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2022年10月20日 イイね!

オイルキャッチタンク取り付けについて考察

本日、オイルキャッチタンク取り付けの事前準備として、

ホームセンターでブローバイ取りだし用の(25㍉/15㍉)異口径変換継ぎ手、ホースバンドを入手して、オイルキャッチタンク2個セットを発注
しました。

しかし、取り付けにあたり、リサーチを繰り返す中で先程…
下記の動画を発見し拝見しました。

https://m.youtube.com/watch?v=tYYjbt1coiw

動画によると、
ブローバイは粘着質にならない様に最短距離、更にはブローバイヒーターにて、わざわざ高温を保ちながらインテークに接続されており、

オイルキャッチタンクを長いホースでフレッシュエアに冷却される場所に取り付けをすると、
かえって他のヤバイ場所に粘着質なカーボンが蓄積される可能性があるとの事。

おぉぉ…

事前準備した継ぎ手の購入にオイルキャッチタンク2個の発注…
あぁ…しまった!!

早まった事を…気が早すぎたかっっ!?

なるべく早急に取り付ける様にと事前準備していた最中ですが、

せっかくの購入もお蔵入りに取り付けをやめるか…

それとも…EGR制限プレートを取り付ける場所の金属パイプをカットして、
そこから取り出し、灰を捕獲して戻す事により、再度エンジンの熱で加熱される様にしようか!?

(EGRクーラーから出るcold EGRならば、本来、ガスを冷やす為の回路であり、排気ガスからのガスならばかなり灰とススに対して効きそう。パイプの温度も手で触れる程)

となるとパイプ外径は29mm。
28㍉~29㍉の耐油耐熱ホースと、キャッチタンクの15mmに変換する為の変換継ぎ手があるのか…
また、なければ代用がきくものがあるのか!?となります。

あぁ…どうしよう…

新たな悩みが出来てしまいました。

これが、この先のオイルキャッチタンク改善シリーズの始まりになろうとは…
Posted at 2022/10/20 22:25:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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真っ裸GOGO〜♪真っ裸GOGO〜♪真っ裸GOGOGO〜♬♪♫なんて歌が私の脳裏で流れています〜!!」
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ディーゼルを購入したばかりですが、大変満足しております。また、ウィークポイントは徹底的に対策中
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