• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マセMC-Rのブログ一覧

2016年09月15日 イイね!

MCストラダーレサウンド

MCストラダーレサウンド久しぶりに投稿&動画UPしてみました。

なんとな〜くやっぱりもう少し低音出して心地よくしたいような…(^_^;)


Posted at 2016/09/15 00:38:48 | トラックバック(0) | 日記
2015年12月27日 イイね!

リアマフラーサウンド比較

ご無沙汰しています(´ー`)

仕事に追われてたので、久しぶりにみんカラ開いてみました(笑)

ドライサンプの頃のマセラティサウンドやグラツー4.7セミオートマのサウンドにコンプレックスを抱きながら、
未だにコソコソとやっております(*≧艸≦)

そう言えば、4.7Lのクアトロポルテスポーツgts?はトルコンなのにいい音するのはなぜだろう?

ドライサンプ時のエンジンはショートストロークだから音が違うとは聞いたけど?

それはそうと、だいぶ前にリアにサイレンサー有りの音と、リアストレートの音を比較した動画を撮っておいたので、久しぶりにUPします(。>∀<。)

今のリアマフラーは、別のパイプを少しだけ加工して簡易的に直管モードも楽しめる仕様にしてあります(●'w'●)

両側サイレンサーモード、両側直管モード、片側直管モード(勝手に"ハイブリッド"と呼んでます笑)と色々試してみましたヽ(* 'ー')ノ
(サイレンサーモードはバルブ閉のサイレントモードとは違いますよ、念のため笑)


最初がリアにサイレンサー付いてる動画です♪



サイレンサー付きの状態だと、外で聞いてるよりも車内はそこそこ静かで、
何よりも低回転からのトルク~中間加速も速く、高回転までストレス無く回り、
純正に比べて抜群に良い感じ(。>∀<。)

どうしても4,000回転あたりまでは、ゲレゲレゲレッて音を感じますが、
リアの小さなサイレンサーでも頑張ってゲレゲレ音を消してくれてるのが運転してて分かります∩^ω^∩

綺麗な音でジェントルサウンド(って言っても一般的には爆音?)ならこっちかな?

通過音はサイレンサーがある分、若干低音も交じり、音圧を結構感じます(^ω^)
GTカー?みたいな感じ?

2番目の動画は、リア片側直管モードです♪
(スマホ用マイクのゲインのメモリが少し多かったみたいなので音量注意)




やはりゲレゲレ音は4,000回転あたりまで出てきますね〜(´・∀・`)

リアを直管にするとかなり低回転スカスカ、かと言って中間加速も高回転もあまり伸びず、
運転の楽しさで言えば完全にサイレンサー付いてる方が楽しいです♪

リア片側のみ直管でもう片側はサイレンサー通す”ハイブリッド”だと、音量はかなり完全直管に近付き、
かと言ってそんなにスカスカにならずに良い感じでしたヽ(* 'ー')ノ

音量はもちろん圧倒的に直管(ハイブリッド)の方がうるさいです(笑)

もちろん高音も遠くから響き渡る音も直管(ハイブリット)の方が圧倒的にあります♪

うーん、これはこれで捨てがたい!

ただ、音量は大きくなってるけど、通過時の音圧?はサイレンサー付いてる時に比べて、
あまり感じません(^_^;)
ドカンッと体全体響く感覚が少ないと言うか…

直管なのでそのまま高音爆音で通り過ぎる感じですねぇ(´ω`)

走りと音を両立すると、サイレンサー付きか”ハイブリッド”かで悩み中(笑)

NAでパリパリ鳴らしてでも完全に直管がいい!絶対爆音高音!なら、
リアのパイプ径をノーマルより細くして抜け過ぎない様にして、走りも楽しめる方がいいかも\(^o^)/
Posted at 2015/12/27 01:08:36 | トラックバック(0) | マフラー | 日記
2015年06月07日 イイね!

a! Heart 初参加♪

今回、一宮で行われたa! Heart Super Carに初参加しました。

今まではイタリア村でやってたらしいんですが、今回は一宮の138タワーパークというところ。

久々に会えた人達ともゆっくり話せて楽しかった( •̀∀•́ )b

WakAさんのアストンの音もフェラーリ系やランボルギー二系とは違った迫力のある音!

純正でこんな良い音うらやましい(˶‾᷄ །། ‾᷅˵)

オレンジのマセラティクーペの子もエキマニから変えてて良い音奏でてました。



で、集合してから結構早めに、
なぜか?「ランプ」プロデューサーから、おバカコンテストなる参加を依頼され、
そして知らないうちにもう申し込んであり…

おバカコンテスト?
何それ?
美味しいの?

よく聞くと、車に対しての熱い気持ちをマイクで話すという…(滝汗つゆだく…)

僕の1番苦手なカテゴリーじゃないっすかー、ランプさん笑

それに参加しなきゃいけないって事と、暑さと仕事の疲れで、
僕自身、
「…返事がない…。しかばねのようだ…」
な状態が続き…。

うん、ぶっちゃけマイクパフォーマンスはかなりはしょりましたよ、はい(´・∀・`)

あとはもう強引な実演でごり押し笑

いや、単純なマフラー音に対してみなさんに伝えたかったのは確かなんですけどね。

披露した事がおバカ過ぎて書くのが恥ずかしい(本人はごくマジメにマフラー音について研究しようとしてた行為をしただけなんですけどね…。
えぇ、ホントは「コッソリ」と「夜中」にどこかで1人「目立たない様」に実験する為の事をしたんですよ….)

…あんな大勢のギャラリーの前ではなくてね( •̀∀•́ )bキリッ

でも、なぜか1位もらっちゃいました(˶‾᷄ །། ‾᷅˵)

「ランププロデューサーあざーす!」

a!Heart Supercarの写真UPは他の方に任せまして、
トロフィーだけUPしときますね(*´罒`*)








ほら、ホントにOBAKAコンテストでしょ?

だって、僕おバカですから〜ˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊♡

内容については、多分誰かがブログUPするでしょうから、それに任せます笑

参加されたみなさんおつかれさまでした♪

以上、マフラーバカの久々のブログでした(*≧艸≦)



Posted at 2015/06/07 22:44:03 | トラックバック(0)
2015年04月16日 イイね!

最近の近況

最近仕事が忙しく、中々皆さんのブログ等見れなくてすみません(^_^;)

もう上腕二頭筋が破裂するんじゃないか?ってほど乳酸溜まりまくりです…

頭脳系じゃなく肉体労働系の仕事なので…グスン(´・∀・`)



ここ最近と言えば、

2週間前にちゃんと欲しかったサイドスカートがショップに届いて(最初頼んで間違えて届いてて装置されてたのがグランカブリオ用でした。)、
塗装も保護フィルムも終わってるので持ち込んでそのまま取り付け。

豪雨だったのでよくチェックも出来ず、
その足でJ-WOLFさんにリアの2回目のマフラー加工で預けました。

何度も書きましたが、4.7Lやドライサンプ4.2Lとは音質が雲泥の差…

なので、ウェットサンプ4.2Lなりのベストな音を出そうと、
僕が経験とイメージから、サイレンサーのこの長さ、この内径、この外径で付けて下さ〜い!ってお願い。

なので、今はバルブ解放側も小さなサイレンサーが左右に付いてます。

高音や音量は控えめになったけど、音的に気持ち良く踏み込める仕様にしました。

グラスウールがもう少し焼けたらもっと良い感じになるかな?


で、取り付けたサイドスカートを晴れた夜によく見てみると、
塗装、保護フィルム、取付自体に満足が出来ずショップに連絡。

申し訳無いと思いつつ、やっぱり満足してカスタマイズして行きたいので。


社長は、「気持ち良く乗りたいもんね♪」
と、快く直してくれるとの返事。


イタリア車乗るのなら、もう少し高田純次くらいテキトー男の方が良いんだろうけど。

性格ですからね〜。

って事で、ショップの往復以外あまり乗れてません。

塗装やフィルム関係は外注なので、早く車戻ってきて欲しいな〜♪

ちなみに、ショップで2010yのクアトロポルテGTSのノーマルマフラー音を聴かせてもらいましたが…

……4.7L、やっぱり音が良すぎてヘコんだ(笑)

ノーマルマフラーの時点で、僕のマフラーでは敵いません(^_^;)

今、僕のグランツに付いてるマフラーをゴソッと4.7Lに取り付けたらどんな音がするのかめっちゃ興味津々!

でも、クアトロポルテGTSもATだから、グラツーのMCオートシフト?と音質とかは同じ?

て事は、オフ会でずば抜けてた音のjuunさんのMCシフトは、
ノーマルでもクアトロポルテGTSより爆音?


訳分からなくなってきました〜(笑)
Posted at 2015/04/16 23:59:54 | トラックバック(0)
2015年01月27日 イイね!

マフラー雑記1(純正Xパイプ)

マフラー雑記1(純正Xパイプ)改めて純正センターパイプに付いて調べてみる。




最初純正Xパイプを加工した時、サイレンサー内部を覗いてみたら結構良い形状をしてるんです。



絞り無しストレート構造のサイレンサー。




サイレンサー部分は約24cm。



メジャー無かったので汚い定規だけども(υ◉ω◉)



で、前後と真ん中にパンチングを留める為?の仕切りが3箇所。
それぞれが目測だけど2cm位?



そう考えると、実際のパンチング長は18cm〜19cm。

それが2本、ストレートに通ってる。


*メモ:
[全長 約700mm]
[X集合部分 約120mm]
[サイレンサー長 約240mm(実質180mm位)]



今のサイレンサー長は80パイ 1本物の343mm。



以前、センターストレートからこのサイレンサーを加工取付した時に、
サイレンサーの音吸収による車内のこもり音や振動を心配してたけど、
気にならない程度でした。


ベルトッキのフロントパイプにしたら、めっちゃ抜けと音圧が出た為、
運転席真下にあるこの1本物のサイレンサーがめっちゃ吸収して凄い振動(笑)

そして、今までで初めてトンネル内やら走行時、耳がおかしくなる感覚。



ここがストレートだと、そのまま後ろに流れてくので、こもり音とかは出ない、、、けども音が割れる。

今の仕様で改めて純正Xパイプを使ったら集合部分は少ないけど、今よりも消音効果⤵︎の流速⤴︎で車内のこもり音⤵︎音質…??

