2023年11月26日
保証によるミッション交換は、あまり新品で行われないという話を聞いた。
全部かどうかも、何パーセントかもわかりませんが、
本当だとすると、
保証で直してくれて、その場は何とかなったとして、修理保証の6か月持てばディーラーとしてはラッキーというギャンブルなのだろうか。
中古部品なら、本当にそういうことになる。ラッキーにも修理保証が切れれば、あとはユーザーの負担。どうぞ新品でリッチな修理をお楽しみくださいとなる。
リビルト品だと微妙。トラブルの発生した箇所だけの交換だとすると、それ以外の場所は摩耗したママ、特にCVTのプーリーについて交換も研磨もしていないとか、ベルトは交換していない、クラッチの摩耗はチェックしていないということになると、一番のウィークポイントがそのままということになる。
こんな大事な部品は、中古車でも新品で修理すべきでしょう?
今回のケースでも、それで、2万7千キロで壊れたのを使用者責任にしているとしたら、そのディーラーのギャンブルに負けたのがディーラーでなく、使用者だったということになる。
しかも、今回は交換後にジャダーの予兆のようなものがあるとディーラーに相談したのに、工場長がミッションフルードの交換の「必要なし」と答えたという。今回この事態を聞いたーメーカーは「油脂類は保証対象ではありません」ですって。間違っていないが、油脂類が問題なのではなくて、ミッションに問題があるから、ジャダーが発生するのでしょう?そのために湯衣類を交換する必要がない。保証できないというなら、あとは、交換したミッション事態を交換するしかないでしょう。交換したミッションに不調が起きているのに対処しなかった。それだけです。
Posted at 2023/11/26 11:12:05 | |
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2023年11月21日
まあ、そんなに簡単に動くなら、故障の報告をディーラーがしたときに動くでしょう。
当然の返答です。
これから、ディーラーに自動車製造物責任センターへの仲裁を求めるしかありません。そのあとは、通産省、国土交通省、弁護士、裁判所しか残っていない。どれも面倒くさいがやるしかない。
Posted at 2023/11/21 19:53:22 | |
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ミッショントラブル | 日記
2023年11月15日
きましたよ。メーカーの相談室から
メーカーの他部署に故障率などのデーターについて問い合わせたら、
その質問には一切答えず、その他部署には連絡禁止ですって。
メーカーのお問い合わせに送ったFAXとメールの内容は知らない。もしくは知らないふりなのか、詳しい内容がわからないので、販売店に話してください。だそうです。
連携悪いですね。
それとも何かを察知してメーカーが動くことにしたとか?
いずれにしても他部署から情報が流れてきて初めて動くとは。
先が思いやられます。
Posted at 2023/11/15 22:52:33 | |
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2023年11月14日
自動車製造物責任相談センターから電話が来る。
何をどう話そう。楽しみではある。やっと、やっと一歩が始まる。
1か月ですよ?ほんだほんだほんだ。
Posted at 2023/11/14 22:38:46 | |
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2023年11月13日
鋼板が薄かったっていう話でしてね。あのドラマでは。
LEX何とかと何とかウスの合成したような車名と、
トヨタの関連工場のような会社名。
だけど、車の型式は「DAA」あれ?ほかのメーカー?
作者の残した「DAA]はやはり?
Posted at 2023/11/13 23:28:18 | |
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