切り
わが180SXは本日10万キロ超え達成
平成8年登録車での10万キロということは17年目で10万キロ、年間の平均走行距離は6,000キロってなもんだ
思ったより走ってないな…。
購入して3年目ですが考えてみるとそれくらいだわ
無事故車とのお品書きとこの年式でこの走行距離なら優良車両に当たるだろう
まあ、通勤はジャイロキャノピーがメインですから日常生活においての使用度は低いのだが。
燃費重視で通勤にはジャイロキャノピーを使用してるけど、いまどきのエコカーには燃費では敵いません。
ジャイロは一人乗りなのに4人乗りのエコカーに負けるなんて技術の進歩ってすごいな~と感心します。パワーウェイトレシオを見ればジャイロキャノピー君は無理してるよね
50ccのエンジンで100kgくらいの車重を動かしてるんだもの

全部の諸経費を考えてみれば負けないよね?
素直にエコカーを買えば日常の燃料費は財布にやさしいのだろうが乗り味は絶対的にジャイロキャノピーのほうが上だと思いす。(笑)


話が脱線 

走行距離の10万キロを迎えるにあたり今回の車検では整備と修理を重点に費用を掛けた
おかげで通常の車検の3倍くらいかかってしまった…。
財政破綻しそうというか現在財布には1000円札が一枚だけそれも嫁にいただいた1000円がだ!!
すでに破綻してるか・・・
なおかつ任意保険の更新日が近いのだ。当然、こいつは前借してでも入るつもりだ(涙)

車検の話
わが車両は車検に備えて特別な整備など要らない
冬シーズンに車検の時期を迎えるのでタイヤはスタッドレスで溝もあり車体外にはみ出ることも無い
車高も当然上げてある
マフラーもサイレンサーなしでいけるアペックスの車検対応のマフリャー
フルバケットのシートは後ろに布を貼り付けてりゃ問題なし
気になるものは車内の補強バーと、一部内装を外している部分があるところ
車検を出すお店の人に確認したが『問題ないでしょ』との回答だったので車検も怖くなんて無いやい仕様

さて今回の車検以外の整備・修理メニューとは
①夏場の暑さ対策としてラジエターの交換

持ち込み部品
ラジエター本体だけの持込で専用ステーが欠品だったにもかかわらずワンオフのステーを作って取り付けてもらった。
さすがチューニングショップ 感謝!感謝!!
ノーマルの一層から社外の銅の2層に変更
エンジンノーマルにこれ以上の物はいらないでしょ?
どうせ走るのは一般道 サーキットは縁遠いな。

交換ついでにホースをアッパー、ロアともにサムコ製のシリコンホースに交換

ホースは純正でも良かったかも。これまで問題なかったし普通に10年以上持つだろうし…。
色気を出して予算オーバー
サーモスタットも交換(純正品が一番 ローテンプサーモなんて不要)

②スタビのブッシュ交換
画像は無いけどヒビが無数に入っていたらしく交換してもらうことに
社外品のウレタンか純正品と迷ったが無難に純正品を選択
ただ以外に工賃が…。
チューニングショップの技があるのだと思う事に

③エンジンからの油漏れ
オイルプレッシャーセンサーからの油漏れ
前回、手持ちで持っていた新品を持ち込み交換したオイルプレッシャーセンサーからもれていた
調べてみたら持っていたセンサーの型番から違った型番が変わっていたので対策されたものか?
経過観察

④パワステホースからの油漏れ
180sx定番の故障箇所で低圧側の3本のホースを交換

⑤リアデフからの油漏れ
センターのドライブシャフトの接合部からの漏れらしく部品を交換して修理完了
これも予算オーバーのひとつ
リアデフケース脱着する必要があったから設備の無い素人にゃ無理な作業だからしょうがないや

⑥バッテリーの交換
3年前に交換していたらしいバッテリーが寿命だったみたいで許可無く新しいものに変わってた

交換されたものはミンカラで評判が良いと聞いたパナソニックのカオス
違いがわからなかったが
それにしても『交換しますか?』って言う連絡欲しかったぞ…。想定外の出費

⑦リアの反射板
リアのランプをスモークにしているせいで反射板機能していない これだけが車検非対応だった
反射板の追加をバンパーにして車検対応に
かわいらしく付けてもらった

⑧油脂類交換
エンジンオイル・エレメント・パワステオイル・デフオイル・ラジエタークーラント液・ブレーキフルード液を総とっかえ

現在のエンジンルーム


今後はもうちょっと掃除してみよう
財政破綻している今こそ3S(整理、整頓、清掃)  (笑)


そのほかこまごまと点検してもらったかな
ブレーキのO.H.もしてもらおうと思ったが予算オーバーなことと前回の車検時にしていたのでぜんぜんへたって無いよと言われ次回にすることに
車体下のさび止め塗装などなど

代車生活でミラジーノのATを乗りなれて市街地限定なら軽のATもなかなか良いかなと思っていましたが車検から上がって久しぶりに180sxに乗ると
その考えが吹き飛びました。
やっぱりこれしかないな。
次の10万キロの間にはどんな楽しみを与えてくれるか楽しみです。

もうじき夏タイヤに交換する時期です。オイル漏れが直ったのでこれまで以上に気持ちよく走れるわ。
調子こかないようにしなきゃ。

今回の車検整備で資金が尽きたので当分は今の手持ちのものを活用して楽しむしかない
そろそろ不用品をオークションにでも出すか~。

知り合いは借金をしても良いという銀行の許可が下りたということで大幅なステップアップを計画中
どうせやるならって欲が出てきてオーバースペックな状態に。
『やりすぎちゃうか』の助言も聞きやしない
借金してステップアップして維持費のことは頭に入れているのだろうか…。心配すぎる
ブログ一覧 | 180sx | クルマ
Posted at 2013/03/10 01:40:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福島県ドライブ🚗〜♪(会いに行こ ...
ゆきんこ23さん

こんばんは。
138タワー観光さん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

絶景ドライブ前編(白馬〜志賀草津高 ...
fuku104さん

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

この記事へのコメント

2013年3月10日 13:25
だれ?
コメントへの返答
2013年3月10日 20:47
だいせんさん

プロフィール

なかなか車いじりの時間が作れない。 リスのように貯めているパーツを忘れてしまいかぶる事もしばしば…。 購入する資金も尽きたので倉庫のパーツを早く活かしたい。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
全塗装してあるが出来は良くない。 いつかは何とかしなければ。 でも、制動関係はドラムから ...
日産 180SX 日産 180SX
ノーマル プラス βくらいでノーマルらしさを崩さずに大事にいじりたいですね。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
会社の同僚からオーラの無いRだと言われました。 ちゃんとRB26乗ってますから~。→乗せ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
来ました!!プレマシー グレード:20S エンジン:DISI 色   :アイシーブルー ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation