• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a902の愛車 [ホンダ ジェイド]

整備手帳

作業日:2024年10月5日

運転席ガラス劣化(と他社リコールの話)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
多くのホンダ車乗りの方に深刻な問題です。
ジェイド前期の運転席、助手席のガラスはAGCの「UVU」というガラスがついています
(後期のジェイドはUVSですか?お乗りの方教えてください)
2
新車から早いと5年くらいでこの写真のようにキラキラしだし
やがてガラス内側のUVコーティングがボロボロと剥がれ落ちてきます
対処法はガラス交換しかありません
かかる費用は片側だけで約6万円
3
実はこの問題他メーカでも発生しており
トヨタは令和6年4月から対策品への無償交換を始めました
https://toyota.jp/recall/kaisyu/2404.html
ヴィッツ、アクアなどと書かれていますがとんでもない
アクアからセンチュリーに至るまでほぼ全車種が対象になっています

「洗浄力の強いガラス洗浄剤の使用後に紫外線の影響を受けると、コート膜が損傷し白くかすむことがあります」と書かれていますがどうも噓があるようです
水拭きしかしたことない方のクルマでも発症しているとの情報も
トヨタに電話で問い合わせても回答は二転三転
洗浄力の強いガラス洗浄剤とは具体的にどういうものなのか、いくら聞いても教えてもらえませんでした
4
対応しているのはトヨタに限らず
レクサス、スバル、ダイハツなども無償交換を始めているようです
(全部トヨタ系ですね)
しかしホンダは現時点で対応しない姿勢を取っています
私はホンダ本社に問い合わせたら当初とぼけられ
再度問い合わせて他社でも問題になっているようだと言った途端に重クレーマー扱いされました
5
UVUマークのついたガラスは遅かれ早かれ劣化でボロボロになり
透過率不足で車検にも通らなくなります
私の行っているディーラーでは以前N-ONE初期型で劣化が進みガラス交換(有償)したとのこと

他メーカーが無償で対応するガラスの欠陥に
ホンダユーザーは左右で10万以上出費しないといけません
しかも対策品ではありません
大金かけてもいずれまたダメになります
6
UVUガラスを採用しているクルマは膨大な数です
年式も平成22年〜令和5年と幅広いです
中古車ならすでに発症しているか
していなくても数年でこうなります
発症を防ぐには日の当たらないガレージに保管し
昼間は外に出さない、夜だけ使う。現実的ではありません

これを知ったらホンダ車なんてとても買えません
どうしても欲しければガラス代を加算しておかないといけません
7
AGCにも問い合わせましたがメーカーが動き出さなければどうにもならない様子
莫大な費用が掛かりますからホンダはトボケ通すしかないと考えているのかもしれません
8
ホンダ車は昔から好きで
とにかくお世話になってるディーラーのスタッフが全員感じが良くて
今では家族含めクルマは全てホンダ縛りで購入しているほどなのですが

このガラス劣化に関するホンダ本社の対応があまりにひどく
(補償するしないの問題ではなく企業イメージを覆すような電話対応にショックを受けています)
今後の付き合いをどうするか考えてしまっています

同様の問題を抱えている方はいませんか?
気づいてない方もいると思います
みんなで声を上げませんか?

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( UVU の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

自己満

難易度:

3代目フィット(GK・GP系)純正ドアミラー移植作業 その5 配線加工編

難易度: ★★

エンブレムお手入れ(前編)

難易度:

ヘッドライト磨き&フィルム貼り

難易度:

ナンバーフレーム

難易度: ★★

エンブレムお手入れ(後編)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年10月15日 21:12
初めまして、後期型はUVSです。
コメントへの返答
2024年10月15日 22:57
あかねこのパパさん
初めまして(^^)情報ありがとうございます!
やはり後期はUVSですか…たしかカット率下がるはずなんですが、何かしら感づいて変更した可能性もなきにしもあらず…
2025年1月7日 16:50
 昨年7月ホンダカーズにて息子用に購入した10年落ち2014年式のN-BOXカスタム、助手席側Aピラー下のハメ殺し窓が擦りガラス状になったためネット検索したところ、貴方様のページに行きつきました。
 N-BOXのガラスもAGCのUVU(アンダードット)とありました。
 トヨタのリコールは確認出来ましたが、今現在、ホンダの対応は確認出来ません。このままでは、該当窓の透過率は70%を満足しないと思います。
 来月、ホンダへ点検に行った際に相談する予定ですが期待薄では無いかと思っています。
 ただ調べると、国土交通省では自動車の不具合情報の提供を呼びかけておりウェブ入力も出来る様です。何分、N-BOXは息子が使っており早々には入力できませんが、来月にはホンダの対応結果を踏まえて情報提供しようと考えています。
 有益な情報をありがとうございました。
コメントへの返答
2025年1月24日 10:36
へたれへめぞうさん

レスが遅くなってしまいすみません。丁寧なコメントをありがとうございます。
おっしゃる通り、ジェイドに限らずホンダの軽自動車、普通車の広範な車種で同じ欠陥が明るみになりつつある状況です。

一番問題なのはメーカーとしてのホンダがこの問題に関して隠蔽を図っていることです。
該当する大多数のクルマが日光に当たっていれば遅かれ早かれ発生する症状です。
まさかガラスが劣化するなんて思いませんよね。

今できることは国への報告とこの問題を出来る限り拡散すること、真実を多くの人に知ってもらい声を大きく上げて正当な対処をメーカーとしてのホンダに求めることだと思います。

このページへ直リンクを張っていただいて構いません。情報拡散にぜひご協力いただけたらと思います。
2025年1月24日 11:21
返信ありがとうございます。
私も長年車に乗っていますが、まさか、ガラスが劣化するとは想像もできませんでした。

仰るとおり、今、出来ることは不具合情報を多くの方が発信することだと思います。
国土交通省のアドレスを記載しておきます。ユーザーの声がメーカーを動かすことを祈念します。
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/car.html

プロフィール

「UVUガラスの劣化が進んでいます
三角窓もキラキラし始めました
ホンダはリコールするつもりないんだろうか」
何シテル?   07/05 15:08
a902です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【続々々々報】スーパーUVカットガラスのコート剥がれ〜リコールへ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/02 15:36:18
タフト用チルトステアリングコラム移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/28 23:29:27
ENEOS AT FLUID 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/28 01:33:56

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットジャンボ ダイハツ ハイゼットジャンボ
2024年9月28日に納車されました😆
ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
ホンダ ジェイドに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation