エンジン不調
1
突然、3000回転手前でノッキング。
エンジンチェックランプが点灯し、加速もしなくなり、近くの整備工場で診断機にてチェックしてもらいました。
インジェクターの不具合らしい。
修理を依頼しようと思ったのですが、お盆明けで手が回らないとの事で、自分で修理する事に。
2
撮影し忘れたのですが、テスターで確認した所、この真ん中の1発が、逝っていました。
それで、ディーラーで発注しようとした所、もう大分前に生産終了で欠品との事。
国内の他でも探したのですが、見つからず。
やむなく、AliExpress検索すると見つかったので、はじめてで不安でしたが、ボタンをポチッと。
到着は、約1ヶ月後。
3
その間に、外したインマニ等の掃除。
2〜3mm、カーボンがこびり着いているのをひたすらコソギ取りました。
流石GDI、直噴の宿命。
4
ヒドイ。
5
不安でしたが、到着。
6本セットで、送料込み約¥8,000、安い。
でも、純正のガスケットやらOリングやらで、約¥25,000別途かかりました。
6
比較すると、中華は無数に小傷が…。
左:中華
右:逝った純正
7
左:中華
右:逝った純正
8
取り敢えず取付し、元に戻して復活しました。
と、簡単に書きましたが、素人なので、色々と大変でした。
古いので、ハーネスを外す際、樹脂のカプラーは欠けたり、ホース類も硬化して固着してたり。予備がない物は、その都度あっちこっちに買いに行かなければならず、時間がかかりました。
中華の耐久性は?ですが、一応復活してよかった。
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