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TTさんとマグたんの"マグたん" [ホンダ V-TWIN マグナ]

整備手帳

作業日:2024年2月3日

レーシングスタンド改良

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
知人からもらったリア用のレーシングスタンドですが、リアにスタンド用のビスがついてる車種用のいわゆるV字のステーがついてるものでした。
幅はギリギリ使えるものなので、なんとかして使えないかなぁと言うことで、改造して使えるようにしてみます。
2
V字のステーを外してそこに適当棒をつけたのですが、それでは高さが足りなくなりまして•••
高さもあって強度もあるステーないかなぁと探していたらこれになりました。
上が平らってのがいいですよね。
3
こんな感じでどうでしょうか?
これは仮付けでとりあえず上げてみたところですが。なかなかいい感じです。
何が良いかって上がりすぎてない所です。
ちょっとタイヤが浮くくらいなので上げるときも力があまりいりません。
流石に天板がアルミのまんまだとあれなのでゴム板でも取り付けてやれば傷とかもつきにくいし、グリップにもなって安定するかなぁと思います。

4
マグナって意外とスイングアームが広くて友人の持っていたレーシングスタンドでは幅が狭くて入りませんでした。
みんカラでもまともにサイズの話は出てこないので参考までにサイズを書いておこうと思います。
大体幅は350mmですね。
なので通常はスタンドの内側に向かって持ち上げるステーが出てるわけなので350mm以上の商品なら大丈夫ですね。
よく売られてるのは対応幅が250ミリ〜320ミリの物が多いのでそれだと入りません。
大型用の320mm〜400mmの対応幅の物をチョイスしましょう。

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「@kanななこ さん
今までで一番の大きな手術になるのではないかと…車検で浮かれた私を戒めようとしているのだなと痛感しましたね笑
車検だけが関門ではないぞと、これからますます故障が増えるぞと…
ガタが加速しないことを祈ります。
しかし同時にどう直してやるか楽しみですね笑」
何シテル?   07/02 14:47
古い初代TT初期型と、これまた古い初期型V-TWIN MAGNAの二刀流です。 メジャーな弄りやマニアックな弄り話なんかを備忘録としてあげていきたいと思います...
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