現在ライフJB7を所有している。
絶賛整備中だが、気になった点がある。
それは、前輪にあるブレーキキャリパーである。
JB5~8 JC1,2 ライフとJE1,2ゼストではターボ車とNA車でキャリパーとローター
が異なる。
ターボ車ではブラケット(キャリア)というナックルに取り付けてある部分のビームがホイール側まで伸びていますが、NA車では軽量化とコストダウンのためこれが省略されている。
よって剛性と重量、制動力が違ってくる。
ローター径も若干違いますが、ターボ車はベンチレーテッドで放熱性が高く、NA車はソリッド。
ターボのNAで車重はそこまで変わりませんから、NA車のユーザーはブレーキの効きが悪いと感じるでしょう。
この思想は現行Nシリーズでも引き継がれており、初期型Nシリーズのターボ車は上述のターボ車キャリパーを流用で設定している。
現行Nシリーズ(N-VAN除く)ではターボ車に加え4WD車でもキャリパーとロータを同様に設定しているが、サプライヤを変更しており、アドヴィックス→トキコになっている。
パッドサイズは以下の通りで、若干だが当たり面が増えている
ADVICS W:108.5 H:44.1 D:14.5mm TOKICO W:103.7 H:45.0 D:14.0mm
こちらは鋳物の鋳出しで判別できる。ADVICS:FC15A TOKICO:H13

ローターについては純正部品番号が異なるものの、ディクセルの適合表を見る限り共通(No.331591)
https://www.dixcel.co.jp/pdf/kpkdks/honda.pdf
取付穴ピッチも同じため、ライフゼストNシリーズのキャリパーはローターを合わせてやればポン付けで移植できるものと思われる。
NA車ユーザーやN-VANユーザーは是非換装してみてはいかがだろうか。
当方も機会があれば試してみたい。
※画像はYourtubeより転載。
ブレーキは重要保安部品のため、分解整備時は必ず整備士に依頼すること。
Posted at 2025/12/22 22:01:36 | |
トラックバック(0) | クルマ