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2022年10月23日 イイね!

冬にエアコンのスイッチ入れっぱなし?

冬にエアコンのスイッチ入れっぱなし?冬に車のエアコンのスイッチどうなっていますか?
夏から入れっぱなし?え、買ったその日からいれっぱ?

暖房は入れないと、低体温症になってしまいますが、今日の話はそれではなく、
暖房を入れるときには、A/CボタンはOFFが正解という話です。

温度設定をして、ファンの電源ボタンを押すと、たいていの車はエアコンもONになってしまいます。(多分、「このクルマ、雨の日に窓が曇るぞ!」などという、理科を学んでいない人のクレーム対策というか、快適仕様にするためでしょう。

家のエアコンは、夏も冬も基本的に仕組みは同じ。
大雑把に言えば、家の中と外を入れ替えているだけです。
夏は、部屋の中の熱気を吸収し、圧縮して室外機で外に放出、
冬は、外の空気から得た熱をさらに圧縮してできた熱を部屋の中に放出する。
こういう仕組みだから、電気ストーブよりも効率はいいですが、
もちろん乱用すれば、エコじゃありません。

車のエアコンは、夏だけ、家のエアコンと同じです。
(ただし、冷媒の圧縮はエンジンの動力を使います
 それが燃費低下の原因になります)
(EVを除きます。ごく一部のハイブリッドも除きます)
冬はただのお湯暖房です
エアコンのスイッチはOFFが基本
正しくは、A/CボタンはOFF、設定温度を合わせて、ファンのスイッチをon
(A/Cスイッチが入っていると冷媒ガスをエンジンで圧縮するので、
燃費が落ちます。CO2増加)

お湯暖房?(ご存じない方に教えてね)
エンジンは燃料を燃やして回転します。
爆発した圧力で回転の力を作りますが、
発生した熱は、使い道がありません。

で、そのまま燃やし続けると、
エンジンが焦げたり、ゆがんだり、溶けたりしてしまいますから、
エンジン内部に水を通す管がたくさんあります。

エンジンを水で冷やし、できたお湯の熱は、捨てます。
それが、車の一番前にあるラジエーターです。

この、熱を捨てるという仕組みによって、車は
燃やした燃料の30%程度しか動力に変換できません。
これが、二酸化炭素をどんどん生み出す仕組みです。
新車をあきらめてもハイブリッドを買いなさい、
とはこういうことです。
なにか、便利なこと、快適なことをすれば、
それは、たいていエネルギーを消費してCO2を出しています。

さて本題に戻ると、
ラジエーターから大気に捨ててしまう熱を
室内の暖房に使えば、
追加のエネルギーなしで、暖房ができます。
これが車の暖房の仕組みです。
なので
「寒い!エアコン!」は車では間違い。
ただし、冬の雨はガラスが曇りますので、
エアコンのスイッチを入れると、乾燥して曇りが取れます。
いわば、暖房と冷房を同時に入れているのと同じです。
エコでないのですが、使わざるを得ないですね。















Posted at 2022/10/23 17:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2022年10月23日 イイね!

寒くてもちぢむな!

寒くてもちぢむな!ハイブリッドは、寒さに弱い?
盲点



15℃なら、まだまだいけそうです。
2番目のバーは、7km程度の近場の燃費、やはり落ちますね。
・冬はアイドリング回転数も上がりますからね。
・駐車場内の低速走行や、後退時の低速走行
・立体駐車場の坂道
IMAのフリードは、やはり近距離は不利なようです。

対策は、あんまりないです!
でも、
 ・ラジエーターの風よけをつける(暑い日のオーバーヒートに注意)
 ・厚着をするなどして、暖房を弱める、もしくは使わない。
 ※私は必要に応じて22℃で暖房します。

考えられる理由としては、
1)エンジンの稼働率が低いので、発熱が少なく、冷却水が冷えやすい。
    暖房が効かなくならないように、アイドリングストップが減る
    (暖房はエアコンやヒーターではなく、
     冷却水の「お湯」を利用しているのが普通です。
     EVの場合は冷却水がないので、電気ヒーター又はエアコン)
    ※私はまだ暖房を使ってませんし、冷房もほぼ使いませんでした。

2)エンジンも温まりにくいので、適切な燃焼温度になりにくい。
  (個人的な推測です)
Posted at 2022/10/23 16:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

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「グッジョブ http://cvw.jp/b/3473924/48283756/
何シテル?   02/27 22:50
IMAのミッションオイルは1万キロ程度で交換することに決めました。
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