早く1度、純正Xパイプを取り付けた音も試してみたい!


そして、センターマフラー第三弾の加工として、
やはりキャタライザーを使ってみたくて、
HKSのメタルキャタ(日産 Rやシルビア用)の80パイ、新品未使用をヤフオクで落札。
メモ:長さ315mm





そして、前後に付けるステンのフランジ80パイも。






キャタ使ったふん詰まりの懸念をしてたけど、単純に考えると、
もしメタルキャタを付けても純正マフラーより確実に音はうるさい。

音がうるさいって事はそんだけ抜けてるって事だから、全く問題はない。
ターボでもそこまで問題ないだろうけど、ましてやNA、
純正リアの多段式サイレンサーの抜けの悪さでも全く問題ないもんね♪


音量は充分。
求めるのは汚くない音質。

現在の仕様と、純正Xパイプの音の違い。
それとメタルキャタを使った音量、音質を比較します。

キャタ使用の音が良く無かったら、ヤフオク行きします(笑)
Rとかシルビア用ならまだ需要あるもんね?(^◇^;)




*メモ:今までの経験(4.2Lウェットサンプエンジン。リアマフラーは多段式)

①センターマフラーストレート化

(回すとほんの少しだけ音量アップ。横に壁があって響くところでストレートになったのを実感。ただしゲロゲロ音が目立つ)


②センターストレート+リアストレート

(音量は1番あった。
高負荷時や高回転でも音消えはしないけど、ゲロゲロからのパラパラ音で音が割れる。
車内のこもり音は皆無。
パーシャル域は心地良く鳴る。
アクセルオフ時の燃料カット?のパチンパチン音が良く聞こえる。
低回転は結構スカスカ。)


③センター1本物の80パイサイレンサー+リアストレート

(交換当初はバルブ開閉の違いが分からない位で1、2速引っ張る分にはいいけど、4速以降の高負荷で音消え。
グラスウールに焼きが入ってからそこそこの音量アップはしたが、高回転、特に4速以降は相変わらず音消えする。
低回転からのピックアップがめちゃ良くなって、運転は楽しい。)


④ベルトッキフロントパイプ+センター1本物のサイレンサー+リアストレート
(現在の仕様)

(音量は②よりは若干控えめだけど、高負荷、高回転でも音消え、音割れは少なく、1番音質がいい。
アイドリングは今までとそんなに変わらず(ただし、コールドスタート時〜触媒が暖まる1分位は少し音が大きい)
踏み込むと交換したのがすぐ分かる、大気に響く音。
抜けもだいぶ変わる。
ただ、②の様なスカスカは全くなく、走りも楽しめる。
アクセルオフ時の燃料カット?のパチンパチン音は、②よりは静かだけど、結構聞こえる様に。
センターサイレンサーが吸収するので、車内のビビりや、トンネル内、長距離ドライブ時に耳にくる。
音量は②よりは静かなのに、可変バルブ閉は②よりかなり大きい。)



ちなみに遠回りしながら見えてきた事。


社外フロントパイプ(メタルキャタ)+ストレートタイプ(サイレンサー無し)の集合長めのセンターパイプ+ストレート構造のリアサイレンサー×左右2個

これが音量と音質、車内のこもり音を考えると僕の中でベストな組み合わせだと思う。

(既にリアワンオフストレート造ってるので僕には無理です笑)

その中でも若干音量を控えたい場合は、ストレート構造でも内部でS字を描いてる構造のリアサイレンサー。

多少荒々しい音質で音量もでかくなら、完璧サイレンサー内部も真っ直ぐなリアサイレンサー。


等長エキマニ??

…自己破産しちゃいます((((;゚Д゚)))))))


しかし、相変わらずダラダラとまとめれない文才皆無な僕( ̄▽ ̄;)
Posted at 2015/01/27 22:30:55 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ボヤッキ~ 久々に見たら殺されてる😂」
何シテル?   02/22 22:18
初めまして(●'w'●) 5年振りにみんカラ開いてみましたヽ(* 'ー')ノ 全然機能が変わってて戸惑ってます(笑) イイねボタンってなに?(^◇...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

レクサス RX レクサス RX
RX500h F SPORT Performance 外装色 グラファイトブラックガラ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
走りのミニバン
フェラーリ 458イタリア フェラーリ 458イタリア
2013y フェラーリ458イタリア 購入してすぐコロナ禍になりモチベ下がって売りまし ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
普段の足と仕事用です。 メインなんですが、整備手帳上サブにしておきます。 ホンダ車は昔 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation