ホーネット250 プロアーム化
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
cb1000r(sc60)のスイングアームを移植しました。基本的にぽんづけです。多分センター、チェーンラインでてますが初心者整備なので実は致命的な不具合あるかもです。とりあえず使ったものを。
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cb1000r(sc60)は日本では逆車でしか車体がなくレア素材なので、基本的にebayでパーツはゲットしました。価格は安いものから高いものまで。元々ホーネットに着くかわからなかったので、1番安そうなものを選んで購入しました。
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クソ汚いスイングアームをebayで送料込み3万で購入。全部バラして、ある程度綺麗にしました。
4
汚いリアキャリパーをebayで購入。送料込み6千円。
5
ホイールは近場のアップガレージで3千円でゲット。中古のs22はかせました。これを発見して買ったのがこのプロアーム化計画の始まり。
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カーボンのチェーンガード、フェンダーをebayで購入。送料込み3万円、高い。
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ホーネットは520のチェーンなので、520のスプロケ(triumph speed triple ABS 1050 2011 2012 520 44T)をebayで購入、送料高くて15000円ぐらいだったか。取り付け穴が小さいので取り付けのボルトはキタコのスズキtype3ローターボルトを使用(取り付け穴の径を広げ、元のボルトを使用する方が耐久性的にいいと思います)。
また、これに関してはsc60の530チェーンに合わせてドライブスプロケを変えるか、ホーネットの520チェーンに合わせてドリブンスプロケを変えるかになります。チェーンコンバートの基本は軽く、抵抗を抑えることなので520を選択しました。
でもホーネットに合う530のドライブスプロケ探す方が安く苦労はないと思います。
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ホースは850mmの長さにしたのですが、下記の写真の通りキャリパーまで届きはしますが、短くて変なところ通ってて振動とかで削れていきそう。いずれ長くします。
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スイングアームがやや長くなるのでその分リアサスの長さが必要です。キューズバイククラフトさんというところでホーネット用のヒップアップアダプターを作成していたのでネットで作成依頼しました。sc60のアームにハマるようにコの字の外幅は40mm以下、3.5cmupで依頼(ケツあがりになってしまい、いずれスタンドを長くしないといけなくなりました、もうちょい短めの方がいいかもしれない)。
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ピボットシャフトはそのままホーネットのものを使用。その分アーム側にブッシュなど追加。ここ意外と試行錯誤しました。モノタロウで内輪とか色々調べていくつか組み合わせてます。
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とりあえず組んでみました。不具合や改良あればまたあげていこうかと。
ヒップアップアダプターを作成して頂いた以外は加工などないので、パーツさえ揃えば誰でもできるカスタムかと思います。
今後はフロント17インチ化とホイールをゴールドにしたいと思ってます。
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追加①
前回の3.5cm upののヒップアップアダプターではアンダーカウルをつけた際にバイクから降りて押してる時にアンダーカウルとチェーンが干渉していました。
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今回ヒップアップアダプター2.5cm upを取り付けたところ、干渉問題は解決。前回でも乗って走ってる状態では干渉しなったので、今回も乗ってるともちろん干渉はしません。
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追加②
ホースが短過ぎて危険だったので、デイトナの110cmのメッシュホースに取り替え。
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現状です。
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