• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キウイ先生の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント]

整備手帳

作業日:2023年10月9日

コーディング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
Hanafusa E-Optimizeでコーディングを実施(15,000円)。

市販品でデイライトのみコーディング済でしたが、主にハイビームアシストの機能を使いたくプロにお願いすることにしました。

みん友のまなみのぱぱさんに色々教えて頂き(丁寧なご説明ありがとうございました!)、思い立ったが吉日で午前に予約し昼過ぎに藤沢に向かいました。
2
評判通り全項目について丁寧な説明をして頂いた後、最終的に18項目実施してもらいました。

写真の項15、16もお願いする予定でしたが、うちの2019年式のゴルフ7.5はスタートショックは対策済ということで、現状気になっていないのであれば本項目はいじらない方が良いとの事で、こちらは見送ることにしました。
3
これまで主に高速での長距離走行で不便を感じていた事に対し、改善が見込める以下の機能に特に期待です。

・HBA(ハイビームアシスト)、ライトアシストメモリ
→うちの車はDLAには非対応

・レーンキープアシスト強度調整
→「強」の選択が可能に

・道路標識認識
→ノーマルでナビ画面に表示される標識情報は地図情報を表示させるのに対し、デジタルメータークラスタに表示させる本標識情報はカメラで認識したものを表示

・コンフォートウインカー点灯回数変更→3から4に変更

また、アクセルレスポンス向上という機能も店主さんオススメという事で選択しました。
これは交差点を曲がる際などに、一度減速して再度アクセルを踏むともっさりした動きになりがちですが、その動きが改善される機能ということです。

個人的に動力に手を加えるようなコーディングはしたくなかったため最初は断りましたが、エンジンに手を加えるのでは無く、あくまでアクセルレスポンスの「味付け」を変える程度ということと、店主の方のおすすめ項目という事で最終的に実施してもらいました。
4
320km/h まで表示されるRの画面も最初断ったもののオススメされると試したくなり、結局施工してもらいました(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗車 最後の

難易度:

ALLTRACK化①個人輸入(セカイモン-eBay)

難易度:

ALLTRACK化②個人輸入(eBay+forward2me)

難易度:

本日、お別れしました

難易度:

オイル交換

難易度:

燃料タンクキャップハーネス交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年10月9日 21:44
お役に立てて何よりです!

これからもお互いにGOLFライフを楽しみましょう😊
コメントへの返答
2023年10月9日 22:23
色々と教えて頂きありがとうございました!

今後もパーツレビューや整備手帳を参考にさせてもらいながらGOLFライフ楽しんでいけたらと思います😄

プロフィール

「仕事終わりの洗車からの背徳のカレー牛」
何シテル?   03/19 23:14
キウイ先生です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BOSCH BLACK-EFB BLE-70-L3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 21:34:09
Levolva 車中泊マット シートフラットクッション|車中泊グッズ 段差解消マット 隙間クッション 車中泊ベッド 防災グッズ|Levolva レヴォルヴァ 車中泊用品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 00:11:54
LEYO MOTORSPORT Billet Aluminum Knobs Black 3pcs 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 22:42:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ゴルフヴァリアント7.5 テックエディションのコンフォートラインです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation